ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月22日

釣ったけど・・・

こんばんは。

本日は、洗車と給油を終えてまた午後1:00からバスフィッシング!

昨晩、霙交じりの雨が降ったみたいで水温低下してることを覚悟し出発。
天候は、晴れ時々曇り、最高気温8度、最低気温3度でした。

まず、今年初の野池に行ったのですが・・・
スースレチビアダーと今年得意のパターンで攻めるが
1時間経過してアタリすらない。
本来なら毎年、活性が高い時などは、枯れ葦の中にバスや鮒がいるのですが
近寄って見渡すが葦が「カサカサ」揺れない。
正直この枯れ葦が動かない時に1度も真冬に釣ったことが無いので
この野池をパスすることに。

で、次に自分がバスフィッシングを好きになる切欠をくれた
20年通いつめてる野池へ移動するが・・・
激荒れでした。風速7m(Yahoo!ウィザード調べ)!
この野池は、風裏となる場所が無く正直こうなると厳しいので
キャストせずにパス・・・

仕方なく、今年通いつめている野池へ移動。
護岸帯が他の野池に比べて縦長いので
気休め程度ですが護岸帯側が風裏になる。
しかし、この場所はこの池一番のディープエリアであり
スースレなどのライトな釣りには不向きなエリア。
一応、スースレを投げるがまったくボトムに到達しない。
ウルトラスレッジにチェンジするがこれもまた、底に到達しない。
その上、キャストすると風でルアーが大きく流されるしまつ。

なので風の影響を受けないルアーとなれば
手持ちではメタルバイブしか無い。
一応デカバス狙いでジャバロンのテキサスを30分ぐらい使用しましたがノーバイト。
結局メタルバイブのリトルマックスにチェンジ。
すると10分位した時に、ヒット!
やっと釣れた~・・・と油断していると途中でバレてしまいました。
沖で掛けたのでフッキングが甘かったようです。
実は・・・バラしたバスがこいつだけなら良いのですが
この後、リトルマックスで2本のバラし(笑)
何やってんねん!オレは!!!!

少しキレ気味にその後、いつバイトするかわからないバスを
永遠リフト&フォールで攻め続けると・・・
う~ん、重くなったぞ? ドリャァァァァァア!と心の中で叫びながら
F7-711Xセブンイレブンで強烈にフッキングすると
全然抵抗することも無くセブンイレブンのパワーに完敗したバスが寄ってきた。
強烈にフッキングした割りにはたいしたことの無い子バスちゃんでした(笑)
その前にバラした3本とも結構いい引きで勝手に推定40UPと
決め付けており、バラしたくない思いで強烈にフッキングしてしまいました。
釣ったけど・・・

このリトルマックスは、先々週だったかなぁ買ったの?ブルーバックチャート1/2です。
やっと活躍の時をもらい、しっかりと活躍してくれましたが・・・
冬のメタルバイブは、正直あまり好きではないのが本音。
何か単調すぎて、目の前にたまたまルアーが来たらバイトしちゃいましたっ的とこがあるので。
どうも「喰わせた」って釣りじゃないので好きになれません。
昔は、いろいろとメタルバイブ買って秋に爆釣したことがあり
数年使ってた時期がありますが、年々使用することも減ってきました。

まぁ、今日は強風で狙いのシャローの釣りが出来なかったので
自分の十八番で通用するのは、メタルバイブでしか無かったので仕方ありませんけど。

そう言えば、オーバーホールに出していたメタマグが先週の金曜日に修理を終え復活!
金曜日の深夜にメタマグ復活のブログを書いていたら
何を間違ったか「ESC」キーを押してしまい、書いていたブログが全て消えてしまいました。
ちょっと頭にきたのでそのまま爆睡してしまいました。
オーバーホール+ハンドルの修理代で10000円前後を覚悟していたのですが
何と、請求されたのは、オーバーホール代の3150円だけでした。
心の広いシマノさん、ハンドルのノブを無償で付けてくれたみたいです。
う~ん、シマノさん大好き!20年間シマノさんのリールを
バンタムシリーズからコンクエストDCまで使ってきたかいがありました。
絶対にアンタレスDC7買いますからねぇ~ 
ちなみに値段は・・・、コンクエストDCより上だろうから10万弱ですかねぇ。
そんな高くちゃ直ぐに買えません!頼むから最低7万円台にして欲しい・・・

では、週間天気予報では来週は、12度との予報が!
今度こそ冬のモンスターをゲットしたいものです。
それでは、おやすみなさぁ~い(ーー)Zzz・・・

~ 2006年度 水揚げデータ集計 ~

  最大魚:37cm

  【ヒットルアー】

    サワムラ バレット ファーストシンキング(ワッキーリグ) × 3匹
    DEPS チビアダー(テキサスリグ) × 1匹
    DEPS チビアダー(ジグヘッド) × 4匹   
    エバーグリーン スーパースレッジ × 2匹
    オリジナルスモラバ ハンタージグ Ver.ボトムキラー × 1匹
    エバーグリーン リトルマックス 1/2oz × 1匹



同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 20:09│Comments(2)釣果♪
この記事へのコメント
 こんばんは~。お返事ありがとうございます。今日は朝から天気が良かったので、新しい野池開拓に向かいました。ま、気温は12時で約3度でした・・・。で、途中よさげな池があったので、フラッピンホグのテキサスを投げてみましたが、あたりもなかったので、移動しようと思い、最後と思って投げたら大バックラ・・・。風の方向が変わっていたようで・・・。遠心の練習と思ってアブの2005LPを使っていたのですが(普段は、ダイワです)、遠心は調整が難しいですね。それでいつもの野池に移動したのですが、中坊が先行者でいて、聞いてみたのですが、全く釣れなかったと言うことでしたが、せっかく来たので、少しだけと思ったのですが、大雪になったので帰路につきました。
 もりぞープロが家の近所の池に何回か来ているのですが、季節は違えど釣れた映像を見たので、次はそこに行ってみようと思います。先日のアドバイスを参考にさせて頂き、初バスゲットに向けて頑張ります!長文失礼しました。
Posted by ぼさぼさ頭 at 2006年01月22日 22:27
こんばんは。
こんな自分のアドバイスなんで何か言ってたなぁ~程度にしておいて下さい。
何せ自分は、シャローのバスを狙ったがいいですよって
言った矢先に、ディープのバス釣ってますからね。

しかし気温3℃とは・・・
多分、自分だったら行きませんよ。
家でバス釣りのゲームしてます(笑)
モリゾー氏、来たんですか?
いいですねぇ~、モリゾー氏は
プロだけどプロらしくない!?とこが好きですね。
後は、比較的リリースしたルアーの種類は
少ないのですがいずれも最高の出来の
製品が多いので、流石です。
自分の地元はたまに村田氏が着てますね。
野池で釣りをしている場面が
釣りロマンで放送されたことがあります。
当然、次の日曜日に釣具屋に行く途中に
除いてみると・・・たくさん車がありました。
でも、その時って1匹しか釣ってないような記憶が・・・
メディアの力は恐ろしいですね。

アブですか?
何度か知り合いの人のを投げさせて
貰いましたが・・・
アブの遠心はシマノの遠心と異なると思いますよ。
これは私的な感想ですけどね。
軽く投げたら回転しないし
力を入れすぎると回転しすぎた記憶があります。
外見は凄く好きなんですけど。
ただ言われるように風向きには気をつける
必要はありますね。
自分は、遠投をあまりしないのでブレーキ設定は比較的強めです。
なんでそんなにバックラッシュってことも
そんなにありません。
コンクエストDCの恩恵も受けてますから(笑)
昔はアンタレスの遠投力に惚れ込み
馬鹿のようにギリギリの設定で
目指せ80mってことでキャストしてましたが
風が吹けば一撃で大バックラッシュ!
本当にお馬鹿さんでした(笑)
最近は、遠投すると手元までルアーが帰ってくるまで
時間がかかることが嫌になり殆どしません。
遠投してバイトがあってもフッキングが・・・苦手です。

そう言えば今度シマノから出る
アンタレスDC7ですが飛距離が何と・・・
無風時で大台の100mに到達したらしいです。
追い風2mぐらいで1??mの飛距離も達成したとか・・・
恐ろしいDCシリーズって感じです。
自分は、飛距離より安定した釣りが
出来ることを望んでDCを使ってます。
向かい風の時とかは大変重宝しますので
もし、機会があれば使ってみて下さい。

では、初バスゲットのご連絡楽しみにしてます。
Posted by ハンターあきら at 2006年01月23日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣ったけど・・・
    コメント(2)