ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月24日

ライトリグ使っちゃいましたm(__)m

秋の大型連休も終わりウワーン

5日も休みがあると凄く多い時間があるように感じましたが
みるみると時間は無くなり、やりたいことが殆ど出来ずに終了って感じ。

まぁ、釣りは用事の合間をみて3日間行って参りました車
3日間も行ったにも関わらず何だか情けない釣果ガーン

では、まず1日目の早朝、月曜日の釣行を。
なおデジカメの充電切れで釣れた魚は撮影できず、ごめんなさい。

あれこれハードルアーを投入するが釣れない。
う~ん、と考え過去実績からこんな日は、、、、
そうバズベイトを入れれば釣れると。

秋の始まりは、ワイヤーベイト!


これバスフィッシングの常識。
いや自分の常識ですかね。

で、チェンジすると2投目ですぐにヒットするも足元付近で逃走。

そして口から外れたバズベイトが自分に向かって下から突き上げてくるアップ

ルアーの風を感じとれるぐらい顔すれすれを通過汗

マジ危ないですよ。ってここから、、、
上に跳ね上がったバズベイトが重力で下にフォールダウン

そう頭にゴンって激突です(笑)
全然痛くなかったので取り合えず無事ですニコニコ

その後、ここは出るでしょうってシャローに数投すると
これまた読み成功!
画像はありませんが35cmぐらいの綺麗なバスちゃんでした。

この後もいろいろとハードルアーを試しましたが報われず初日終了。

はい、次は2日目。
2日目も早朝スタート!

で、爆釣野池ってことでソフトベイトを投入し数釣りチョキ

ただし、後で合流する友達がスピニングはダメと釘をさされてました。

理由は単純、「オレの釣る魚が居なくなる!」と。
当日の夜に予定されている居酒屋での飲み代を半分払うとのことなので
まぁ、いいでしょうってことで承諾。

ジグヘッドワッキー、スモラバが使えない状況なので
久々登場のタクティクスのテンペストを投入し、ラバジで1発デカイの狙い。

で、半周するがノーバイト。
爆釣野池でノーバイトとは、ありえません。

サイズも小さなバス相手なので当日の
クランキングロッドはFDのLF1本のみ。
残り半周をリザーバーのような切立ったバンクにクランクを通すが釣れず。
えぇ~、爆釣野池1週でノーバイトは、最悪です。

これは、スピニングで釣りに釣りまくった過去の自分に対する罰じゃってことで
2週目は、あっさりプライドを捨ててテキサスに変更。

すると、、、あれ簡単!
半周する頃には既に10匹はゲット。
ワームは、ロッククロー、チビアダー、ベビーバンピーのローテーション。

2週目が終わる頃に友達登場。
既に8時なんですけど、、、

で、今日は何か日が悪いのか。
友達のライトリグに反応がいまいち。
自分のテキサスにはバイトだけはたくさんあるんだけど乗らないサイズ。

何だか当日のバスはカバーの奥の奥に居るようでした。
仕方ないので友達には使う予定じゃなかった
ゲーリー4インチグラブのテールを切ってイモで釣ってもらうことに。

するとバイトは増えたようですが打てるカバーもそんなに多くないので
結局友達は、4匹止まり。

自分は、その後、スピニングで攻められない複雑なカバーに
チビアダーのテキサスを入れ、そのカバーのボトムから引きずり出した1匹。
この野池では珍しいサイズをゲット♪
居るんだね、このサイズ・・・
ライトリグ使っちゃいましたm(__)m

この後、バイトはあるけど乗らないってことが多発。
ここは試しにシンカーの色をに買えてあげると、、、

バイトが深くなり、フッキング率が向上。
春にこのシンカーを良く使うんですけど、
もうストックが2個だけに。
もう一度販売してくれないかなぁZEAL社。

さて、この野池でのワームの釣果はカウントしないルール。
1匹はクランクで獲らないとなぁ~ってことで
シルバーウィークってこともあり、シルバー系のクランクで狙うも釣れず。

諦めて、水の色にあったカラーに変更し、
野池の角にある浮草の横にクランクを通すと、、、
浮草の下からバスが浮いてきて強烈にバイトしてきました。

凄く力強い引きをしたバスちゃんに感謝!楽しめました。
小さいですがこの野池にしてはいいサイズかなぁニコニコ

ライトリグ使っちゃいましたm(__)m

ヒットルアーは、お馴染みでskillfulのotsでカラーはホートン。
まぁ、良く自分を助けてくれます。

早朝から釣りをしている自分は既にバテバテだったので
友達にテンペストを貸して一足お先に車で就寝。

それから1時間弱ぐらいして
友達がバックラッシュしたオイラのテンペストを持ってきた。
まぁ、ベイトでフロロを使ったことの無い友達なんで。
翌日の釣行には、ギリギリ使える長さは残りそうだったことが幸いだったかなぁ。
結局友達は貸したテンペストで1匹も釣れなかったそうです。
自分は、多分30匹弱ぐらいかなぁ、数えてないので不明でーす。

は~い、そして本日最終日。
お酒の力で朝から起きれたけど、
お酒が残ってそうだったので早朝フィッシングは回避。

お昼ご飯を家で食べて、13時半ちょっと過ぎにフィールドへ。
で、フィールドに着くなり、友達から電話。
庭でバーベキューするからってことで
前日会って無い友達も居るのでたまには顔を見せないとと思い
結局14時半までの1時間勝負!

まぁ、20年以上通ったフィールドなんで楽勝!
でも、初日にマッドウェーバーで1匹ゲットしただけだし。

巻いて攻めるか、テキサス、ラバジで攻めるかを迷い、
ここは、ハードベイトの縛りを解いて、ラバジ1本勝負。

居そうなシャローとブレイクのみに絞って20分ぐらい攻めたけど釣れない。
度々ラバジは得意と言ってきた自分。情けない。

これは、マジで釣らねばと、勝手にプレシャーと戦いながら
春のスポーニングエリアへ移動。
ここで釣れなきゃ、打つ手無し。

ちょっと沖にキャストしてここでは、ラバージグのスイミングにチェンジ。
自分のスイミングは昔から菊元さんのホンガリングです。

今日は、沖側で1ストロークで2回のリフト。
ジグが近くに寄ってくると2回のリフトだと
ジグが高く持ち上がっちゃうので、1ストロークで3回、4回のリフトにチェンジします。

攻める棚と、ジグの重さで1ストロークあたりの
リフト回数を変更するのは当たり前ですが
1キャストで沖からアングラー寄りにジグが移動することで
ジグのリフトの高さが変わっていることを意識して
スイミングしている人は、本当に少ないです。

特にロングロッドで釣りをするオカッパリアングラーが増えた現在。
ロッドが長くなる程、アングラー寄りにジグがある時の
リフトの高さを意識することは、オカッパリでは、非常に重要です。

さてさて、自分なりのジグのスイミングの解説はこの辺にして、
リフトを2回から3回にチェンジしてすぐに答えは出ました。

2回目のリフト終了後、3回目のリフトに移行すると
ロッドから伝わる重さが軽くなり、ラインに弛みが。
即ロッドを倒しながら糸ふけを取りフッキング。
フッキングした時には既に自分から5m以上左側に
ジグを咥えて走ってました。
これぞ、スイミングで1番多いバイトの出方。

ライトリグ使っちゃいましたm(__)m

まぁ、サイズは気にしないで下さい(笑)

ジグですが日曜日に実家に帰省した際に地元の釣具屋で
本来は、ショットフルサイズの新色を買おうと思ったんですが
何と、お店が注文しなかったそうで、売ってませんでした。
仕方なくお店をウロウロしていると
テンペスト持って帰ってきたんだからラバジでも久々やりますかってことになり
ラバジコーナーで物色していると何だかOSPのジグを
棚に並べ始めてるじゃありませんか。

市販のラバジは、スライディングジグ、MCジグ、CCラウンドしか買わない自分。
基本ラバジは自分で巻くんですが
何と!自分が昔から一番巻く組合せのラバーカラーで
OSPがジグを売っているじゃありませんか!

釣れると有名なOSPのラバジ。
一度試してみる価値はあるかなぁって思い
OSPのジグにしましたが何て名前のジグかもわかりません。
ヘッドの裏に11gって書いてあるジグです。
トレラーは、ベビーバンピーです。

使ってみた感じですが、、、
いいジグですね。
殆どのジグってヘッドのカラーが削れてしまうんですが
OSPのジグは綺麗で削れない。
もしかしてヘッドのカラーってペイントじゃないんですかね。
カバーのすり抜け、ガード、ラバーのタイイングも合格点。
個人的にデプスのラバジを1番評価しているんですが
近いものを感じますね、OSPも。

まぁ、今後暫く、使い込むことはありませんが
使う時は1軍として持参するジグになりそうです。

こんな感じでシルバーウィークが終了。
明日からまた忙しい日々が始まります。
今週末は1日は、恒例のハードベイト縛りで頑張りたいと思ってます。
なお、ラバジは自分の中ではハードベイトじゃなくソフトベイト扱いなので。

ではでは、明日の準備しま~す。
また、今週末にでも何か書こうかなぁ。
おやすみなさ~い(-_-)zzz

<<<2009年の釣果 集計>>>

 IMAKATSU  ISワスプ × 6匹
 ノリーズ クリスタルS スーパースローロール × 3匹
 ノリーズ ショットフルサイズ(ラトルイン) × 1匹
 DUEL ショートテールロングキャスト × 2匹
 skillful t-flat × 2匹
 skillful スコブルクランク Ver.2 × 8匹
 skillful ots × 5匹 ← 今回のHITルアー
 KTW B7(セカンドバージョン) × 2匹
 六度九分 goow murr murr × 1匹
 deps マッドウェーバー × 1匹 ← 今回のHITルアー
 ZBC スワンプクローラー × 5匹
 ストライキング BLEEDING TUBES × 1匹
 ZBC ビッグズームチューブ × 1匹
 deps デスアダー5インチ × 5匹
 O.S.P 名前の分からないラバジ + ベビーバンピー × 1匹 ← 今回のHITルアー

 ~合計 44匹~
 ※バス以外は、カウントしてません。
  6/8より爆釣野池の釣果はハードベイトで釣らないとカウントしませんし、何匹釣っても1匹とします。



同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 00:22│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ライトリグ使っちゃいましたm(__)m
    コメント(0)