ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月26日

トップウォーター解禁で~す

いきなり今日の感想・・・
とにかく疲れました。

AM6:00に家を出てPM4:00まで釣りしてました。
その間に口にしたのが缶コーヒー1本だけ。
お腹減ったし、手足と腰が非常に痛い。

さて、本日の釣果ですが1匹ずつ説明すると永遠と書き終わりません。
総水揚げ数・・・怒涛の27匹!これは爆釣宣言しても良いですよね?

まず、朝一にメガバスのDO-RUM120で表層をチェック。
チェイスすらなくノーバイト。
次に・・・本格的に今シーズン初トップを投入。
神の手でお得意のレッドペッパーをチョイスし投げると
いきなりチェイスがあったが見切られノーバイト。
これは、トップで釣れる?って思ってたらシトシトとが・・・
今日は、雲後晴れなのに、また気象庁、天気予報外してやがる(怒)

構わず、シャローエリアをテンポ良くトップで撃っていくと
今度は水面を割ってバイト・・・が乗らず。下手糞なバスです。
それから20分ぐらいレッドペッパー投げ倒し
ブレイクの上をチョコチョコやっているとガバ~ン♪また出たぜぇ~・・・よし、今度は乗ってる!!
慎重にランディングし、今年の初トップバスGet
トップウォーター解禁で~す

ガッツリと飲み込んでる。
またまたフック外すの大変でした。
今度からリアフックは、返しを潰してバーブレスにします。
トップウォーター解禁で~す


それから暫く釣れないので伝家の宝刀スワンプクローラーを投入。
「使わない!」と心に決めてましたが・・・やってしまった。
トップウォーター解禁で~す

結局今日一日でスワンプのネコリグで22匹釣りました。
釣れ過ぎるのでどうでもよくなって適当にランディングしていて足元でバラした
数を含めると覚えてないほどフックアップしています。
正直スワンプクローラー・・・反則です。

あと、少し弱気のバンピーホッグ3.5インチのテキサスで階段を丁寧に狙って2匹追加。
自分が打つ前に確実に4人攻めていたのに誰も釣れてませんでした。
なぜ、皆が釣れなかったか?
実は、階段に居たバス・・・浮いてました。
バンピーホッグ投げてボトムに付けずに中層をシェイクしながら巻いてるとバスが
足元で喰ってきたがフッキングミスで水揚げできませんでした。
「こりゃ浮いてますわ!」ってことで中層をシェイクしながら
しつこくヘコヘコやって結果的に2匹Get♪
トップウォーター解禁で~す

ミドスト出来る人であれば、今日は、階段付近の護岸エリアでいっぱい釣れたと思います。


えぇ~とあとどんな出来事があったかと言うと・・・
お昼過ぎに天気が回復して晴れてきたので
風が当たるシャローへ移動し、ここでチョイスしたのがDEPSのマッドウェーバー
「バズでなんて釣れねぇ~ぜぇ」と周りから冷たい目線を無視して巻き続けていると
岸際でチャポッて可愛い音で水面を割ってバイト♪
なんだなんだって思い寄せてくると・・・
マッドウェーバーと同寸ぐらいのバスでした(T_T)
トップウォーター解禁で~す

あれ?何かこの画像辺ですよね。
悲しいことにレンズのカバーが半開きになる障害がデジカメに発生。
当人は、こんなことが発生していることも知らず、この後も釣れたバスを
何匹か撮影したのですが、全部この状態。
原因は、電源を入れたときにレンズが飛び出し、カバーが開くのですが
このカバーの隙間に砂が入ってたみたいで半分ぐらいしか開かない状態になってました。

正直、家に帰ってきて画像見てショックを受けました。
でも、ちゃんと掃除したらカバーが全開に開くようになったので一安心です。
以後、釣り場ではちょくちょくチェックしないとですね。

こんな変な画像で撮影されたバスの中には
スワンプで釣った41cmとフラップスラップで釣ったバスがあったのですが
お見せ出来ずに残念です(ーー;)

総論として・・・
今日は最高気温が17℃と暖かい日が2日続いたのでシャローエリアに向けてバスが
わんさか押寄せてきたみたいです。
とりあえず、トップで2匹Getできたことが一番嬉しいですね。
スワンプは・・・暫く封印した方が良いかもですね。これは、あまりに威力がありすぎる。
結局、他に居た人で釣れてたのが
ヘビダンで5、6匹釣ってた人とバイブレーションで2匹釣ってた人と
あとは、スピニングのライトリグで2匹釣っている人ぐらいでした。

あまりに自分が釣るので、入れ替わり立ち代り自分の近くに人が寄ってきてキャストされる始末。
2名ほど明らかにマイウォーターへルアーを投げてくる人が居たので
マナー違反ってことでちょいキレ気味で注意しました(-。-)y-゜゜゜
内1名は、タバコを池にポイ捨てしやがった!
頭にきたので近くまで行ってタバコを拾いキツく叱ってやりました。
叱ったと言っても明らかに自分より年上でしたけどね。
で、こいつ最悪な人間で自分の後ろに車を停めていたのですが今度は
コンビニの袋の中に空き缶とタバコの吸殻を入れて道路に置いて帰りやがった!
今度、釣り場で見かけたら厳重に注意してやるつもりです。車覚えているんでね、フッフフフ・・・
罰としてこいつをルアー替わりに池にキャストしてやろうかと考え中(笑)

皆さんの中にはポイ捨てする方、居ないと思いますが
ポイ捨てしている人が居たらちゃんと注意しましょうね!

さて、苦しい仕事が続きますが、十分に満足できる1日でした。
あとは、デカイバスを釣ることをメインに頑張ります・・・っと言いたいとこですが
スワンプクローラーに手が伸びそうです。
気温が高ければこれからトップの釣りに拘って次回からまた頑張ります。

あと、本日野池でお会いした方。
落としたペンチをわざわざ届けてくれて有難う御座いましたm(__)m
ハサミ兼用なんで非常に助かりました。

ではでは、これからもっと釣れるシーズンが到来します。
皆さんも時間があったらフィールドへ足を運びましょう。
10時間の釣行で爆釣した代償にパンダ顔の日焼けをしてしまったハンターあきらでした(笑)
日焼け止めは、3,4時間で効力が弱まるので長時間の釣行の際は
現地でも定期的に日焼け止め塗りましょ~う(^_^)/~
お勧めの日焼け止めあったらコメント下さい。

~ 2006年度 水揚げデータ集計 ~

  最大魚:42cm

  【ヒットルアー】

    サワムラ バレット ファーストシンキング(ワッキーリグ) × 3匹
    DEPS チビアダー(テキサスリグ) × 1匹
    DEPS チビアダー(ジグヘッド) × 4匹   
    エバーグリーン スーパースレッジ × 2匹
    オリジナルスモラバ ハンタージグ Ver.ボトムキラー × 1匹
    エバーグリーン リトルマックス 1/2oz × 1匹
    エバーグリーン リトルマックス 3/8oz × 2匹
    スライダーワーム(テキサスリグ) ×1匹
    メガバス バンピーワーム(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス ベビーバンピー(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス イーバ(ジグヘッドワッキー) × 1匹
    メガバス フラップスラップ ×3匹
    FLAKE SHAKER 5インチ(ジグヘッドワッキー) × 4匹
    ノリーズ MCジグ 3/8(4インチグラブ) × 1匹
    IMAKATSU スーパーキラービル × 2匹
    メガバス バレットシャッド × 4匹
    メガバス V-FLAT × 1匹
    メガバス キャッツキル4.5インチ(ジグヘッドワッキー) × 5匹
    HMKL ダイナモ × 1匹
    ZBC スワンプクローラー × 22匹
    ティムコ レッドペッパーBaby × 1匹
    DEPS マッドウェーバー × 1匹
    メガバス バンピーホッグ3.5インチ(テキサスリグ) × 2匹


最後まで読んでくれた方へ
商品の入荷情報です♪
イマカツクランクなど入荷してますので欲しい人が抽選販売頑張って下さい♪
IMAKATSU(イマカツ) ジャバロン 110
IMAKATSU(イマカツ) ジャバロン 110









メガバス POP-X
メガバス POP-X









メガバス ito GRIFFON Zero
メガバス ito GRIFFON Zero









IMAKATSU(イマカツ) イマカツクランク
IMAKATSU(イマカツ) イマカツクランク









IMAKATSU(イマカツ) スーパーキラービル
IMAKATSU(イマカツ) スーパーキラービル









IMAKATSU(イマカツ) フラッピンソニック
IMAKATSU(イマカツ) フラッピンソニック









メガバス MR-X GRIFFON
メガバス MR-X GRIFFON









メガバス BABY GRIFFON ZERO
メガバス BABY GRIFFON ZERO









メガバス ANTHRAX
メガバス ANTHRAX









デプス B-カスタム 5/8oz DW
デプス B-カスタム 5/8oz DW










楽天のショップで本日26日の20時より販売開始です。
下記画像をクリックするとショップのページが開きます。



下記画像をクリックするとショップのページが開きます。



最後に、これまた楽天のショップですが
お一人様1個限りでスーパーキラービルあります。
下記画像をクリックするとショップのページが開きます。




同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 19:05│Comments(6)釣果♪
この記事へのコメント
 こんばんは。今年初めての琵琶湖釣行を決行しましたが、今日は南湖中心に攻めたのですが、トーナメントが行なわれていて、どこいっても大船団・・・。しかも結構近くまで来るものですから、ルアーも投げづらかったです。
 水は雪解け水が入ってるのか、東側はどちゃにごり、西側はかなり綺麗でしたが、水温がまだまだ低いようで、連れと2人してぼうずでした。僕は1バイトあったのですが、のせられず悲しかったです。魚探を使うボート連中が誰も釣れていないのに、おかっぱりが釣れる訳ないですね。
 今日の大きな発見は、イマカツクランクはよく飛ぶということだけでした・・・。来月、リベンジに行く予定なので、そこで60UPを狙いたいと思います。ではでは・・・。
Posted by すっきり頭 at 2006年03月26日 20:35
あきらさん、こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらってます。初めて書き込みです。最近、ゴミを捨てたり煙草の吸殻を捨てたりする釣り人が増えて、大変に悲しいですね。応援してますので、これからもマナーを守らない人がいたら、ビシバシと言ってあげてください!俺も頑張ります!!!福島は寒いので、釣りに行けずに冬眠中です(笑)。来週には釣りに行く予定なので、釣れた時には釣果を報告します。では失礼します。
Posted by masasi at 2006年03月26日 21:39
こんばんは。いつも見させてもらってます。始めての書き込みです。あきらさんにお聞きしたいのですがスラップスラップはいつもただ巻きで釣りをしているのですか?もしお勧めのアクションがありましたら教えてください!
Posted by えーじ at 2006年03月26日 22:57
こんばんは。いつも見させてもらってます。始めての書き込みです。あきらさんにお聞きしたいのですがスラップスラップはいつもただ巻きで釣りをしているのですか?もしお勧めのアクションがありましたら教えてください!
Posted by えーじ at 2006年03月26日 22:57
皆さん今晩は。
釣りの疲れで20時ぐらいから爆睡。
起きたら2時・・・お風呂も入ってない。

>すっきり頭さん
シーズン到来とともにトーナメントも開かれるので大変ですよね。
琵琶湖は水温低いですかぁ~
デカイので温まるまで時間かかりますよね。
今日行った野池の水温は、13.8度らしいです。
今日釣りにきてる人から聞いた情報ですが
ドシャローエリアは、もう少し暖かい気もします。
IMAKATSUクランクは、噂どおりぶっ飛ぶらしいですね。
確かに飛ぶことによってサーチできるエリアが
広がるので良いですね。
う~ん、サイクロンより飛ぶんだったら使い道ありそうです。
あまり人気がなさそうなのでもう少し我慢すると
意外と簡単に買えそうな気もしますので
カラーが選べるぐらい不人気になったら
買って挑戦してみます。
では、60UP目指して頑張って下さい。
自分は子バス狙います(笑)

>masasiさんはじめまして。
ブログ読んでいただきありがとう御座います。
ゴミ捨てる人多いですよね。
今日も釣りしてると「白アンパン」の袋が
流れていたのでルアーを投げて回収。
賞味期限3月28日・・・
明らかに今日すてたゴミだと思います。
全て拾うとキリがありませんが
目に付くゴミは、回収するようにしてます。
1人でも多くの方がゴミを捨てるのを
やめ、自分のゴミ以外も拾って帰るように
なれば、釣り場も綺麗になるのですが。
ハイシーズン到来で人も多くなり
ゴミも増えるのでイライラしそうですが
今後も注意できる範囲で頑張ります。
あれ、釣りは冬眠ですか(笑)
福島県・・・名前聞いただけで寒そうですね。
来週釣り頑張って下さい。
爆釣の報告たのしみにしてます♪
それとブログも宜しくで~す。

>えーじさんはじめまして。
ブログ見ていただきありがとう御座いますm(__)m
最近、多くの方に見てもらっているので嬉しい限りです。
さて、フラップスラップですが
正直自分も完全に使いきれてません。
一応、自分から言えることは・・・
ピカピカ光るボディーをしたのを好んで使ってます。
リトリーブしながら要所要所でトゥイッチ&ポーズを入れてます。
今年は、3匹釣りましたがどれもトゥイッチしてのポーズ後にバイトしてます。
ただ、フローティングのクランクベイトなのでミノーのように
トゥイッチオンリーで誘うことは無いです。
(※DVDで金森くんは、ラインをかなり弛ませた小刻みなトゥイッチオンリーで釣ってますけど。)
自分が釣りたい水深まで巻いて
ただ巻き、何かに触れたらまたトゥイッチ&ポーズって感じです。
95と一緒でシャフトバランサーでしたっけ?
ロッドアクションやリトリーブを停止させた
後に遅れて発生するパタって動く
アクションがいかにも釣れそうな気がするので
自分は「ポーズ」させることに重点をおいています。
このポーズで喰わせる為の寄せを
パタパタと動くローリングアクションによる水押しと
トゥイッチで発生するフラッシングだと考えてます。

今年は、フラップスラップは主軸になると思いますので
今後何かビビっと開花するようなことがあれば
隠さずに釣果のページで報告します。
では、フラップスラップで爆釣することを祈ってます。
Posted by ハンターあきら at 2006年03月27日 02:43
お勧めアクションを教えていただきありがとうございます!僕は今高校生なので春休みです!晴れが続いた日にフラップスラップを片手に釣りに行ってみたいと思います!
Posted by えーじ at 2006年03月27日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トップウォーター解禁で~す
    コメント(6)