ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年10月24日

釣れない野池を攻略する!

こんばんわ♪

また、昼から釣りに行ってバテバテで寝てしまい、今起きました。
はぁ~、また1週間仕事が始まります(TT)

さて、本日の釣果ですが・・・
ビックフィッシュを求め、先週デカバスを釣った野池に行くと
先行者が10人以上!
車も止めるところがなかったので渋々諦め他の野池を行こうとしたら
知り合いがこの野池で釣りをして帰ろうとしていた所で
「釣れた~?」
「う~ん、30cmくらいのが2匹かなぁ、皆釣れてないよ。」
「車どけてよぉ~、オレがそこ止めるから」
「せっかくだからちょっと違う野池つきあってよ?」
「どこ?」
「バスの姿は見かけるけど全然釣れない秘蔵の野池」
「何それ!釣れないなら行かないよぉ」
「う~ん、わかった、1匹釣るたびにルアーあげるから?」
「まじで!行く!!」
「但し、オレが釣れてもお前のルアーちょうだいよ?」
「・・・(まじかよコイツ・・・)いいよ」
「じゃ、ついて来て」

・・・車で20分ぐらい移動・・・・到着!

自分は始めての野池でした。
印象は、かなりの減水で水が少ない。
最大水深は、1mないんじゃないかと(笑)
風も吹きどちゃ濁り(笑)
水面に埃っぽい不純物が・・・

「こりゃ釣れないよ!」
「でしょう!誰も釣った所見たこと無い」
「バス本当居るの?」
「2年前に釣ったことがあるけど、それっきり」
「その時は、何で釣ったの?」
「水もたくさんあって、ラバジで自己最高の49cm釣った池」
「ふ~ん、デカイの居るのね、じゃ、始めようか!」

まずは、定番のマッドウェーバーをチョイス。
知り合いは、早速ダウンショット(ハードルアー使おうぜって感じ)

まずは、岸際を2m間隔でジワジワと沖の方へキャストをずらしながら攻める。
15mぐらい沖にたっした所で、少し歩き、また同じことの繰り返し。
小さい野池なので10分程で歩ける所を攻めつくす。
「まてよ、ここって水深本当にどれくらいだ?」と思い
リグってたスピンドルのテキサスを投げてみる。
おい、1、2秒で底に着く。
う~ん、やっぱり浅いなぁ・・・
バズと同じ要領で、ジワジワと間隔をずらしながら投げても2秒程度。
届く範囲は、殆どフラットな野池と判断し
目に見えるカバーが一つもないので水中のカバー探しを始める。
このままスピンドルをズル引きしていると
あるエリアだけ、ラインがふっと弛む場所がある。
なんだろうと思い、ワイルドハンチを投げてチェックしてみる。
確かにこのエリアだけ底を叩いていたクランクが2、3秒間
底を叩かなくなり、次に底に着いた瞬間ゴツゴツと強い情報が
ロッドから伝わってくる。
「もしかしてチャンネル?」と思い
再度、ハンチを投入し確認する。
まずは、底を叩かなくなる場所にきたらルアーを止めて浮上させる。
こうすることで、浮上してきたルアーの下がチャンネルの端だと言うことがわかる。
もう一度キャストして、次は底を叩きはじめる場所にきた時に同じくルアーを浮上させる。
これで、チャンネルと思われる場所のポイントとチャンネルの規模を確認する。
もう1つわかることが2、3秒間クランクが底を叩かないってことは
結構な落ち込みになっていることも想像できる。
このエリアに狙いを絞り、オリジナルラバジで攻める。
答えは早かったです、4投目でHIT!サイズは、36cmのバス!
「マジで釣りやがった・・・」と知り合い(笑)
「多分もう少し釣れるよ」っと言ったとたん、連続HIT!!30cmぐらいかなぁ。
「マジで!・・・ルール変更していい?」
「今更?何??」
「ルアー1個は確定だけど、釣ったバスより大きいの釣らないとダメ」
「はぁ~、じゃ~次は37cm以上釣らないとダメなの?」
「そう!」
「ちょっとまって、10cm、11cm、12cmって釣って行く方が得じゃん!」
「そういうことになる」
「・・・いいよ(どうせ釣れないだろうから・・・)」

いきなりのルール変更に戸惑いながら釣りを続ける。
しかし、2人して2時間の沈黙が続く・・・
ちなみにこの沈黙の間に使ったルアーは、デスアダー6インチ、デスアダーグラブ6インチ
スピンドル、ジャバロン160、バンピーホッグ4.5インチです。

20mぐらい続いたチャンネルも、底物使っても釣れなくなったので
気分転換にメタルジグに変更。
メタルジグにしては水深が浅いが・・・あくまでも気分転換(笑)
ところが、メタルワサビーに変えた途端にバスがヒット!
しかし、30cm前後の小ぶり。
ふと気づくと知り合いがストーカーのように5mぐらい間隔をあけてついてくる(笑)
なんで、ワザと釣れなそうなルアーをチョイスして混乱作戦を開始!
使ったルアーは、先週拾ったウオデス(笑)
案の定1時間釣れない。
でも、ウオデスはいい動きをするのでこんど真剣に使ってみることにします。
あと40分程で終了ってとこで知り合いにHIT!
43cmの良型なバス。ルアーは、メガバスのキャッツキルでのジグヘッドワッキー。
「やった~、これでノーカウント!」
しまったっと思い、真剣に釣りを開始。
知り合いが釣った場所が、かなり岸際でピックアップ中に釣れたらしいので
岸際をPOP-Xで攻めることに。
これが大当たりでなんと20cmクラスのバスを4匹ゲット!
しかし、これじゃ~ダメってことで再びDEPSのマッドウェーバーに全てを託す。
終了15分前、知り合いがまた同じ場所でHIT!
計測してみると45cmのバス!
「勝った~!!!!!」
しまった、捲られた(怒)っと思いマッドウェーバーを投げるとHIT!
計測すると35cm・・・負けた・・・

そしてこのまま試合終了・・・

結果は知り合いの勝利。
ボックスの中からPOP-Xを奪われてしまいました。

「いい試合だった、POP-Xラッキー♪」
「本当はオレの勝ちなのに・・・勝手にルール変更して!」

・・・っとまぁ、話しながら次の対戦について話が盛り上がりながら帰ってきました。

しかし、あ奴に負けて少し悔しい。
まぁ、知り合いからは、釣れるオーラ、ゼロの池であれだけ数を釣ったんだから
凄いじゃんってお褒めの言葉をいただくが、嬉しくない。
もともと、知り合いの腕が悪いだけで釣れなかっただけだと思う(笑)

そう、今日はちょっと試合形式で釣りを行ったため
写真を撮ってません。
まぁ、デカバスが釣れたわけじゃないので・・・

では、憂鬱な1週間になりそうです(TT)

さて、ナチュラムさんの入荷商品です。

デプス バジェット










エバーグリーン テムジン クロスファイア クオッドツイスター TXFC-66L










エバーグリーン テムジン クロスファイア パンテラ TXFC-62M




同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 03:17│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣れない野池を攻略する!
    コメント(0)