ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月29日

久々の1匹に感動♪

はぁ~やっぱり冬は鍋が最高ですねぇ~
寒い釣り場から帰ってきて少し早めの晩御飯をいただきました。

さて、今日のお昼に久々のブログを更新し本日2回目。
1回目は、ナチュラムさんの商品紹介でした。気になる方は、「速報!メガバス抽選販売解除」をご覧になって下さい。

ここ数日本当に忙しい日が続きヘトヘトなのに今日釣りに行ってきました。
久々の釣りの報告になりますが・・・
実は25日に釣りに行って報告してないんですよ。

25日は、サンタがバスをプレゼントしてくれる予定だったのですが
サンタが用意したものはなんと・・・
一面が凍ってしまった野池でした(笑)
初めは、凍ってるとは気づかずルアーをキャスト!
ガシャッ!って音がなってルアーが水面をスッ~って滑っていく(TT)
マジで!?って状態で25日は釣りにならず。
1オンスのラバジで氷をぶち破れば釣れるかなぁ?って思いつき
キャストしてみるがまったく割れる気配なし。
当然と言えば当然ですかね、当日車載温度計で外気温が1℃でしたから(笑)
ちなみに昨晩は、自分の車載温度計過去最低温度-6℃を記録してました。
結局10投ぐらいして、他の野池に行っても凍っていたので25日は
バイトすらありませんでした。

で、今日は、久々に風も無くお日様が顔をだしていたので25日のリベンジに凍ってた野池へ。
昨晩の-6℃が気になり一面凍結の野池を予想して行ってみると・・・
1/3ぐらい氷がプカプカ浮いていてちょっとヤバイ不陰気が・・・
ディープの低活性なバスを釣るつもりは無いので足早にシャローエリアへ移動。
D-ゾーン、グリフォン、スレッジと頑張るが釣れない。
やっぱりディープかなぁ?ってことで野池恒例の階段エリアへ。
お得意なラバジ+ベビーバンピーで攻めるがバイトなし。
う~ん、やっぱり冬の定番のメタルバイブかなぁ~ってことで
IMAKATSUのフラッピンソニックを投入。
沖へ遠投するが釣れる気配が無く、どうしたら釣れるかを整理。
20年近い経験から出した答えは・・・
「こんなに寒くても岸際にバスは、絶対いるってこと!」
少し強きな考えですが少しでも活性が良いバスを探すことが釣果への近道。
スピニングを持って行ってなかったので
スーパースレッジをF4-610GT3+コンクエスト100DCの組み合わせでキャスト。
飛距離はやや劣るが自分が狙っているエリアには十分な飛距離。
少しずつ移動しながら岸際のバスを待つ。
30分ぐらい経過したころでしょうか、10秒ぐらいのポーズ後の動き出しにアタリが!
見事フックアップに成功♪
全然抵抗しないと思えば20cmぐらいの小さなバス。
でも、久々のバスなんで嬉しい~っと思い、ランディングしようとしたら・・・
バレてしまいました(TT)グラスロッドを過信し過ぎたことと焦りが招いた残念な結果に。

はぁ~っとため息をつき釣りに集中するが悔しさが・・・
すると、10分ぐらい経過した時にまたアタリが?
今度も見事にフックアップ!・・・・がまたランディング直前にバラす。
小さかったので引き抜こうとした行動が招いた結果(TT)
ただし、今年スーパースレッジデビューを果たした自分にとっては
冬にスーパースレッジが有効ってことを自分の手で学べたことは大きな収穫。
今年、自分の武器になりそうな予感がします。

で、このシャローエリア縁起が悪いしサイズも小さいってことで
悩んだ結果、護岸されたエリアへ移動。
ここのエリアでチョイスしたのがまたもやフラッピンソニック
メタルバイブには少し浅すぎるエリアですがリアクションバイト重視
スピーディにこのエリアを攻略する為の作戦。
この作戦で護岸エリアの半分を経過しようした時に、フォール中にバイトがあるがノラず
あっ!って思ったがもう一度その場で軽くリフトしてあげると、なんと見事に食い上げてきました。
今度は、フックの掛かり具合を確認して慎重にファイト。
フロントフックが2本しっかりと上顎を捕らえていることを確認し引き抜きに成功♪
はぁ~1匹釣るのもこの時期大変ですねぇ~
今年はこのバスが最後かな?
久々の1匹に感動♪

1匹釣れたたけでもこのタフな状況から考えれば、個人的に満足です。
もう少し欲深い方が上達するんでしょうけどね(笑)
結局、寒さに負けてこの1匹を釣って30分後に野池とお別れし釣具屋へ遊びに行ってきました。
何も買わず、初売りの日時の確認しただけで帰宅することに。

昨年はこの時期そんなに寒くなかったので好調だったのですが
今冬は、この寒さにかなり苦戦が予想されます。
釣れなくても自分の釣果は包み隠さず報告しますので少し面白みに欠けると思いますが
今後ともこのブログをよろしくお願いしま~すm(_ _)m



同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 19:42│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々の1匹に感動♪
    コメント(0)