ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月27日

秋の荒食いモード突入か?

こんばんは、ただいま恒例の釣行から帰宅。
本日は、朝までが鳴っていたので結局家を出たのが13:00頃でした。

車に乗ったときは、暖かいなぁ~って思ったのですが
野池に着くと・・・ビュービューの風で、水際は流石に寒かった

今日は、ラバジで久々バスを狙うために家からラバジをリグっての参上。
まずは、シャローエリアをバグリーのバルサB3をキャスト。
う~ん、流石にバルサ素材、キビキビアクションしてくれて巻いているだけで楽しい。
結局釣れず、減水で現れた岬の先端へ移動しラバジのスイミングで誘うが反応無し。
また、シャローエリアへ移動し、隣接する少し深いエリアへラバジを投入しスイミング。
ヒット~、引く引く、デカイかぁ~?
う~ん、まぁまぁですわ、引きが強くて満足の1匹♪
秋の荒食いモード突入か?

ちなみにラバジは、お気に入りのスライディングジグ
プロチョイスの名前も知らないワーム
エバグリのビビットテールの少しボリュームUP版って感じです。
ビビットテール売ってないのでこいつを代用しています。
地元のショップでなんと100円ですから助かります。

さてさて、このあとお得意のアンスラックスをシャローへキャストし
ジョボッって音立てると凄く強烈なバイトが!
フックアップしたけど焦って痛恨のバラシ。多分40UPかなぁ。
やっぱり、激荒れシャローは、釣れる。

で、少し移動しようとしたら人が点々と4人散っているので邪魔にならないよう
間に入れてもらって急深護岸エリアを攻略する。
ここでチョイスしたのが昨年良く釣れたライズバッカーのサウンドハイのカラーはU.S.シャッド♪
こいつをボトムまでフォールさせ、ただ巻きあるのみ。
スクールとぶつかれば連チャンで水揚げできるルアー。
何故かこの野池のボトムのバスは、U.S.シャッドカラーである青&銀が良く釣れる。
バスは青が認識できない話は有名。この効果なのだろうか?
ここ数年、いろいろ試したがやはりこのカラーでかつコトコトサウンドではなく
ハイサウンドのバイブレーションが効果的と知っている自分は・・・
30分ぐらいバイブレーションを遠投し投げ続けると、スクールに見事命中!
立て続けに3本、子バッチが釣れる。流石に写真を撮るのが恥ずかしかったので、すいません。

この後、シマノのU.S.シャッドに似たカラーのバイブレーションで1匹追加。
この小さな20cmのバスの口からラインが・・・
見るとオフセットフックを呑んでいる。
こんな小さなバスにラインを切られるとは・・・見てみるとかなり古いライン。
永きに渡りこいつは、これで生活していたと考えると凄く可愛そう。
多分、呑まれたのでラインを切ってリリースしたんでしょう。
やさしくエラの間からプライヤーを入れてあげ、フックを外してあげる。
ごめんねぇ~、と心から謝り、リリースしてあげました。
バスを釣るにあたってフックが飲まれた時の外し方ぐらいは最低知識として
持っていてもらいたいものです。

気を取り直し夕方にバスがシャローへ上がってくるエリアへ移動しようと思ったが
先行者が長期居座ってどいてくれない。
永遠とヘビダンで釣っているが・・・『そんなんじゃ(笑)もう少し効率よく攻めたほうがいいのでは?』と
心の中で呟き近くで退いてくれるのを待つことに。
30分経過・・・1時間経過・・・1時間30分経過・・・『移動しろよ!』って思い
少し近くに寄って様子を拝見(@@)
すると少し移動してくれたので、ちょっと投げづらいがシャローエリアの近くまで忍び寄る事に成功。

当然、ここはお気に入りのアンスラックスを投入。
3回バイトがあるが乗らない!何でアンスラックス~(TT)
仕方ないので飛距離を殺すことにはなるがF4-610GT3にレッドペッパーBABYを結び、キャスト。
ペンシルベイトだけど、ドックウォークをさせないのがこのルアーの味噌。
自分は、使い慣れているのでいろんなアクション出せるんですけど
今回は、トゥイッチでチャピチャピ音を。
ほぼ90度の姿勢で浮くのでトゥイッチするとチャピって音をたてダイブし浮き上がる。
数多くのルアーを使ってきましたがこのアクションを出せるのはこいつだけ。
なんで自分の中では最強の座を長年君臨し続けている。
余談はさておき、こいつが爆発することに。

近くに居た先行者は、『はぁ?トップ??馬鹿じゃない』って顔でオイラのルアーを見つめている。
まぁ、その飽きれ顔を今に、引きつらせて上げましょう(笑)
3投ぐらいでしょうか、強烈なバイト!
一瞬カバーに巻かれたが強引に引きずりだし確保。
秋の荒食いモード突入か?

本格的な秋の荒食いモード突入って感じです。

すかさず、180度キャストし続け30cmクラスのバスをこの後も6匹仕留める
掲載枚数が多くなるので写真は簡便して下さい。

で、暫くバイトが止まったので少し場所を休ませて15分後に入りなおす。
釣り人はこの時点で自分だけ(TT)
休ませた後の1投目で、凄いダッシュでルアーにバイト!
ふぅ~、あなたも良いプロポーションしていますねぇ~
秋の荒食いモード突入か?


ルアーが小さくてグラスロッドを使っているので高活性のバスを釣るとこうなってしまう。
秋の荒食いモード突入か?

グラスマニアの自分には、プライヤーが必須です。
無事フックを外すことに成功し、暗くなってしまったので
また、呑まれては、外すのが大変なので帰路へ・・・・

帰る途中にフックを呑んでいた子バスを釣ったエリアが気になり
ワンナップシャッドを投入し、そのままゆっくりとフォールさせると
強烈なバイト!子バスの恩返し!?って思っていると、足元のブッシュに巻かれ
あ!って思った時には、既に遅し、バスだけ外れてバラしてしまう。
ファイト的には今日1番の引き、50UPはあったかも(TT)

結局、そのまま帰ろことに・・・しかし釣り大好きな自分は・・・
ちょっと気になるブレイクがあるエリアがあるので最後にそこへキャスト。
真っ暗闇の中、ロッドにアタリが!見事フックアップに成功。
秋の荒食いモード突入か?

暗闇の中3回撮影してやっと成功した写真(笑)

既にこの時は、指の感覚が・・・ヤバイ!帰るぞぉ~ってことで本当に帰ることに。

地元は、今からが本格的な秋の荒食いモード突入って感じってとこです。
まだまだデカイバス釣れる予感があるので今年度中にはあと1本50UPを仕留めたいものです。

では、少し疲れたので恒例の仮眠です。

あっ!そういえばナチュラムさん抽選販売中でした。
最後まで読んでくれた方、ついでに抽選販売でも挑戦してみて下さいね♪

メガバス SCREAM-X Orca
メガバス SCREAM-X Orca









メガバス BABY GRIFFON ZERO
メガバス BABY GRIFFON ZERO






同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 19:42│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋の荒食いモード突入か?
    コメント(0)