ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月05日

ちょっと釣れ過ぎなので封印!

おはようです。

週末は結局実家に帰らずに
いつものフィールドで釣りをすることにしました。

で、昨日はTS-1610MLFのフィーリングを確かめに
お昼過ぎからちょっくら釣りに行ってきました。

で、玉砕しちゃいました。
まぁ、真剣に釣りをしつつもMLFでいろいろなルアー使って
何となくどんな特性か理解できました。

カタログに飛距離が・・・
って書かれてましたが普通に飛びます
正直ロードランナーの方が飛びますが
自分の実釣においては、十分カバーできる範囲です。

リールはDC100ですが問題無いです。
パーフェクションシートには、メタMgDCが一番あっているんでしょうけど。
メタMgDC買ってもいいんですが
コンクエストDCのNewバージョンが多分発売されると予想してるんですよね。
200が発売されたので、きっと100も発売される筈なんですけど。
何で暫くDC100で頑張りますが、中古メタMgDCが多く出回っているので
安いのがあれば買っちゃうかも。

次は感度。
感度は今まで使ってきたハードベイト用ロッドでは一番いいです。
フロロに組み替えようかと考えてましたが
ナイロンでも十分にいけそうです。
今の自分はフロロにしちゃうと余計な情報を
拾っちゃいそうなのでナイロンが向いてそうです。

ルアーは、いろいろと投げましたが巻物系はどれもいけそうです。
ウェイクベイトからトリプルインパクト、シャロクラ~ディープまで
どれも高次元に対応しているロッドだと感じました。
ディープと言っても一番潜るのでマッスルディープ2.5ですけど。

あと、スモールクランク、ミノー、バイブレーション、
スピナベ、バズベイトは使ってません。

ワイヤー系は、HB680MがあるのでMLFじゃ巻くことを想定してません。
バイブレーションは、釣った感より、釣れた感があるので
最近は、ただ巻きじゃ殆ど使用しなくなったので。
まぁ、十分使えるレベルだと思います。
秋にならないとバイブレーションは登場しないので
それまでには、感触を確かめる予定です。

ミノーは、ジャークベイト用もシャウラとロードランナーの専用機がるので
使用を考えてませんので。
まぁ、ミノーのただ巻きなら全然使えると思います。

あとは、LFと共通することなんですが
6フィート10インチなのにキャストがバシバシ決まります。
今までのロングロッド系のクランキングロッドが
一番苦手にしている部分を完全に克服していますね。
ボートでクランキングされる方は、
凄く重宝する1本だと思います。

で、実は昨日、ノーバイトじゃなくて1バイトだけあったんですよ。
MLFの感触を確かめる為に使い込んだクランクを
いろいろと持って行きました。
暫く2軍で出番を待っていたCB-100
久しぶりにボックスに入れたんですが
こいつがまさかのまさかで
ちょっと急なバンク沿いを引いていて
足元まで3m弱ぐらいの距離で
いきなり、下からドンっと突き上げてきました。

おっ!と思った瞬間にはルアーを咥えてもうダッシュ!
ドラグを全快に締めていたにも関わらず
ラインが出ていって、止まったと思ったら外れちゃいました。
MLFのファーストフィッシュがバラシとは宜しくないですね。
乗りが売りのロッドだけにちょっと残念。

でも、悪いのは自分です。
長年使ってないCB-100のフックを交換もせずに使った為に
フックが伸びて逃走されちゃいました。
針先を触ったら全然鋭くないフックでした。
恐らく、針先だけに負荷が掛かってしまい
瞬間的パワーで曲がっちゃいました。

何年か前のブログにも書きましたが
フックは、太ければ曲がらないと思っている方が多いです。
針先だけに負荷が掛かるとどんな太い針でも曲がっちゃいます。
梃子の原理ですね。

逆に細軸にすることで貫通性もよくなり
細いフックでも曲がらずに大型な魚にも対処できます。
まぁ、掛けた後に強引にやり取りすると
やっぱり細いので折れたりしますが
そこは、グラスロッドなどのダルイロッドや
ナイロンラインなどを使えば
細いフックでも曲がらずにランディング出来ます。

要はフックが曲がった!と言う前に
自分のフッキングが甘いんじゃないか?
フックは鋭利な物だったか??
一度確認してみることをお勧めします。

で、昨日のリベンジってことでCB-100のフックを交換して
本日は、早朝フィッシングに挑みました。

結果は、直径50cmぐらいのウィードの脇に
クランクを通してやると1発で喰ってきました。
既に多くの先行者が近くで釣りをしてたんですが
朝から沖にワームを遠投してたのでラッキーでした。

ちょっと釣れ過ぎなので封印!

・・・今回のヒットルアーは、、、、
また貴方ですか、それもこのカラー(笑)
そうです、skillfulのスコブルクランクVer.2 ナイルさんオリカラのカメレオン

ちょっと釣れ過ぎなので封印!

最近頼りすぎなので、、、
他のクランクで釣れるまでは使用を控えよう。
こうも同じルアーばっかりで釣れると
実力じゃなくて、ルアーの力のような気がしてきました。

お世辞じゃなく、本当に釣れるルアーを世に出します、skillfulさん。
今は、いろいろと他のルアーを開発されているようなので
今後が楽しみです。
ボーナスたくさん貰った方は、1個ぐらい買って挑戦してみて下さい。
ネットで数店舗売ってますので。

釣行の話に戻りますが、、、

暫くしてあることに気づきました。
何とずっとLFを握って釣りをしている自分。
余りにも自分のクランキングスタイルに馴染み過ぎて
無意識の内にLFを使い続けてしまっている。

これじゃダメ。MLFがメインなんだから!ってことで
無風でベタ凪の為、トリプルインパクトでも入れてみると
遠浅の沖でゴンっとバイト。
・・・絶対雷魚だよねこの喰い方は。

乗って無いことを期待しましたが
今日は雷魚がオートマチックに乗っちゃいました。
それも跳ねる跳ねる。
で、ロッドの強さを確認してたら、、、
あっ、ウィードに絡まれた!

でも流石シマノ。
ウィードに絡まれても
バッドパワーでジワジワと引き離し
挙句の果てには、50cm級の雷魚を引っこ抜いちゃいました。

抜いた瞬間、ロッドが激曲がりし、魚が浮かず、
それでも強引にバッドのパワーを使ってリフトしちゃいました。
ヤバいかもって正気思いましたがロッドは無事でした。

あっご心配なく、ドスンって引き抜いてませんから。
優しく水溜りに着地させましたので。
皆さんは引き抜かないように。
折れても保障しませんから。

ちょっと釣れ過ぎなので封印!

この後は、陽が高くなり暑くなったので
ちょっとだけディープやって釣れずに
さっさと引き上げてきました。

流石にワーム無いとこの時期は難しいので。
今はワームの変わりになる物として
シンキングのハードベイトを思考中です。
フォールは遅く、揺れながら落ちるようにしたいのですが
改良するに辺り、いいルアーが見つかりません。
・・・メガバスのロケットダータを改良した方が早いかなぁ。
まぁ、バイウーブギでもいいんですけど。
ジャンル的にハード系でスローフォールさせて使うのって
ビッグベイトが大半なんで、小さめの奴が何か欲しいとこです。

出来るだけ、デスアダーを使わないでいいようにしたいんですけど。
プロリグも良さそうなんですが、ワーム付けちゃうと
反則のような気がするし、、、悩ましいですね。
あぁ~、デスアダー使っちゃおう(笑)

では、また時間がある時に更新しま~す。
もう、眠たいので寝ます(-_-)zzz

<<<2009年の釣果 集計>>>

 IMAKATSU  ISワスプ × 6匹
 ノリーズ クリスタルS スーパースローロール × 3匹
 ノリーズ ショットフルサイズ(ラトルイン) × 1匹
 DUEL ショートテールロングキャスト × 2匹
 skillful t-flat × 2匹
 skillful スコブルクランク Ver.2 × 8匹 ← 今回のHITルアー
 KTW B7(セカンドバージョン) × 2匹
 六度九分 goow murr murr × 1匹
 ZBC スワンプクローラー × 5匹
 ストライキング BLEEDING TUBES × 1匹
 ZBC ビッグズームチューブ × 1匹
 deps デスアダー5インチ × 5匹

 ~合計 37匹~
 ※バス以外は、カウントしてません。
  6/8より爆釣野池の釣果はハードベイトで釣らないとカウントしませんし、何匹釣っても1匹とします。




同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 11:13│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっと釣れ過ぎなので封印!
    コメント(0)