ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月15日

お勧めのスピニングロッドありませんかぁ~

こんばんわ。

本日、メガネが壊れてしまいました。
普段は、掛けてないのですがメガネを外して胸ポケットに入れようとしたら
レンズがポロッって落ちてしまいました。
帰りの車の運転に困るので渋々、近くのお店へ。
値段を見てビックリ!レンズ付きで5000円で売っているじゃないですか!
それも30分ぐらいで作れるって言うからまたまた驚き。
ついつい2つ買ってしまう人もたくさん見受けられました。
自分は、貧乏なんで5000円のメガネを1つだけ買いました。
今、そのメガネを掛けてブログを書いていますがなかなか良好です♪

さて、メガネの話はさておき・・・
う~ん、最近欲しいルアーがないのですが
ロッドが欲しいのですよねぇ。
探しているのはスピニングロッドで用途は
ネコリグをメインに、X-70クラスのミノーなんかが使えるのを探しています。
オリムピックのヴィゴーレの64Lを候補にしていたのですが
なかなか欲しい時に売っておらずだんだん買いたい衝動が無くなってきました。
一番の理由は、貧乏なだけなんですが(笑)
メガネ屋さんの帰りに中古屋さんに立ち寄ってロッドの相場をチェック。
すると、メガバスのフェイズ1のスピニングなら1万円代で結構あるとのこと。
なんで昔、買おうと思っていたF3-610XSを買おうかと悩み中・・・
あとは、本当にワーム用にゴブレッティのハニ~フラッシュ♪を買おうかと悩み中・・・
F3-610XSだとロッドが長いので遠投でき、取れなかった魚が取れそうだし
ロッドの長さのメリット、デメリットは、F7-711Xを使っているので十分に理解しているつもりです。
自分の行くフィールドだとロッドが長い方が有利なことが多いので
F3-610XSにしようかなぁ~って思っていますが・・・
実は、フェイズ2のF3-610XSオロチの新品があったので少し触れてきたのですが
自分の想像以上にF3のティップが硬いような気がして・・・
この硬さで本当にネコリグ投げて飛ばされるのかちょっと心配になりました。

正直ライトリグ用のスピニングロッドって
かなり昔にシマノのスコーピオンXTの2650Fを買ってから買ってません。
今もこのロッドが現役でネコリグ用にしようしています。
一応ファーストテーパーのロッドなんで非常に操作性も良く
感度も自分から言わせてもらえば普通に満足しています。
パワー0でシマノ中では、一番パワーがないロッドですが
今年はこいつで80cmの雷魚をフッキングから取り込みまでできました。
ただ、ロッドが恐ろしいぐらい曲がったので折れるかと思いましたが(笑)

バスの50UPも今年このロッドで3本水揚げしているのですが
パワーがない分、フッキングが弱く、水揚げしたバスの口に
フックが微かに刺さっているだけなんで今後のことを考えると
もう少しパワーのあるロッドが欲しいと思っています。

どなたか、フェイズ1のF3-610XSを使われている方いらっしゃいますか?
良ければ使用用途や使用感などコメント欲しいのですが。
宜しくお願いしますm(_ _)m
その他、お勧めのスピングロッドがありましたらこれまたお願いします。



さて、少し商品紹介を!
寒くなってきましたねぇ~
ウィンターバッシングの準備は皆さんできてますか?

エバグリのこれはお勧めです。
耳が温かいと集中力が上がります。付けてみればわかりますよ。
下記画像をクリックするとショップのページが開きます。





う~ん、お勧めのルアーが無いので無理に掲載する必要は無いのですが
最近ステップキャットを持っていくことをすっかり忘れていることを思い出しました。
ナチュラムさんで抽選販売当たってからは暫く持っていって
子バスが結構釣れたのですが今は1.5軍行きになっています。
まだ、シャローで釣れているので次回持って行くことにしますかねぇ、忘れてなければ(笑)
下記画像をクリックするとショップのページが開きます。




同じカテゴリー(欲しいアイテム)の記事画像
あの低価格スピナベ発売延期!
革命を起こすか!トリガーフィッシュ情報
同じカテゴリー(欲しいアイテム)の記事
 あの低価格スピナベ発売延期! (2010-08-11 15:03)
 革命を起こすか!トリガーフィッシュ情報 (2009-04-10 07:32)
 人気ルアー一斉販売情報!見逃すなぁ~ (2005-10-10 13:09)
 10月7日 マッドウェーバー入荷情報! (2005-10-07 23:00)
 ジャッカル ギロン入荷情報! (2005-10-06 20:27)
 10月5日 人気ルアー入荷情報! (2005-10-05 23:58)
Posted by ハンターあきら at 23:25│Comments(7)欲しいアイテム
この記事へのコメント
はじめまして。記事を拝見させていただきました。スコーピオンXT2650Fを所有しておられるようなので伺いたいのですが、>>パワーがない分、フッキングが弱く、水揚げしたバスの口にフックが微かに刺さっているだけなんで>>とありますが、いつもそうなんでしょうか?当方、スイープ気味にあわせるタイプなんですが、合わないでしょうか?ダイワのスカイフラッシュという竿が折れてしまって、代わりを探しているのですが、、、
 特徴を詳しく教えていただけないでしょうか??宜しくお願いします。
Posted by ぽこ at 2006年02月27日 21:51
はじめまして。記事を拝見させていただきました。スコーピオンXT2650Fを所有しておられるようなので伺いたいのですが、>>パワーがない分、フッキングが弱く、水揚げしたバスの口にフックが微かに刺さっているだけなんで>>とありますが、いつもそうなんでしょうか?当方、スイープ気味にあわせるタイプなんですが、合わないでしょうか?ダイワのスカイフラッシュという竿が折れてしまって、代わりを探しているのですが、、、
 特徴を詳しく教えていただけないでしょうか??宜しくお願いします。
Posted by ぽこ at 2006年02月27日 22:15
ぽこさんはじめまして。コメント有難う御座います。
いつも皮一枚ってことはあり得ないので大丈夫だと思います。
デカイバスを釣った時に時々ありえる程度です。
少し大げさに言い過ぎましたかね。
現に長年このロッドを使い続けて何百匹とバスを
水揚げしているので問題ないかと思います。

ただ50UP程度になるとスイープにフッキングしても皮一枚ってことは確率的に子バスより高いのも事実です。
これは、このロッドに限らず全てのロッドに言える事なので
そんなに心配されなくても良いかと思います。
当方も、フッキングはスイープフッキング
オンリーです。

あと一番の工夫として・・・
ライトリグは、ネコリグしかしないので
マス針は、DEPSキンクーフックにしています。
いろいろ昨年マス針を買って試しましたが
圧倒的にこのフックが良いです。
ロッドを勧めるよりキンクーフックを
お勧めしたいです(笑)

後は、ドラグで口切れしないようにしていますが
ロッドが軟らかい分、無理にやり取りしなければ
口切れの確立も低いと思います。

自分は、ベイトロッド程多くのスピニングロッドを
使用したことがなく、感度などは詳しくはありませんが
必要十分な感度ですし、
このロッドがバスを掛けて引きを楽しむには
過去最高のロッドでした。
もし、ぽこさんがトーナメントなどで使用を
考えているのでしたらもう少し
パワーのあるロッドや競技用のロッドが
良いかもしれません。

新しくオリムピックのロッドを今年買いましたが
また、このシマノのロッドに正直戻りそうな自分がいます(笑)

長々と書かせてもらいましたが
このブログでのライトリグでの
釣果は、今年の1月上旬までこのロッドで
全て仕留めてますので釣果を見ていただくことが
一番説得力があるかもしれません(笑)

国語苦手なんで上手く伝わらなかったら
申し訳御座いませんm(__)m

また、何か気になることがあれば
遠慮せず、ご質問下さい。
自分が答えれる範囲であれば
回答しますので♪
Posted by ハンターあきら at 2006年02月27日 22:39
ハンターあきらさん

2連続でレスしてしまい失礼しました。
早速のお返事ありがとうございます!!

私はハンターあきらさんとは正反対でスピニングメインの釣りをしてきました。主にデコイのジグヘッド1/16+タイニーエクスレイヤー(セコ)

今まで、スコーピオンXT1581F・ハートランドZ冴掛・バトラー スカイフラッシュ とひとつひとつのロッドを大切に使い続けてきまして、その中でスカイフラッシュが最高に使いやすかったのですが、先日残念なことに折れてしまいました。

そこで、新しいロッドを考えまして、長時間釣りをしていて一番疲れのこなかったグリップ形状のXTで再出発しようと思い質問させていただきました。
2621FFはグリップが短すぎる点、2681FFでは冴掛と用途がかぶってしまう点で色々迷っていました。

私は現在大学2年生で年に一度、全国学生釣選手権に参加したことがある程度でトーナメントには参加しないので大丈夫です。

ハンターあきらさんの長年使い続けた愛竿、よさそうですね!

そしてキンクーフックも!!

昔のロッドなので、なかなかインプレもなく売っていないので触ることができず困っていましたが、、、私なんかよりもずっと1本を大切に使っていらっしゃるので本当に参考になります。分かりやすい説明有難うございます!!

度々で申し訳ないのですが、竿先を天井等にあてて曲げたとき、やや反発感のあるハリがある感じでしょうか?それともスッと気持ちよく曲がっていく感じなのでしょうか?

言葉で表現するのが難しいことは重々承知していますが、ご意見いただけますでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by ぽこ at 2006年02月27日 23:51
ぽこさんこんばんは。

穂先を天井にあて曲げた時ですが
やや反発感は、あると思います。
ただ、2、3cm持ち上げた場合です。
100%フルカーボンですので
軟らかくても多少反発力は持っています。
もう少し力を入れるとスーッと曲がって
反発力は、そんなに感じづ気持ちよく曲がっると思います。
こればっかりは、それぞれの感じ方が
あると思いますので参考になるかどうか・・・

あとは、ロッドを軽くシェイクすると3番ガイドぐらいまで揺れ4番ガイドが
若干動いているぐらいです。
一応ファーストテーパーなのですが
ロッドが軟らかいので4番ガイドも
若干動くんだと思います。
しかし、これも各々の力加減もありますので・・・

ちなみに80cmクラスの雷魚を掛けると
6番、7番ガイドぐらいの中間から曲がり始めますが何回もこのクラスの雷魚を
上げているので今は全然安心して
やり取りをしています。
ただ、初めの頃は折れるのでは?とかなり心配しましたけどね。

スカイフィッシュは、ライトリグで
良く利用されて高評価のロッドってイメージがありますが・・・
多分ティップは、ソリッドですよね。
正直ソリッドのロッドを使ったことが無いので
どの程度穂先が素直に入り込むか想像が
出来ませんので比較が出来ません。
ただ言えることは、XTシリーズであれば
一番ティップが素直に入るロッドはこのロッドだと思います。

バット部分についてはは、スカイフィッシュの方が
多分強いと思います。

このロッドの一番の弱点は・・・
足場の高い所では、30cmのバスを
引き抜くのにはパワー不足って感じです。
自分はラインと手繰って引き抜くようにしてます。

なかなか伝わりにくいと思いますが
また、何かありましたらコメント下さい。
Posted by ハンターあきら at 2006年02月28日 23:51
こんばんは。以前スコーピオンXTの件で相談に乗っていただいたポコです。

いつも楽しく拝見させていただいております。

先日、機会に恵まれましてXT2650FFを購入いたしました。
触った感じですが、ハンターあきらさんのおっしゃっていた物そのものでした。魚とのやり取りが非常に面白そうな竿ですね!!

パワー1とはやはり違います。このくらいのロッドを探していたので大満足です!
実釣が楽しみです。

それにしても、これで80クラスの雷魚をあげてしまうとは! 正直、凄すぎます。。

それでは、これからも勝手に更新を楽しみにしております。
Posted by ポコ at 2006年04月04日 20:21
ポコさん、お久しぶりです。

おっ!とうとうロッド購入されましたか!
XTのロッドの経験者なんでXTの良さが解っていただけると思います。

XTは、正直賛否両論あったロッドなので
そこまで人気が出ませんでした。
XTは、過去のロッドに比べて捩れに強くしたロッドを目指したため
過去の同一型番よりかは、少しマイルドになりましたからね。

正直、ここ最近の釣行で
昨年までフッキングできたアタリを
弾いてるような気がして・・・

よって、スピニングで投げる小型サスペンドルアーは
もう、使わないのでネコリグ専用として
次回からXTを復活させます。
ただ、ヴィゴーレが異様に軽いロッドなんで
少し戸惑うかな(笑)

今度、XTで釣った雷魚ブログに載せますね。
一応、ハンターあきらのタックル図鑑 (最近未更新ですが)なるカテゴリーがあるので
そこに近々XTを登場させる予定です。

雷魚の写真お楽しみに♪
それでは、これからもブログ宜しくお願いします。
Posted by ハンターあきら at 2006年04月04日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お勧めのスピニングロッドありませんかぁ~
    コメント(7)