ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月13日

楽しいハードベイトの世界へ♪

暑い・・・

梅雨に入りこれから段々とまだまだ蒸し暑くなるので
昼間に釣り行けないですね。

流石に30過ぎて暑さがダメになりました。

さて、おじさんの体力話はこの辺にして
13時からちょろっとだけ釣りをしてきました。

まぁ、風は普通ですね。
車載温度計はMAX27℃
日差しが隠れたり、出たりと
まぁ、雲もあり多少人間的には有り難い状況でした。
流石に歩くと汗が出ますが。

ロッドは3本。
HB680L、HB680M、TS-1610LFです。
恒例のハードベイト仕様ってとこです。
最近はHB680Mを持って行って無かったのですが
改良バドのテストとワイヤー系を
そろそろ入れて幅を広げておかないと
釣れる魚を獲り逃すことさえありそうなので
マッドウェーバー、
クリスタルSのシャローロール、
ディーパーレンジ、
バレッドシャッドを密かに忍ばせています。

今日もベタ凪の皆風裏で釣っている人多かったですけど。
なぜ、風裏に逃げるのでしょうか・・・
そんなに釣れるのか・・・
正直、絶対に風があたる面に行かないと損していると思うんですがね。

それと今日は、殆どの人がスピニングだったの正直ビックリしました。
余りにもスピニングが多いので途中で数えたのですが
追い越した人数は、16人(延べ人数じゃないです、多分)
内スピニングで釣りをしていた人、14人。
途中から数えたのでもう少し多いと思います。

スピニングじゃないと釣れないとか、
ワームじゃないと釣れないとか
個人ブログや口々でこんな噂が流れているんでしょう。
現に釣具屋でもそう説明されているのを知っているんですが。
お勧めルアーがスモラバって・・・本当にショップの方は
釣りに行っているのかと疑いたくなりますが。
兵庫のフィッシングエルモさんのようなショップが
近くにあればと思ったりも最近はしてます。

まぁ、ハードベイト投げてくれないおかげで
自分は時よりいい思いさせてもらってますので
現状維持がいいのですが。

さて、釣果です。
到着して直ぐに風のあたる岸際へ移動。
まぁ、それ以外に複合ポイントも釣る為には必要なので
岸際のウィードがあるところへ。

先発は、当然スコブルクランクVer.2です。
ウィードの先に投げて沖側のウィードにコンタクトさせ浮上。
そこからロッドワークでウィードの隙間をスルスルと抜けさせること数回、、、
フックにウィードが絡みロッドワークでルアーを外した瞬間、、、

下からド~ンと突き上げてきました

楽しいハードベイトの世界へ♪

今日も良い場所にバイトしてきたので活性は良いのかなぁ
カラーもナイルさんのオリカラでカメレオンでした。
楽しいハードベイトの世界へ♪

で、それからもう居ないでしょうってことでキャストもせずに
違う場所へ一気に移動。
単に釣りをする時間が無いので移動移動。

ここもシャローフラットですがウィードがあり
何度かバイトさせているけどフッキングミスで
1匹も釣れたことが無いエリア。
そして今日は、ここが最終エリアと決めての挑戦。

同じくスコブルで攻めていると、、、
葦際良いかもって思いキャスト。

すると、、、

1巻きしたぐらいで水面を割るような凄いバイト

が!フッキングが遅れたのか、ミス。
そして最悪の事態が、、、ミスったお陰で
ルアーが葦の中に。
まぁ、取れるでしょうってことで一生懸命外すが
何か硬いところにフックが刺さっているようで取れません。
最悪だって思いながら引張ると、、、
プチッって音がしてラインブレイク!!

あぁ~大切なスコブルがぁ~ガーン
何より岸から5mぐらいの場所だし
減水時のことを思いだしたら長靴で入れるのでは?と思い
直ぐに車に戻り長靴に変更。
が、車までかなりの距離があるので
その間に誰かに取られるんじゃないかと
心配になり、結構急ぎ足で車まで戻りました。

戻ってきた時には息も上がりヘトヘトでしたよ。
で、ロッドを1本握って、池の中へ入水。
ギリギリまで近づいてロッドのティップでルアーを絡めて
何とか回収に成功、、、
結び目でしっかりと切れてました。
流石はコブラです。いいラインっす。

で、言うまでも無く、これ以降スコブルを投げませんでした(笑)

長靴を履いているので暑くて釣り何処じゃない。
ここで、釣りを一先ず止めてビッグバド改のスイムチェック。
う~ん、オリジナルってどんな動きでどんなサウンドだったっけ?と
思い出しながらチェック。

まぁ、思った通りの効果が得られているので一先ず完成ですが
ちょっとだけヒートンの場所を変えることで
より良くなるのではと思ったので
時間がある時にちょっと触ってみようかと。

で、時間も無いので車に戻っている最中に
スコブルをロストするとこだったエリアに到着。

誰も居ないねぇ~ってことで
そのままバド改を徐にキャスト。
ゆっくりリーリングしていると再び葦際でバイト!

何を考えているのか再び強くフッキング。
・・・同じことが再び、、、
何とビッグバドまでもが葦に絡んでしまう始末。

・・・学習能力の無い人間です、自分は。

まぁ、長靴履いているので難なく救出成功。
もう、葦際は撃たないよってことで
シャローフラットのウィード側を攻略開始。
前回の釣行で六度九分のマーマー
同じようなウィードが絡むシチュエーションに
良かったのでちょっとトライしてみることに。

で、普段はクランクで攻められない
ウィードの場所をマーマーの飛距離を活かしてカバーすると
岸よりのウィードを抜けた瞬間にドーンとバイト。

乗って無いでしょうって思いながらも
フッキングを入れてみると
何と今日は見事にフッキングに成功!

35cm前後ってとこすがマーマーでの
初バスなのでサイズは関係無く嬉しいッス♪
・・・飛距離は、関係無かったですけど。

楽しいハードベイトの世界へ♪

で、このマーマー値段が高いのにも関わらず
自分がちょっとだけ手を入れちゃってます。
何をしているかは、、、秘密(笑)
ある部分を1分程度で済む加工を施しています。

自分の持論である中層クランキング
マーマーは、より良く発揮してくれるのではと
前回の釣行から思い始めましたが
値段が値段だけに加工するかを悩み悩み、、、
結局釣りに行く前に我慢できずに
チャチャっとやってしまいました。

これから使い続けて効果の程を確かめたいと思ってます。
当然他のクランクでも同じことを挑戦してみますが
自分の持論である部分を市販のルアーに取り込んで販売すると、、、
絶対に1番売れない物になっちゃいます。
見た目がちょ~ダサイルアーになっちゃうので。

ではでは、18時30分から人と待ち合わせなので今日はこの辺で。
明日釣行に行かれる方がいい釣果に恵まれますように。
自分は始発も動いて無い時間から仕事ですので、、、

<<<2009年の釣果 集計>>>

 IMAKATSU  ISワスプ × 6匹
 ノリーズ クリスタルS スーパースローロール × 3匹
 ノリーズ ショットフルサイズ(ラトルイン) × 1匹
 DUEL ショートテールロングキャスト × 2匹
 skillful t-flat × 2匹
 skillful スコブルクランク Ver.2 × 7匹 ← 今回のHITルアー1
 KTW B7(セカンドバージョン) × 2匹
 六度九分 goow murr murr × 1匹 ← 今回のHITルアー2
 ZBC スワンプクローラー × 5匹
 ストライキング BLEEDING TUBES × 1匹
 ZBC ビッグズームチューブ × 1匹
 deps デスアダー5インチ × 5匹

 ~合計 36匹~
 ※バス以外は、カウントしてません。
  6/8より爆釣野池の釣果はハードベイトで釣らないとカウントしませんし、何匹釣っても1匹とします。





同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 18:10│Comments(2)釣果♪
この記事へのコメント
確か僕より一歳上の界王様、回収お疲れ様でした。分かる!長靴歩行は暑いきついムレ、今からがしんどいっすね。僕のは安物だから尚更ですよ。楽しいクランキングでしたね、でも回収の際に新たな発見や形状が改めて分かったりもしますよね(^O^)/さてさてあきら塾の受講料の報告です。
6月2週目からの今日までで35センチ、43、47、本日49センチの計4本足らず(;_;)まあ最後にめちゃ引いた49でした。リールメンテが悪すぎてドラグが回ってしまい、ばらしたと思いました。しかも不覚にもラインで2センチ指を裂傷 魚も僕も血だらけでした。川で慣れてるので50近くでもなんともないのですが、コイツは本当によく引き、よく飛びました。本日は玉手箱がもう一つあり長くてすみません。ほうれん草が好きそうなネームの某バスショップのフォトコンテストに初めてエントリーしたのですが54.5で店員がサービスで55にしてくれたヤツで4位入賞しましたよエントリー費用が安くて、やってみたらなんと6千円相当のバッグゲット(^_-)☆ もし店に行くことあったら私を見つけて下さい。今掲示中です。クランクのみで確か2位でしたまあでも上に居る方々は流石ですね。
てゆうかドラゴンボールやっぱり面白いっすね。近いうち佐賀の蛇の道で会いましょう☆彡
Posted by アドV at 2009年06月14日 16:30
>アドVさん

こんにちは。コメント有難う御座います。

歳ですが、今年で33才ですよ。
もしかしたら同級生ぐらいですかね。

長靴で入水しましたがヘドロでした(笑)
ブログには書かなかったですが
1投目で鯰がバイトしそうになったので
慌ててピックアップしました。

そろそろ水が激減するので
今年は地形を画像で残そうと企んでます。
これで満水時の攻略が少しは楽になるかもです。

アドVさんの方がいい釣りされてますよ。
流石です!
ラインで切ると痛いですよねぇ~
自分も昨日切って出血して
ロードランナーのグリップが血まみれになってますが(笑)
前回はコッタのフックが人差し指に刺さり
抜けなくなりましたが
刺さった痛みがあるうちにプライヤーで
ぶち抜きました。全然痛さも無く子バスと戯れてましたよ。

ホウレン草は、一度も行ったことないです。
全然行ける距離なんですけど。
理由は、、、何ででしょうね(笑)
特に理由は無いんですが
最近はホウレン草でも取り扱っていない
ルアーをネットで買っているから
足が向かないんでしょう。

いつまで掲示されているんですかね。
近いうちに足を運んでみますね。
買い物はしませんが(笑)

佐賀と言えばクリークが有名でしたね。
クリークはリリ禁になったと
何年か前にBASS FUN NETから
メールが届いてました。

残念ですね。
フィールドが無くなるってことは。
いつかまた釣りが自由に出来ることを祈ってます。
・・・釣り解禁、及び、ETC買ったら遠征でもしますかね。
その頃は、既に1000円じゃないと思いますが。
自分はいつも同じ場所なので
秋口ぐらいに他のフィールドを開拓しようと
考えてます。

では、今から連ドラ予約している
ドラゴンボールを楽しみま~す。
Posted by ハンターあきらハンターあきら at 2009年06月14日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
楽しいハードベイトの世界へ♪
    コメント(2)