ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月08日

懲りずにクランク釣行♪

ちょっと遅れて週末の釣果報告。

土曜日は、釣りに行く予定無かったのですが
通っている美容室が予約で満員。
カット出来ずに15時ぐらいからちょろっと釣り開始。

しかし、まぁ風が強いこと。
波がザブザブってことで皆さん風を背にしてロングキャ~スト。
ラッキー♪ってことでクランクロッド2本を持って巻物釣行開始。
時間があればちょっとでも気になるととこを1、2投するんですが
風があたるシャローエリアが気になるので
無視してシャローエリアに向かうと、、、
逆サイドからイマカッチャン似とジグ番長似の方2名が
入りたいエリアに先に入られちゃいました(*_*;

マジかよぉ~って思い、相手方の釣果が気になるので
近くに陣取り、軽く観察していると、、、

スコブルクランクVer.2にヒット~♪
ラッキーバスが釣れちゃいましたと思ったら、、、足元で逃走。
まぁ30cmぐらいの遊び盛りのお魚さんなんで
釣れた感が否めない嬉しくないバスちゃんなんで
ナチュラルリリースでも悔しくも無い(^^♪
何事も心に余裕を・・・

う~ん、あの2名の方、明らかにジグですね。
で、40分ぐらい粘ってやっと移動してくれたので直ぐに移動!!

先ずは岸から距離を取ってキャスト。
あちゃ~風が強くてスコブルクランクちゃんが押し戻される。
自分は、Tシャツの隙間から風が入ってきて
体がプクプクに膨れて何かやりづらい。
水際に近づいてサイドキャスト!って思うが草が邪魔で。
う~ん、こんな時は360°
グラスコンポジットのロッドで360°とてもやり易いけど
そこはグラス、ルアーの弾道の力が無いので
飛距離は期待できない。
カーボン素材のロッドでルアーを投げると
ルアーのスピードが速くて風を切ってくれるから
こんな状況は、カーボンとシマノのDCシリーズに限るって思ってたら・・・

凄い勢いでティップどころからベリーまで一気に絞りこまれる

何だ!?雷魚!!って思ったけど
直ぐに魚体が浮いてきた。

バスだぁ~♪
シャローだから右左走りまわって
TS1610LFがバッドで耐える。
ここぞとばかりに魚を気にしつつFDの能力を観察。
ロッドを上下左右と操りバスを往なす。

凄い曲がってるんですけど折れるどころか
バスの走りに対してティップとベリーにまだ余裕すら伺える。
こいつ、どうしたら折れるんだって思うぐらい余裕。
何て言えば言いのでしょうか、、、
本当に懐が深いロッドの一言ですね。
FDは、本当に凄いです。
昔からシマノを愛用している自分ですら
関心してしまう完成度。
あぁ~TS1610MLFが欲しい、、、

話が脱線しちゃいましたが
釣って気持ちのいいサイズのバスちゃんでした。

懲りずにクランク釣行♪


フロント、テールフックが両サイドにガッチリと。
いい喰い方です。
一気に横に走ったのでルアーの横を突進して喰ったのかなぁ。
懲りずにクランク釣行♪

ヒットルアーは、スコブルクランクVer.2でカラーはカメレオン♪
個人的にローライトコンディションに強いカラーとして位置づけてます。

その後、ちょっとエリアを移動して風の当たるウィードエリアに移動。
沖にあるウィードをどう攻略するかを悩み
微妙に出し時が分からない六度九分の「murr murr」をチョイス。
風があっても飛距離は抜群!横風を受けても
意外と問題無く飛んでくれてビックリ。
murr murrだったらやっぱり「king murr murr」で釣りたいと
どうしても思っちゃうんですがロッドをking murr murr用に
用意してないので今日は、オリジナルのmurr murrで。
高浮力を活かしてウィードのエッジや切れ目を攻めるがノーバイト。

やっぱり出し時が間違っているのか、、、と思いながら
岸際にポツリポツリとあるウィードに対してキャスト。
足場が高いのでルアーが近くにくるとどうしても水面付近に
ルアーが浮上してしまうのでこれを利用して水面を攻めるがノーチェイス。
流石にこの風じゃねぇ、、、

では、ハングオフ気味に仕掛けたらどうだろうって思い
草むらに埋もれながらも座り込みロッドを極限まで下げ
ウィードにルアーを絡ませる。
絡んだとこで立ち上がって

ロッドを縦に捌いてウィードからルアーを外した瞬間、、、

どこからとも無く、1匹のバスが口を開けて凄い勢いで
ルアーに向かって飛び出してきた。
バイトし、ラインが走ったけどバイトの瞬間が見えちゃったので
確りと咥え込む前にフッキングしゃっちゃみたいでルアーが
勢い良く護岸に激突。

バレたことよりmurr murr壊れたかなぁと心配になり
ルアーを見ると無事でした。
危ないなぁ5000円ぐらいするルアーなのに。
冷や冷やしながらルアー使うのも体に良くないですね。

で、際奥で釣りをしてた方が移動したのでそこに移動。
ルアーは同じくmurr murrで攻める。
潜らせて、浮かせての繰り返しで再びバイト。
何とこれも魚の魚影が見えたので焦りすぎでミス。

ちょっと沖側にある自然のインレットが作り出した
水脈筋にルアーキャストし、再び浮上した瞬間に強烈バイト。

今日のバスは活性がいいッス!

・・・が、またミス。

これは、風でラインが流されたのでフッキングしても
パワーが伝わらなかったのが原因かなぁ。
フッキングした瞬間にダメだこりゃって思うぐらい
スカスカなフッキングしちゃってちょっと情けない。

で、この後murr murrに2回バイトがあったんですが
1匹もフッキング出来ず。
悔しいですがmurr murrの使い時など
収穫があった1日なので良しとします。

不思議だなぁ、murr murr。
正直ですね、劇的な泳ぎをする訳じゃないんですよ。
広いフラットな面が特徴のルアーなのですが
そんなにロールするわけじゃないんですよね。
だた、この広く取られたフラットなボディーサイドは
少しのロールでも凄く明滅してるんだと思います。
ローライトコンディションでしたが
他のフラットサイドと違って明滅力はあると思います。

広いシャローエリアを素早くサーチして
活性のいいバスを獲って行くにはいいルアーだと思います。
・・・ただ高いので無理して購入する必要は無いですよ。
今年は、真剣に使い込んでみます、murr murr。

で、この後家に車を置いて友達の家にタクシーで遊びに言って
お酒飲んで友達の家で爆睡。

すると友達に6時過ぎに起こされて、釣り行こうって言うから
仕方なく、家に戻ってHB680Lとスピニングの2本を持って
爆釣野池で釣りをすることに。

友達は一人で来てMAX5匹まで釣ったらしいのですが
どうも自分と釣りしている時と違って釣れないと言う。
再度教えてって言われるので本日もレクチャー開始。
しかし、6時過ぎて出発ってとこで人が既にたくさん居る。

ここの野池の特徴である小バス相手のスピニング使用です。
しかし、まぁ皆真剣にバスを獲るぞぉ~的オーラが出まくり。
そんなに真剣にやらなくても釣れるよって心で思いながら
1週目で野池の様子見たいのでクランク巻かせてお願いし
渋々友達も承諾。
まぁ、微妙な間隔で人が居るので
そんなに岸際を攻めれない悲しい実情ながら
スコブルクランクで2匹ゲット。

その内の1匹だけ撮影したので公開で~す。
懲りずにクランク釣行♪

で、ここからスピニングに変更しライトフィッシングの開始。
友達は、殆ど釣りをせずに自分をじっくり観察。
何か釣り辛い状況ですが30分で4匹ゲット。

友達が気になってたのはキャスト後のラインコントロールと
スモラバの操作方法らしい。
まぁ、得意なスモラバじゃないので村上氏のDVDでも
買って勉強した方が絶対いいと思うんですが。

カーブフォールかフリーフォールどっちがいいのって聞くので
地形で変えることをアドバイス。
垂直護岸は、岸際に投げて沖に向かってカーブフォール。
フリーフォールは、岸際から木の根や岩が飛び出している場合に
その下に入れたい為、フリーフォールさせて途中でカーブフォール。
まぁ、ちょっと沖側に入れてカーブさせながら
エグレに入れる方法もありなのですが
カーブフォールはフォールスピードが遅い為、
多少水深があるエリアで効率が悪いと思うし
タイトに攻めることでフォール中にバイトがある可能性があるので
カーブフォールさせないのがここの野池で攻める際の自分流の攻略。

で、沖にカーブフォールってのがどうやるか理解出来ないって言う。
前回、ちょろっとだけしかない貴重な護岸エリアで結構釣っちゃたので
友達がここは釣れると思いこみ挑戦したらしいのですが
1匹しか釣れないと言う。

確かに前回エリアだけ教えたぐらいで不親切でしたと反省。
何気にやっていることも釣果に繋がっているんだなぁって思いました。

巻物に関してもただ巻くだけって雑誌に書いてあるけど
上手い人は、何気にやっている行動に釣果の秘密がありそうです。
巻物上手い人と釣りして勉強したいです、自分は。

で、沖に向けてカーブフォールさせる方法を説明。
岸際にタイトに投げてロッドを沖側に出すだけ。
護岸とラインを平行にせずにロッドのティップが
キャスト地点より沖に出るようにと。

他のエリアは地形をピンポイントに攻めたり、タイト気味に攻めるのに
ここは、、、
何故護岸からルアーから遠ざけるのが謎らしい

えぇ、そんなことも説明するのってことで、、、

垂直って言っても垂直じゃないよねぇ~
若干置き側に張り出しているので。
一番の理由は護岸に絡んでいるトロ藻を回避する為と説明。
タイトに攻めるとトロ藻が絡んでフォールしない。
岸から30cmぐらいのところに落としても1m落ちると
恐らくスモラバは、護岸から10cmぐらいのとこを通過している。
そうすると多分トロ藻に絡んでフォールしないでしょうって説明。
だから着水点から沖にスモラバを誘導する必要があると。

で、何だかんだで既に10匹釣った自分。

このブログを読んでくれている方にも
参考になればと思いちょっと書きましたが
確かにこの野池で異様なバイト数と異様な釣果を出すので
釣れている理由はあるんです。
釣れる野池だからこそ、釣れることだけを楽しんでる自分じゃないです。
人とちょっと違うことをするだけで釣果は伸びます。

暫くすると友達の一番下の子が奥さんと野池に。
早朝からご苦労様です。

ここから友達の子に算数のお勉強を開始。
釣ったバスを数えてねってことでお願いすると
・・・何と10以上数えられないことが発覚。
何で21匹まで釣ったのは覚えているんですが
結局何匹釣ったか不明です。

あるタイミングでキャッツキルのジグヘッドワッキーに
バスが高反応の示して8匹連続で釣れたのは数えてもらったんですが。

すると対岸で釣ってた小学生の軍団が自分達のとこへ。
何匹釣れました?って聞かれるので、、、マジで覚えてない(笑)

2連続で釣るもんなら滅茶苦茶褒められる小学生に。
初めはプロって言われたのに最後には神様って言われる始末。
まぁ、リッククランが神様って言われているから気分は悪くないですが。
・・・子バス相手に何勝ち誇ってんの自分ってことで、途中で釣り辞めて
友達が飽きるまで友達の子と遊んでました。

遊んだ後はちゃんと手を消毒しなさいって奥さんが
言うので自分も消毒用のウェットティッシュを貰い手を拭くと・・・
指が痛いし、ウェットティッシュの繊維が親指に絡みつく。
あぁ~釣り過ぎは行けませんね。
両指がこの状態です。
懲りずにクランク釣行♪

子バスと言えども数釣ると指の勲章も立派なものです。
次回からは、真剣にバス釣りに励みます。

朝から長々とブログ書くの疲れました。
あぁ~、クランクの改造もしないといけないので
24時間じゃ時間が足りな~い。
今度の日曜は仕事なので土曜日釣りに
行ったら報告しま~す。
では、1週間頑張りましょう!

<<<2009年の釣果 集計>>>

 IMAKATSU  ISワスプ × 6匹
 ノリーズ クリスタルS スーパースローロール × 3匹
 ノリーズ ショットフルサイズ(ラトルイン) × 1匹
 DUEL ショートテールロングキャスト × 2匹
 skillful t-flat × 2匹
 skillful スコブルクランク Ver.2 × 6匹 ← 今回のHITルアー
 KTW B7(セカンドバージョン) × 2匹
 ZBC スワンプクローラー × 5匹
 ストライキング BLEEDING TUBES × 1匹
 ZBC ビッグズームチューブ × 1匹
 deps デスアダー5インチ × 5匹

 ~合計 34匹~
 ※バス以外は、カウントしてません。
  6/8より爆釣野池の釣果はハードベイトで釣らないとカウントしませんし、何匹釣っても1匹とします。





同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 08:14│Comments(2)釣果♪
この記事へのコメント
神様お疲れ様でした。マーマーのとこは参考になりました。なんか新しいマーマを開発中らしいですよ。数年前から買いたいのですが自分のクランクはもっと高価なんで嫁さんに哀訴つかされてはいけないので見合わせています。巻けば釣れるってよく書いてあっても実際は何かチューンしてたり強弱つけたり必要ですよね。最近は田畑の水引に苦労してます。さすがに神無月です。増減水の情報収集と生物の些細な変化に注意してますがなかなか難しいですね。まあゴム系を使えばもっとリサーチ出来そうなんすけど結局それは釣れた情報になると思うのでハード系のみっすね。いやーしかし横文字ばかりでまず英語辞書が自分には必要だと思っていまーす(^-^)/今日のメモはナチュラルリリース。o(^-^)o一昨日くらいに私もしました。あきら塾ありがとうごさいました。受講料はプライスレス☆彡
Posted by アドV at 2009年06月08日 19:51
>アドVさん

コメント有難う御座います。

神様じゃありませんよ~
界王様レベルまで成長を目指してますので(笑)
最近、再放送されているドラゴンボールの影響が・・・

マーマーの新製品ですか!
それは、気になりますね。
発売された手が出そうです。
もうちょっと安くして販売してくれたら嬉しいんですけど。
キングマーマーを4つ持っているんですが
自分の中では六度九分の値段以上は
正直お金を出すのは辛いですね。

一回買ってしまうと
ついつい他のカラーも気になって
買い足しちゃいました。

マーマーが有効な季節になりましたので
暫く、釣行に持参します。
ただボックスを占有してしまう為、
他のルアーが犠牲に・・・
先ずは、マーマーで1匹釣ってから
キングマーマーを使い込みます。

しかし、六度九分以上に高いのを
使われているとは、、、
もしかして危険なトッパーの世界ですかね。
ビックリするぐらいの値段ですよね。
自分はその世界に足を踏み入れないようにします(笑)

ゴムでしょう。
あればイージーにバスを釣ってしまう
恐ろしい兵器です。
長年バスをやっていると
ゴムがどれだけ有効なのかぐらい
理解できますしね。

もう、数釣りは興味も無く
自分が釣りたい魚だけを求めるようになっちゃいました。
・・・爆釣野池に日曜日に行った
自分も情けないんですけどね。
まぁ、ここは野池と行っても
地形はリザーバー間隔で
シャローフラットってのがちょっとだけあって
90%は、足元から真下に落ちるスーパーディープです。
軽いルアーをキャストするとボトムに
沈めるのに長時間かかる野池です。
正直クランクで足元を釣るのが厳しく
どうしてもゴム系に頼らなければ
ノーフィッシュで終わっちゃいます。
また、浮いている奴狙えばスーパー子バスだったりしますし。

まぁ、当日の天候でバスが何処に
居るかを探す勉強が一番の目的だったりします。
恐らく来月も友達に誘われるので
また訪れることになるでしょうが。

横文字ですか?
たくさんの造語などあって
言葉を勉強するのもバスフィッシングの
楽しみだったりもしますけどね。

・・・最近情報不足なので
自分も分からないことがたくさんありますので
他の人のブログでこっそり勉強してたりします。

受講料はちゃんともらいますよ!
アドVさんの釣果ってことで。
Posted by ハンターあきらハンターあきら at 2009年06月09日 00:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懲りずにクランク釣行♪
    コメント(2)