ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月08日

少しお得な情報を公開しちゃおうかなぁ~

残念、前のブログにも書きましたがカナモこと金森君のDVD「岸道4」が
会社の近くのショップに入荷してませんでした(TT)
やっぱり田舎は困りますねぇ~

さて、気を取り直して・・・

うん!?今日は、アクセス数が凄いなぁ!
何で!?って感じですが、ナチュラムさんシステムバグってませんか(笑)
たいした記事も書いていないのに何ででしょうね。
せっかくたくさんの方に見ていただいたので秘密にしておくつもりでしたが
今日は気分が良いので少し良い情報を公開します。

メガバスの新作ルアー「プロップダーター110 」が
11月9日21時より販売されるみたいです。
噂ではこのルアー2005年限定と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
個人的に110に単純にプロップを付けるだけかと思いましたが
プロップが2枚付いてたりと自分のイメージとは少し違いました。
リッピングに向いてそうですね。
欲しくなかったのですが画像見ると欲しくなってしまいました。
明日は、皆さんがライバルです。頑張ってGetしたいと思います。
下記画像をクリックするとショップのページが開きます。



最後に、自分の大好きなロッドであるメガバスのトマホーク!
なかなかお目にかかれない1品だと思います。
グラスロッドの吸込みの良さ、根掛り軽減、バラシにくさ、パワーと言うこと無し!?です。
あえて言えばカーボンロッドより重くて、感度が悪いってことですね。
しかし、トマホークGT3は、このデメリットが少ないグラスロッドです。
ただ、高活性の時にミノーや小さなルアーを使うと・・・
バスの大きなお口の中にフックが掛かってしまうので外すのが大変ですが
これが気持ちよいんですよぇ(笑)
絶対にグラスロッドでしか取れない魚がいます!
BUT、遠投力はカーボンロッドが上ですのでグラスロッドで届かない場所にいる
バスは取れません(笑)
なんで自分は、コンクエスト100DCで安定した遠投性を確保しつつ
長いロッドで飛距離を少しでもカバーできるよう対処しています。
バス釣りの幅を広げたい方にはお勧めです。
下記画像をクリックするとショップのページが開きます。




最新記事画像
始動!
2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~セカンドフィッシュ編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
最新記事
 始動! (2014-10-14 03:05)
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~セカンドフィッシュ編~ (2014-01-14 22:00)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
Posted by ハンターあきら at 23:47│Comments(10)
この記事へのコメント
あきらサン、今晩は。
リッピングについて教えて欲しいのですが、
過去のブログにも説明があり
試してみたのですが、よく分かりませんでした(汗
もう一度、詳しく教えて頂けないでしょうか。
時間ある時いつでも構いませんので
どうか宜しくお願い致します。
無理言ってスイマセン!!
Posted by 和歌山三十路バサー at 2005年11月09日 18:19
おかげさまでプロップダーター110 買えました14秒ぐらいで完売でしたよ
Posted by neko at 2005年11月09日 21:09
nekoさんこんばんは。
プロップダーター110買えたんですか!?
いいですねぇ~、自分は電話がかかってきて
仕事の対応をしていました(TT)
3分後ぐらいにみたら当然完売でした(笑)
しかし、ここを見てくれた方nekoさんが
Getできたことで記事を書いたかいがあります。

また、いろいろと釣果や入荷情報など
UPしたいと思いますので
週1ぐらいは、見学に来て下さいね。

では、プロップ110での爆釣を期待しています。
Posted by ハンターあきら at 2005年11月09日 23:40
和歌山三十路バサーさん、こんばんは、そしてお久しぶりです。

リッピングですか?
いいですよ、私が解る範囲で答えさせてもらいます。

まず、過去のブログの説明って
「ググググ~ン」ってやつですよね?
誤解が無いようにしておきますが
自分のリッピングって2つあるんです。

ググググ~ンってのはミノーの時に使うリッピングです。
音だけで表現した自分が悪いのですが
正確に答えますとジャーク幅を広くしたようなアクションです。
ジャーキングは1回のルアーのアクションで
だいたい30cm前後移動させるのに対し
リッピングは1mぐらい1回で動かすジャーキングと考えて下さい。
グググの部分で徐々にルアーの速度を上げていき
最後のグ~ンが一番早いスピードに
なっていることを表現したかったのです。
で、リッピング後続けてリッピングを開始しても良いのですが
一番は、リッピングミノーを浮かせ
水面まで浮上したらまたリッピングが効果的だと考えています。
ルアーを早く、長い距離を移動させることで
「バスに競争心」を与えるアクションなのです。
そうそう、ルアーを水面まで浮上とありますが
サスペンドミノーでもOKです。
サスペンドミノーの場合はバスのコンディションにもよりますが
長くて5秒程度で良いと思います。
あと、ミノーだけじゃなくスピナーベイトにも有効だと考えています。
スピナーベイトはまた別の機会に書きますね。

参考にヒロ内藤しのHPでミノーのアクションについて詳細に書かれた
ページがありますので紹介します。
http://www.hiro-net.com/lure/01/index.html


さて、次にもう一つの個人的にリッピングと
言っているのは、トップウォータルアーに使うリッピングです。
主にスイッシャー、チャガー、バズベイトに使用しています。
バズは沈むのでちょっと操作が違いますが・・・
トップで使用するリッピングはミノーより短い距離になりますが
ジャークよりは、長い距離を移動させるのに変わりはありません。
ルアーにもよりますが短くて50cm前後、長くて80cmは、移動させています。
同じトップでも移動距離が異なるのはリップ付きであれば
水の抵抗を受けるので距離が短くなりますし
リップが無ければ長く移動しやすいと考えて下さい。

やり方として、ルアーをキャストしたら
ラインを水面になるべく浸けないようにしてロッドを縦に捌きます。
捌き方は、強めのジャークかつ移動距離を長くしたアクションです。
旨く出来ればルアーが水中にダイブする筈ですがこれも
リップ付き、リップ無しによってダイブの深さは異なりますが
水中に潜ればOKってことだけ頭に入れて下さい。
あと、リッピングすればこれもルアーの種類により異なりますが
「ジュボッ!」「ゴボッ!」「ジュッア!」ってな感じで音をたて
水飛沫が上がっているはずです。
これがよく言われる、「捕食音」にあたります。
で!ここで終わりじゃないのがトップのリッピングは・・・
基本ルアーを止めません。
リッピング後ルアーが浮上してくるまで「ゆっくり」と
リールを巻きながらルアーを泳がせながら浮上させます。
浮いたらまたリッピングする、これの繰り返しです。
あと、リップ無しのルアーでしたら
手前にルアーが寄ってくるほどロッドを寝かせます。
立てたままだと手間にルアーが来たときにルアーが水面から
飛び出してしまうからです。
上記のアクションが全てではありませんが
リッピング後、普通にただ巻きして誘っても良いと思います。
メインは、リッピングでの「音」を重視して下さい。
最初は、リップ付きのジンガなどを使っていただくて意外と
簡単に理解していただけるかと思いますし
基本は、シルエットが細いルアーでスイッシャーであれば
・細かい空気を水中に取り込んでくれる。
・水を斬ってくれる。
・水飛沫が上がる。
・音も出しやすい。
・リッピング後のリトリーブでプロップが回転してくれる。
・リッピングの際にそんなに力を必要としない、疲れない。
これらの要素をリッピングっというテクニックで
一度に出せてしまうスイッシャーが良いかと思います。
あっ!これは自分だけでしょうが
購入したスイッシャーのプロップは、必ずヒートンを1回か半回転させ
少し緩めにしています。こうすることで隙間が広くなり
プロップの回転と金属音を少しでも良くしようという考えです。
あまり広げすぎると動き出しの際プロップが回転しなくなるので注意です。

バズベイトのリッピングですがこれは単にプロップ音を
リッピングすることで煩く水飛沫を激しくしてあげるだけのことです。
他のルアーと異なる点は、沈むと言うことでやろうとしていることは同じです。
ただ、この沈むことを有効にしたルアーが
DEPSのマッドウェーバーだと考えています。
DEPSのマッドウェーバーは、ブレードが付いているので
金属サウンド、水飛沫等他のバズには出せない魅力が満載なので
バズでのリッピングは、このマッドウェーバーだけです。
で沈むことを利用してリッピング後、リトリーブを一瞬止めて、フォールさせると
ブレードが回転してアピールしてくれていると思います。
結構、これで仕留めているので有効なテクニックだと思いますよ。

かなり長文ですねぇ~、纏めるの下手ですし誤字脱字も多いかと思いますが
その点は、ご勘弁下さいm(_ _)m
日本人なのに日本後がが苦手なので旨く伝わっているか心配ですが
何かあったらまた質問して下さい。解る範囲であれば喜んで書かせてもらいます♪
そうそう、確かIMAKATSUのHPにカレカのテストをしている映像が・・・
ありましたが・・・ロッド操作が映ってませんね(笑)
http://www.imakatsu.co.jp/top_secret/2005/112409145300.html

ルアーのアクションは、これでほんのチョッピリは、解ってもらえるかと・・・
今江氏の黒帯のアマゾン編で多分・・・
ドクタースポック、アマゾンリッパー、ウッドチョッパーを使っての
リッピングテクニックを紹介していると聞いたことが・・・
あとどのシリーズか解りませんがカレカのテスト映像が納められているのが
あると聞いたことがあります。
すいません、黒帯2しか見たことないもんでして(笑)
買うのはもったいないでしょうから誰かに借りるなどしてみてはどうでしょうか?

では~、おやすみなさ~いZzz・・・
Posted by ハンターあきら at 2005年11月10日 01:01
有り難うございます!!

過去のブログは「ググググ~ン」ってやつです。

とても分かりやすい説明で、バッチリ理解出来ました。
本当に感謝します!!
HPもチェックしてみます。

今週末は土日とも釣りに行く予定です。
ひたすら練習してリッピングをモノにしたいと思います。

そーそー、ブログを見て
マッドウェーバーを購入し、ひたすら投げ続け
何となく使い方が分かったその日に
40UP連続で釣る事が出来ました。

Myタックルボックス最高~!!

また釣果の方、報告します。







Posted by 和歌山三十路バサー at 2005年11月10日 18:42
プロップダーター110 を2個確保できましたので
今度の釣行で使ってみたいと思います。
でも、スイッシャーで釣った事ないんですよねぇ・・・

毎日、Myタックルボックス見てますよ~
Posted by neko at 2005年11月10日 21:07
和歌山三十路バサーさんこんばんは。
リッピングは、秋に有効です。
特に群れてスクールしているバスには。
良く自分がミノーの高速巻きをやるのですが
これもバスの競争心を刺激してあげているだけで
群れているバスは、「オレが先に食う!」って
常に競争しあっているとから。
捕食のスイッチを入れてあげると
意外と簡単に釣れてしまうものです。

リッピングものにして他の人が
拾えないバスを拾えるよう頑張って下さい。
きっとルアー釣りの世界が広がると思います。
応援しています。

マッドウェーバーおめでとうございます♪
本当にこのバズは釣れるんですよ。
使い方、タイミングさえ間違えなければ
40UPの連続ヒットなんてまだまだ
これからも可能だと思います。
このルアーだけは自分のボックスから
外れることは一生無いと思います!

そうそう、スポーニング時期は連発しますよ。
「まだTOPは早いんじゃない?」って言う
時期で、周りから変な目で見られることが
ありますが・・・
自分は、かなりスポーニング時に
マッドウェーバーでバスを水揚げするので
周りからビックリされることが多々あります。

少し自慢できて快感だったりもします(笑)

では、良い釣果などありましたらご報告下さい。
和歌山三十路バサーにとって
土日がいい日でありますように♪
Posted by ハンターあきら at 2005年11月10日 23:27
和歌山三十路バサーさん
ごめんなさい。最後呼び捨てになってます
m(_ _)m
気を悪くされないで下さい。すいません。
Posted by ハンターあきら at 2005年11月10日 23:30
nekoさん。
プロップ110を2個Getですか!?
うらやましい限りです。

スイッシャーでの釣果0ですかぁ・・・
自分が初めて釣ったトップウォーターが
ヘドンのタイニートーピードです。
シルエットも小さいので子バスが良く釣れます。

スイッシャーのこつ・・・
う~ん、まずは、ストップ&ゴーを
30cm間隔、ポーズ3秒~5秒程度から
はじめられたらどうでしょうか?
本当は、雨が降っている時に
このストップ&ゴーはバスを狂わせる
ことが多々あります。
今の時期の雨だと少し厳しいかも
しれませんので捕食音をイメージして
バスを刺激してあげるのが今の時期
良いかもですね。

スイッシャーは、ロッドワークの
強弱でいろんなコンビネーションが
出せる分迷われることが多いかと
思いますがいろいろと解ってくると
凄く武器になりますよ。

私事ですが110も長いプロップベイトですが
本日待ちに待ったあの復刻版ルアーを
ついにGetしました。
そのルアーとは・・・
SMITHWICKのDevil’s Horseです。
これは、本当に欲しかったルアーでして
復刻してくれて本当に嬉しいです。
このルアーでの釣果も近いうちに
お見せできたらなぁ~と思っています。

あっ、ブログいつも見ていただき
本当にありがとうございます。
励みになりますので今後とも
コメントなどどんどん下さい。

では、おやすみなさ~い
Posted by ハンターあきら at 2005年11月10日 23:55
琵琶湖がホームレイクなんですが
スイッシャーの使いどころがわからないので
ついバズジェットとかPOP-MAXを使っちゃうんですよねぇ・・・

去年の秋頃はみなさん50UPをボコボコ揚げてましたが
最近の琵琶湖(南湖)は渋いですよぉ~

これを機会にスイッシャーをマスターしていきたいと思います。

また、よい情報がありましたら掲載おねがいしますね。

では失礼しま~す
Posted by neko at 2005年11月11日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
少しお得な情報を公開しちゃおうかなぁ~
    コメント(10)