ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月26日

アフターにはこいつが効果的!

今日の寝坊は痛かったZZZ…

何故か?

14時に現地到着。
で、ロッド車から出してたら横の方が帰宅準備中。
ロッドがルーミスでリールもカスタム仕様
見るからに使い込んだロッドで上手そうな方でした。

こんな方の情報は役立つってことで
どうでした?って聞くと・・・
3本ハードベイトで釣れましたと!
12時過ぎから急にバイトも無くなったの帰宅するとのことでした。

何で寝坊したのオレ・・・って悔やみモードガーン

・・・ハードで釣れるんだったらF7-711X持ってくるんじゃ無かった

では、早速釣り開始。
昨日、クランクで釣れた場所を最初のポイントに。
一応、クランクを入れるが・・・ノーバイト。
では、テキサスで・・・
迷ったすえに選んだのがベビーバンピー!
取り合えず手堅い奴をチョイス。

すると2投目でいきなりのヒット!!!

が、横に5mぐらい走られた後にスポッてワームが外れちゃいました。
帰ってきたワームを見るが、フックがワームから貫通していない。
あれ?強くフッキングしたんだけど・・・

後で戻ってから釣ろうと誓い早速移動。
アフター傾向のバスが入ってそうなエリアを狙ってみるが釣れない。
う~ん、サスペンド気味?って思い
ちょっとズルイけどゲーリー4インチグラブのマキマキで中層を狙うがノーバイト。

バスちゃんどこ~って捜し求めていると
風が入ってこないワンドを発見。
う~ん、この岬形状いいんじゃないと今まで足も止めたことの無い場所で
クランクをマキマキがするが釣れない。
一応ワームをってことでここで登場!アフター対策ワーム!
正体は、ただのチューブワームです(笑)

岬の先端にワームが通るようキャストして、この辺かな?ってとこでポーズ!
動かさず30秒ぐらい経過・・・
するとラインが微かにバイト気味の兆候があったので
スラッグを取ってフッキング!

やっぱり喰ってた~

何年経ってもアフターバスにはチューブのライトテキサス♪
アフターにはこいつが効果的!

これは、ストライキングのBLEEDING TUBESってワーム。
昔からある普通のチューブワームです。

チューブは後ろが毛のようになっているけど
ボトムでウニャウニャ動くか?ってこと。
多分それは無いと思います。
何で効果的なのかは、知らないんですけどね。

昔は、自分より小さい子がチューブのスプリットでバシバシ釣っているのを見て
何じゃこいつ!って正直度肝を抜かれた。

もともとチューブ大好きだったけど時代の流れ
店頭から消えちゃって今では殆ど売っているの見かけない。
大事に使わないとですね。
ワームは使うけどチューブ使ったことのない方、
リザードワームの次ぐらいに多いんじゃないかな。

さて、いろいろ攻めるが良さそうな場所は人が入っているんで
軽く流して移動を繰り返し。
すると去年アフターバスをケムケムで狙ったエリアに到着。
たくさん釣り人居るのにこの辺りは誰も釣りしている人が居ない。
やっぱり、自分の狙い何処は、ズレているのか?って思ったりも。

はぁ~、この浮きゴミを皆嫌ってやってないんだなと。
強風の影響で、浮きゴミが大量に集まっていて
キャストするとラインにゴミが引っかかるので、やらないんでしょうね。
自分も嫌いだけど、こんなとこって1投目で釣れたりするんで
今回はケムケムじゃないけどチューブワームを投入。

おっと、投入する前にシンカーを1サイズ重くしてボトムにちゃんと
落ちるように調整。ワームもZOOMのビッグズームチューブに変更。
ワームを変えた理由は特に意味ありません。

で、去年の記憶を思い出しながらこの辺りかなぁってキャストすると。
早速ゴミウィードがラインに絡むが、無視。
で、ここでは、、、
1分ぐらい何もしないで放置プレイ

すると確実にバイトと分かる感触が伝わってきたのでフッキング。
いや~、やっぱりチューブは釣れるどぉ~♪

アフターにはこいつが効果的!

サスペンドプラグ以上にステイさせるので恐らく誰もやりたがらない釣り方。
待って釣れなかったら釣れないじゃんってことで以後やらない。
個人的に実績のある釣り方なので自信を持ってやっているんですけど。
ただ、ここぞ!って場所にワームを置かなきゃ意味ないです。

この放置プレイが生きるのは個人的に荒れている日。
でも、今日は荒れて無かったので
あまり天候は関係無いかもですね。

ちょっとワームが分かりにくいのでこんな感じのワーム。
アフターにはこいつが効果的!

上がビッグズームチューブ
下がストライキングのBLEEDING TUBES

お勧めは、下のチューブかなぁ、
チューブの足裏部分のカラーがこんな感じで派手です。
バイト誘発効果があるかも!?

よし、マズメに向けて巻くぞぉ~ってとこで上司から電話。
1回無視したけど直ぐに電話があったので渋々出ると
やっぱり仕事の用件。

会社に行かなくていいけど家でちょっと仕事する羽目に。
パソコンで便利な世の中になったけど
仕事が家で出来ちゃうってことは、問題だ。

水曜日は釣りはお休み。
GW実家に帰省するのでちょっと掃除します。
チューブ探す為に、クローゼットから大量のワームを取り出して放置。
マジで足の踏み場が・・・
しかし、何年かかるんだろう、この量を使い切るのガーン

久々にF7-711X活躍してくれたけど
ロードランナー使い始めた為なのか
F7なのにパワーがロードに比べて低い。
ロードなんてLL、L、Mしか使ったこと無いのに
Lでもバッドパワーは強いんですよね。

F7-711Xはフッキングまではいいけど
寄せる時はただバッドの硬いただの棒って感じ。
昔は、瞬殺ロッドって思ってたんですが
ロードのトルクのあるパワーを経験すると
何かちょっとロッドして物足りない気が。

まぁ、それでもF7-711Xは使い続けますよ。
バス相手には十分なパワーだし
ティップはガチガチ硬くないし
ティップが下向いているってとこが操作性が良くて。

では、今日はこの辺で!
AM1:00までに資料のチェックをして
メールしないといけないので今日は、この辺で。
・・・なんて間違いだらけの資料なんだ(笑)

<<<2009年の釣果 集計>>>

 IMAKATSU  ISワスプ × 6匹
 ノリーズ クリスタルS スーパースローロール × 3匹
 ノリーズ ショットフルサイズ(ラトルイン) × 1匹
 DUEL ショートテールロングキャスト × 2匹
 skillful t-flat × 2匹
 skillful スコブルクランク Ver.2 × 2匹
 KTW B7(セカンドバージョン) × 2匹
 ZBC スワンプクローラー × 4匹
 ストライキング BLEEDING TUBES × 1匹 ← 今回のHITルアー1
 ZBC ビッグズームチューブ × 1匹 ← 今回のHITルアー2
 ~合計 24匹~




同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 21:30│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アフターにはこいつが効果的!
    コメント(0)