ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月18日

朝のつぶやき的中!

3連休にも関わらず、本日、連休最初で最後の釣りに行ってきました。
昔は3日とも行ったもんですが
年齢と共に体力低下(笑)
そんな元気はどこにも無いのです。
それも夏ってことで行きたくても
熱中症になりたく無いので、
体力が無い時は無理して釣りに行かなくなりました。

AM4:30ぐらいに車のエンジンをON。
どれどれ外気温は、、、29℃!
こりゃ短時間勝負って腹を括って出発。
景気付けに朝マックに寄って
クウォーターパンダーチーズセットをドライブインで購入。

・・・朝から食いすぎてお腹が重かった(笑)

ついてそうそうskillfulの新作GupJrを投げるも
風が予想以上に強く、ルアーが流されるので即クランクにチェンジ。

1スポット1キャストの精神で釣り歩くが釣れず。
そこへ少年が現れ、「釣れた?」って聞くと「釣れてないです」と。
「ここ釣れないよねぇ〜」って問うと
「釣れないけど釣れたら大きいから」と。

偉いな、子供の頃にそんな考え無かったな。
彼はきっと大物になるでしょう!
で、少年は続けてこう言った
「この前あそこで60センチ以上のバスが釣れてましたよ。」

・・・マジかよ!
そんなバス居るのかと思いながら
まぁ、これだけ広いフィールドだし、可能性は無いことも無いが。

そもそも60UPの前に
ここでバスを釣れない自分。
まずは、1匹釣ることに専念せねば。

さて、ひたすら地形変化、ウィードなど
変化のある場所のみをクランクを単発で投げ入れ攻めるが
今回も成果が出ない。

前回よりまた減水してるから、この付近のシャローには居ないなってことで
バスは沖に居るから釣れないって自分に言い聞かせ移動。

次は、ディープエリア。
いつも必ず人がたくさん居るので避けているが
今日は、誰も居ない。って言うかだんだん
釣り人が減ってきている。
そりゃ、釣れないフィールドより、
釣れるとこ求めますよね。
自分もその一人ですから。

で、ディープエリアでスカルピンでボトムを軽快に泳がせ
ショットのダブルフルサイズで少しスローに攻めるがノーバイト。

バスどこ〜って心の中で叫びながらディープエリアを諦める。

最後にVision110やスナブなど大きいバスが
入るシャローエリアに移動。
まだ減水途中ですが、水深は60〜70cmぐらい。
先行者4人居て、3人はシャローの先端付近に居て
1人は、シャローエリアのワンド手前。

本当は、先端付近を攻略したかったが
水の感じから先端は無いなってことで
ワンドの入口で釣りをすることに。

偏光越しに地形を把握し、クランクを数種類投げ入れるがノーチェイス。
仕方ない、大潮明けってことでここはこいつを投入するかってことで
バッグからジャンボバズとマッドウェーバーを取り出す。

面倒なのでスナップ付けでいいや(笑)
ジャンボバズを投げるが何か
音が今日の雰囲気に合わないので2投で終了。
次にマッドウェーバーにチェンジ。

ワンド入口付近に居た人に釣果を尋ねたがノーバイトとのこと。
朝一からこの辺だけを狙ってるらしいのですが。

この方に「バズですか?強気ですね」って言われ
「いやぁ〜ワームは簡単に釣れちゃうから余り使わないんですよ」と
一番ワームを投げ入れたい人間が大きく出てしまい
本当は、バズの後に巻ラバやろうと思ったのですが投げれなくなっちゃた(笑)
それに最悪、HB630LL持ってきているから
MFR付けてコバスやギルでも釣ろうって考えも消滅。

キャストして巻いてると「そんなとこでバズに出るんですか?」とまで言われた。
いやぁ〜そんなこと言われてもと思いながら
「この辺に池を拡張する前の名残が残ってて
このウィードと合わせてカバーが2つあるんで居る時は居ますよ。」って
横むいて喋っていると
ウィードの脇にマッドウェーバーが差し掛かった時に
「こんな場所で出るんですよ」って言いながら
ロッドを若干寝かし、テンションを下げて
いったんバズをギリギリまで沈め
リールの回転で一瞬水面に浮かせてあげると・・・

派手じゃないけど吸込み系な感じでバイト。

慌てずにロッドを軽く起て、乗ってることを確信。
そのまま一気に巻きあわせで
ウィードに突っ込まれる前に引きずり出す。
何とまぁ〜、瞬殺な釣り(笑)

濁ってて一瞬腹が見えた時に
雷魚じゃなく、バスだって確信し、
いいサイズだなぁって分かってたんですが
勢い良く抜きあげたらこんなサイズだった。

朝のつぶやき的中!

ちなみにロッドはTS1610MLFのクランキンロッド。
まぁ、同じ巻物だし、乗せ重視であれば問題なし。
逆にこんなロッドの方がバズは相性がいいのです。
ただ、ぶん投げ系の人には合わないでしょうけどね。
あと、巻いてると低弾性なので竿が入るので
カーボンと比較するとアングラー側で若干のコントロールが必要。
サウンドが強すぎたり、弱すぎたりと慣れないと浮き沈みが激しいと思います。
ジャンボバスとかなら全然、問題無いのですが
マッドウェーバーは、もとから癖のあるバズなので慣れが必要ですね。
あと、グラスにギア比の低いリールをセッティングするともっと難しいです。
水面をジャーって巻く人にはあまり関係ない話ですが
マッドウェーバーの能力を活かすには、ジャーって巻く巻き方はNGです。
そんな巻き方するなら自分は、ジャンボバスを選択します。
まぁ、使ってみてこのバズの秘密を見つけて下さい!

しかし、大潮絡みのマッドウェーバー強し!
まぁ、バズでハメるには、いくつか条件が必要なんですが
今日は、まさにこんな魚がバズに反応する日だったと思います。

現に、釣りに出発する前に
Twitterで「バズを急遽持っていきます」とつぶやいた自分。
予感は、見事的中したので良かった。

で、その後対岸に移動してワンド入口より少し
シャロー寄りにバズを投げ入れたらまたヒット!!
ここは、ボトムが少しだけ凹んでいて居ないかなぁ〜ってことで
最初は数種類のクランクで攻めた後に
やっぱりバズだなぁってことで投げたら1投目でヒット。
朝のつぶやき的中!

もう2匹釣ったから帰ろうってことで帰ってると
朝にあった少年と遭遇。
釣れて無いってことで15分ぐらい簡単に釣りを教えてたら
60cmぐらいの鯉が釣れちゃいました(笑)

少年的には魚が釣れて嬉しかったみたいですが
どうも、近年外道を呼ぶ力があるようで困ってます(爆)

最近釣れて無かったけど、
諦めてソフトベイトに逃げなくて良かった。
ソフト使ってたらこいつとは出会えなかった。
引き続き、ハードベイトでの1匹の価値を求めて
クランクだけじゃなくハードベイトでバスフィッシングを楽しみたいと思います。
・・・でも次回はワーム使う予定(笑)

では、お昼ご飯でも優雅にいただきますかね。




同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 13:07│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝のつぶやき的中!
    コメント(0)