ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月07日

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

こんばんは。

9月ってこんなに涼しかったかなぁ?
涼しいと行っても釣りに行けば汗が出るので結構暑いイメージが・・・
人がやっと夏期休暇でお休み!って時に天気が優れません。

さて、本日は4連休1日目♪
昨日仕事が遅かったので朝見事に起きれず、起きたら8時!
4日も休みがあるから今日はゆっくりとってことで2度寝、3度寝を繰り返し
起きたら「笑っていいとも」やってました。
いいとも観ながら釣りに行く準備を開始し、終わる頃に釣行へ。

外へ出てみると曇り時々超極小雨、釣りにはベストコンディション♪
野池に到着しコーヒーを飲みながら野池を観察。
う~ん、ベイト浮いてるようです。
では、表層からチェックしましょうってことでPOP-Xをチョイス。
岸際を攻めていると、スッ~と水面に三角波が・・・チェイスです。
結局30cmぐらいのバスが後ろに付いただけでバイトまで至らず。
チェッ、喰えよぉ~って思いチェイスした場所より10mぐらい先にPOP-Xを再投入。
すると今度は、沖から三角波が!またチェイスです。
今度は、一気にバイトしてきました。
午後一からトップで釣れるとは嬉しいですね。

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

サイズはこんな感じです。35cm弱ってとこでしょうか。
爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

この後トップで攻めましたがノーチェイス。
でも、シャローにはバスは居る!ってことで
少し潜らせて攻めることに。
数日前、タックル図鑑にSグリを追加しましたが
その中に、「Sグリは平日に釣れる」ってこと書いちゃったから
ここで証明出来なければ嘘つき!って言われちゃうのでSグリを投げて実証開始!

テンポ良く、撃って野池のコーナー付近に到着。
ここは高確率で釣れるでしょうってことで野池の角にSグリをキャスト。
ドンピシャ、岸ギリギリ、グリグリと最大水深に達した瞬間、ゴ~ンと強烈にバイト。
ホラ、やっぱり喰ったよぉ~・・・でもギルじゃないよね?
おぉ~結構いいサイズじゃ~ん、足場が高く2mぐらいあるけど・・・
グラスロッドなんで抜いちゃぇ~。頑丈なロッドだと少しぐらい無茶しても平気なんで重宝します。
は~い、見事結果を残したSグリ♪

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪
なんじゃ、この下手糞な写真の撮り方は(笑)
偏光グラス越しだと液晶見えないんですよね。今度からちゃんと外して撮影します。
で、サイズは本日の最大魚でした。
この後、子バス地獄に突入することすらこの時点では知る由も無く
40UP大量水揚げだ!と心の中でブログのタイトルを練ってました。

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪
この後、岸際には子バスの大群。これは、ワーム入れたら入れ食いだ。
でも、やんないよぉ~子、バス虐めは趣味じゃないので。
では、次に今だ成果の出ないコハマにチェンジ。
経験上ではありますが、釣れる要素を持ち合わせている優秀なクランクの筈!
きっと、今日こそは・・・今度は、歩いて来た方向に向かって巻き戻し開始!
スローにスローにロッドでルアーを動かし、弛んだ分を巻き取る
スローでも確りとウォブリングしてくれるルアーは、
こんな使い方でもバスを惹き付けます。
グリグリと高速に巻くのが自分のスタイルですがたまには、こんな釣り方もします。
すると直ぐにバイトが発生!
つっ、釣ったけどこのサイズは・・・15cm弱だよね。
写真撮っても仕方ないのでリリース。
この後、POP-Xで釣った場所に戻るまでにコハマで合計5匹!
すんげぇ~コハマ!流石・・・と言いたいのですがこのサイズばっかり(笑)

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

ダメだ、コハマだけにバスも小さい(笑)
しかし、少し前までこのサイズのバスすら巻いても釣れなかった。
バイトしてくるってことは、サマーパターンも終わり秋のパターンに突入ですね。
明らかにバスの着き場が変化し、移動している魚が多い。
まだ、サマーパターンと秋のパターンとが重なってると思うので準備は万全に。

う~ん、いいサイズは何処に?
深いかなぁ~、メタルジグでも入れてみよう。
夏と秋が重なる場合、深い棚に落ちているバスは意外と簡単にメタルジグで釣れたりする。
多分、水温が下がり始め、「上にあがろうかなぁ?」って考えている最中のバスだと思う。
なんで、丸っきりヤル気の無いバスじゃないので近くにルアーが来ると
真夏と違ってアグレッシブにバスが喰ってくることがあります。

では、一応準備してきたワサビーで攻略開始。
うん?フォール中に当たったような気がするが・・・
少しフォールスピードが速すぎるかなぁ?ってことでフォールスピードを落とすことに。
で、ここで登場するのが・・・バスにはあまり使われないスプーンです。
若干、シークレット的なとこもあるので製品名は秘密(笑)
過去ブログに名前書いたことあるかもしれないけど・・・
ルアーには変わりないでしょう、セコ!って声も聞こえますが
メタルジグでバイトがあるが上手くノラない場合は
フォールスピードを変えることで簡単にバイトしてくる場合があります。
ただ、速いフォールスピードに対しリアクションでバイトしてくる場合は逆効果です。

それでは、スプーンで釣れるか確認するために深場に向かってキャスト。
フォールは、ロッドを90度の位置まであげそのままラインにテンションをかけることで
左右にヒラヒラとスプーンがスローにカーブフォールしていきます。
スプーンは、ラインテンションをかけることでかなりスローにフォールする。
これと同じ攻めを出来るルアーが他には無いのでスプーンを自分は使ってるんです。

で、釣れたか?って声が聞こえるので結果を!
ほらぁ~釣れたでしょう♪意外と良い型のヘラブナが・・・
フッ、フナ釣ってど~するの(笑)
爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

すいません、ターゲット違いましたね。
結局、スプーンでは、釣れませんでした(T_T)
まぁ、予期せぬ客が尋ねて来たので個人的には嬉しかったですけどね。

このフナを釣ったあたりから太陽がギラギラと。
少し前まで居たベイトも数が減ってきてる。
棚が落ちだしたかなぁ~ってことでようやく登場スワンプクローラ
今日は、必要無いかと思ってましたがせっかく持ってきたので使うことに。
すると、子バスがまだシャローのボトム付近に居るらしく子バスのオンパレード。
かなりのバイトがありましたが結局水揚げしたのは4匹のみ。
コハマで釣ったサイズと同じなので画像は割愛します。
バイトが子バスと気づいた時には、ラインテンションを緩めて
フッキングさせないようにしたのに4匹もフックアップしてしまいました。
バレろ!って念じましたがキンクーフックなんでフックアップしちゃうと外れません。
仕方なく水揚げして素早くリリース。
30cm級のバスが食う前に子バスが喰うからこれまた大変。
何とかフックアップしても良いバスのアタリがあったのでフッキングし水揚げ。

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

もう、今日は、スワンプ投げないと誓うことに(*_*;

この後、護岸エリアに移動!
しかし、平日なのに釣り人って多いんですね。
自分が行った時には2人居たし、入れ替わり立ち代り、見えた範囲で合計7人は来ました。
護岸エリアで釣っている人と話し、この方もスピニングで極小サイズを3匹ゲットとのこと。
こっちもこのサイズかぁ~って思いハイピッチで護岸エリアの際だけを
アンスラックスで攻めると・・・だめだぁ、このサイズしか釣れない。

爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪

結局アンスラックスでこのサイズを合計3匹追加
岸際は小さいのが多すぎる。少し沖に投げて反応をチェックする。
選択したのはフラップスラップ。深くも浅くも無くって言うことでチョイスしました。
3回バイトらしきものはありましたが恐らく子バスかギル。
粘っても仕方ないし、暗くなったので帰ることに。

はぁ~、なんでしょう、せっかくの休日なのにこのサイズは。
もし、全てこのサイズだったら確実に釣った気がしない。
POP-Xとグリフォンで、満足出来る型を最初に釣ったのは良いのですが
終わりが悪ければ何か楽しく無いですねぇ~。
久々14匹と2桁達成したんですけど。暫くこのパターンが続くかなぁ。

明日は早く起きて遠征!って思ってますがいつもの野池に行こうかとも思ってます。
どうも天気が悪いみたいなので遠征してビショビショになるのも嫌ですしね。

あっ、そうそう、前回DCが壊れた!って報告しましたが
今日使ったら普通に治ってました。オイルが抜けたからかなぁ?
まぁ、復活したので何よりです。ご心配をお掛けし申し訳ございませんでしたm(__)m

では、今日はラインを巻き換える日なのでこの辺で。
う~ん、今思えば、風神スパイダー使ってたら爆釣してたかも。
持ってることすら忘れてます。自分には、合わない分野です。

~ 2006年度 水揚げデータ集計 ~

  最大魚:45cm(マッドウェーバー/スワンプクローラー)

  【ヒットルアー】

   ■トップ系

    メガバス ジャイアントドッグX × 3匹
    メガバス アンスラックス × 4匹
    メガバス POP-X × 2匹
    ティムコ レッドペッパーBaby × 7匹
    ティムコ レッドペッパー(相羽的 マジックイエロー) × 1匹
    ZEAL チマチマアライくん × 1匹

   ■ミノー系

    メガバス Live-X リベンジ × 1匹
    メガバス Vision95 × 1匹
    エバーグリーン スーパースレッジ × 2匹
    IMAKATSU スーパーキラービル × 2匹

   ■クランクベイト

    メガバス フラップスラップ ×5匹
    メガバス ダイビングフラップスラップ × 2匹
    メガバス DEEP-X100 × 2匹
    メガバス SR-Xグリフォン × 1匹
    メガバス MR-Xグリフォン × 1匹
    TSUNEKICHI コハマクランク × 5匹
    ティムコ マッドペッパーマグナム × 1匹
    ウッドリーム ノーネイムクランク × 6匹
    オウサムベイト リッククラン サンダーシャッド165 × 1匹
    イマカツ IK-250 × 1匹
    ジャッカル ジェロニモ・チコ × 2匹

   ■ワイヤー系

    DEPS マッドウェーバー × 2匹
    DEPS ミニブロス × 2匹
    メガバス バレットシャッド × 4匹
    メガバス V-FLAT × 1匹
    HMKL ダイナモ × 1匹

   ■メタル系

    エバーグリーン リトルマックス 1/2oz × 1匹
    エバーグリーン リトルマックス 3/8oz × 2匹

   ■ジグ系

    DEPS スライディングジグ 1/4(バンピーホッグ3.5インチ) × 1匹
    DEPS スライディングジグ 1/4(ベビーバンピー3.5インチ) × 2匹
    DEPS フラットバッグジグ 1/2(スイミングチャンク) × 1匹
    ノリーズ MCジグ 3/8(4インチグラブ) × 1匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(バンピーホッグ3.5インチ) × 1匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(プロチョイスのワーム) × 2匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(スイミングチャンク) × 2匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(ロッククロー) × 3匹
    オリジナルスモラバ ハンタージグ Ver.ボトムキラー × 1匹

   ■ソフト系

    DEPS チビアダー(テキサスリグ) × 33匹
    DEPS チビアダー(ノーシンカー) × 7匹
    DEPS チビアダー(ジグヘッド) × 4匹
    DEPS クラップクロー(テキサス) × 2匹   
    メガバス バンピーワーム(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス ベビーバンピー(テキサスリグ) × 3匹
    メガバス スピンドル(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス バンピーホッグ3.5インチ(テキサスリグ) × 3匹
    メガバス イーバ(ジグヘッドワッキー) × 1匹
    メガバス キャッツキル4.5インチ(ジグヘッドワッキー) × 9匹
    スライダーワーム(テキサスリグ) ×1匹
    ZBC スワンプクローラー(ネコリグ) × 67匹
    エコギア ハッスン(ネコリグ) × 7匹
    FLAKE SHAKER 5インチ(ジグヘッドワッキー) × 7匹
    サワムラ バレット ファーストシンキング(ワッキーリグ) × 3匹

   ★ 合計 227匹 ★



同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 22:22│Comments(4)釣果♪
この記事へのコメント
 こんばんは。遅めの夏休み、いいですね~。僕は今日が休みで、散髪に行こうと思っていたのですが、京都の友達から電話があり、「朝の3時半にこっち出るから」と、僕がいつも行く野池に来ると・・・。やる気満々です・・・。電話を貰った頃、雨が凄い勢いで降っていたので、全く行く気の無かった僕でしたが、友達に説得され、しぶしぶ行くことにしました。
 僕の行っている野池も、子バスのオンパレードで、でかいのはどこいったの?と言いたくなるほどです。ま、頑張って友達よりはでかいのを釣りたいですね。あ、9月15日に、初めてのボート釣りを琵琶湖ですることになりました。その報告もまたさせていただきます。それでは少し寝ま~す。
Posted by ぼさぼさ頭 at 2006年09月08日 01:29
グリフォンキラーピンクですか?(ToT)もし、2002年なら今5000円で取引されてますよ!ヤッパリ若干限定は違いますね。(笑) アンスラはしっぽがやばいくらい取れるんですが、どうしましょう。f^_^;
Posted by めかばす at 2006年09月08日 20:43
ぼさぼさ頭さん、おはよう御座います。いいでしょう!遅くの夏休み(笑)皆が休みな時に休んでも何処行っても人がたくさんで・・・やっぱり皆が休まない日に休めるってやっぱりいいですよ。最近子バス多くなりましたね。昔は夏場にたくさん釣れたような気がするんですが、今年は夏場に子バスの姿見なかったです。キミ達今まで何処に居たの?って感じで岸際をウロウロとしおります。風神スパイダー投げたらきっと爆釣のような気がするのは自分だけでしょうか・・・おぉ!ボートですか?琵琶湖に行かれているので既に何度か経験があるかと勝手に思い込んでました。いいですねぇ~、広大な琵琶湖でボート乗って見たいです。自分はプールなどで使用するお遊び用のゴムボートに乗って釣りをしたことありますが、1人がフッキングすると揺れる揺れる(笑)ちっと恐ろしくなってそれ以来乗ってません、しかしボートに乗ったお陰で50UPを友人と2人でそろぞれ1本ずつGet出来ました。ゴムボートじゃないと思うので大丈夫でしょうから頑張ってデカイの釣ってコメント下さ~い。
Posted by ハンターあきら at 2006年09月09日 08:22
めがばすさん、再びおはようございます(笑)自分のキラーピンクは2002年ですよ。そんなに高く売れるんだったら売ろうかなぁ・・・まぁ、自分のはもうボロボロなんで1000円でも買ってくれないと思いますよ。2004年のキラーピンク持っているんですがこれも高値で売れるんでしょうか?しかし、今2002年と2004年版を比較したのですが色が2002年版は薄いです。長年使い続けて色褪せたようです。こいつも年数と共に年老いてきたのでそろそろ引退ですかね。これだけ使ってあげたのでこのキラーピンクも生まれてきて本望でしょう!まだ箱に眠っているキラーピンクは世の中にたくさんありそうなので使わないんだったら譲って欲しいなぁ~って思います。
Posted by ハンターあきら at 2006年09月09日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
爆釣!?も、気分が冴えない連休1日目♪
    コメント(4)