ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月07日

9回におよぶ攻防の巻

こんばんは、GW最後の日皆さん何をして過ごされましたか?

家でゆっくり過ごした方、または、釣りへ出かけた方いろいろといるかと思いますが
自分は、友人宅でBBQ♪の予定でしたが天気が悪い為、中止になりました(T_T)
たらふく、肉を食べる予定だったのに残念です。

・・・ってことは、用事が無くなったので・・・

天気が悪くても雷が鳴ってないのでGo To Fishing♪

出発は、PM12:30です。
天候は、霧のような雨で最高気温は20℃。
野池に着くなり水の中に手を入れると・・・暖かい。
う~ん、水温の方が暖かいのね♪

今日訪れた野池は、昨日行った野池へリベンジ。
あまりに釣れなかったので今日は攻めるエリアを昨日とは逆の対岸に変更。

まず、トップバッターは、昨日と同じくGDOG-X
ちょっと波が立ち過ぎてアピールに欠けるので
スミスのプロップベイトにチェンジ。

・・・釣れませんね(T_T)

トップに出そうな天候ですがどうも魚の気配を感じないので
少し先にあるマンメイドストラクチャーへスライディングジグ+バンピーホッグを投入するが
先行者が前方に3人見えるので当然打たれているでしょうってことで3投ぐらいして
右手にある緩やかなカケアガリにスワンプクローラーを投入すると・・・
また、やってしまった(笑)
9回におよぶ攻防の巻

この場所で合計6匹を釣り上げるが・・・
内3匹がどうもこの下の口の横が切れている魚と同じっぽい(笑)
まさかとは、思いますが・・・少し気持ちが悪いので場所を移動することに。
実は、5匹目、6匹目のバスが尾鰭が磨り減ったオスだと思われる
バスだったので産卵床を守っている可能性が高いのでこの場所を止めました。
9回におよぶ攻防の巻


今度は、そのまま岸に沿ってブレイクラインをメインにジグとミニブロスを通すことに。

40mぐらい歩いた時でしょうかブレイクラインの少し沖にキャストした
ジグがボトムに到達し5秒ほど放置。

・・・クンッ・・・ アタッた!バシッ!!!

強烈なフッキング決まり、セブイレブンがぶち曲がる!
デカイ?・・・あ~ん、まぁまぁの41cmでした(T_T)
9回におよぶ攻防の巻


引きは強烈だったんですけどね。

結局岸沿いのブレイクラインで出たのはこの1匹だけ。
スワンプ入れればもう数匹釣れたかもですね。

今度は、昨日青物が掛かったかのうような引きを見せた場所へ移動。
昨日は1匹釣り上げることに成功しているのですが今日は・・・

この場所は、岬の先端にあたる場所で風もあたり
昨日とは違って何だか条件が良さそうでした。
で、ジグミニブロスバズジェットJrマッドウェーバーサイクロン・・・
数々のルアーを通すがノーバイト。
一応、押さえでスワンプ入れてみます?ってことで投入すると
昨日と同じようにバイト同時にドラグが唸るバイトが多発。
多発?そうです、フッキングするが連続8回ミスです(T_T)
立て続けに喰うバスもバスだがミスる自分も情けない。
バイトがあっても引きに合わせてロッドを送ってフッキングしても乗らないし・・・
この間、スワンプ4本持っていかれました。

まじ、ムカつく!!!ってことで・・・

8回目のフッキングミスした際のワームには、
フックから2cmズレた場所に歯型がある。
動きが損なわれるがフックの位置を歯形のあった位置へズラし9回目のリベンジ!
1投、2投とするが突然バイトが無くなる。
やっぱりもう、無理ですかって思いながらもキャストを繰り返すと・・・
また、同じような強烈なバイト!今度は逃がさないよぉ~

やりました!見事フッキングに成功です。
9回目にして水揚げに成功したバスが こ・い・つ
9回におよぶ攻防の巻

あ~すっきりした♪

・・・うん!?待てよ?
本当にバイトしてたバスがこいつだけ?って疑問もあり
30分ぐらいスワンプを投入し続けるがノーバイト。
やっぱりこいつ1匹の仕業なのだろうか・・・

この後、時間も無いので一気に池の端へ移動し葦際を攻めることに。
ここでは、トップを総動員するがノーバイト。
葦に波があたりいい条件なんですかね。
やっぱりGWのプレッシャーでしょうか・・・
もう、疲れたし帰ることを決意しながら帰宅の準備をしていると
ここでスワンプ入れたら釣れるかなぁ?ってまた悪い癖が(笑)

結局、葦際に数投しましたが釣れませんでした。
葦際はねぇ・・・

フッフフフ、もしかしたらと思い葦際から5mぐらい離れた所へ
スワンプを入れると・・・見事にハマりました。

何ですか貴方達、こんなところに隠れていたとは♪
9回におよぶ攻防の巻

9回におよぶ攻防の巻

9回におよぶ攻防の巻

3匹同じ場所から引きずり出して本日は終了。

もう少し粘ればあと1、2本取れたかもですね。
実は、夜部隊の方が2人来たので釣れる場所を知られたくなかったので(笑)
俺って意地悪いですね(+_+)

さて、この葦際から5mぐらい離れた場所で何故釣れたのか?
実は、5mぐらい離れた所から60~100cmぐらい深くなるのです。
当然このことは、減水している時に目視で確認し頭にインプットしていました。
いざ水位が戻ると「どの辺りだったけ?」ってことになりますが
スワンプ入れる前にこっそりワイルドハンチを投入しブレイクの位置を確認してました。

やぁ~今日は、長年の経験が生きた釣行で
GWを締め括るには楽しい一日でありました。

しかし、昨日のタフさは何だったんでしょうか(ーー;)
確かに今日は、天候が悪かったので人は少なかったのすが
逆に天候が悪い日に集まってくる人って・・・そうです、つわもの!なんですよね。
バスが好きで凄腕の方が揃うので逆に出遅れたり
パターンを外すとまったく釣れなかったりもします。
今日は、前日からの雨で少しは条件が良かったかもですね。
ただ、トップで出せなかったのが残念でなりません。

はぁ~、明日からまた仕事ですね。
休める予定が無かったGWだけに逆に休みが増えて充実した休みでした。
早く次のGW来ないかなぁ~♪

ではでは、今日はこの辺で・・・
あっ!皆さんに質問です。
自分と同じようにスワンプクローラーお使いの方いると思いますが
収縮チューブは何mmをお使いですか?
地元には、8mmしか売っていないので8mmを使っているのですが
どうも、ワームのロスト率が高いようでなりません。
やっぱり6mmが最適なんでしょうか?
最近は、水揚げの際にバスが暴れてスワンプが飛んでいくってことが多いので
何方かスワンプが飛んでいく確率を減らす方法知っている方居ましたら教えて下さいm(__)m

それでは、日焼けした方、お肌の手入れをしっかりしましょう♪
おやすみなさ~い(ーー)Zzz・・・

~ 2006年度 水揚げデータ集計 ~

  最大魚:42cm

  【ヒットルアー】

    メガバス バンピーワーム(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス ベビーバンピー(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス イーバ(ジグヘッドワッキー) × 1匹
    メガバス フラップスラップ ×3匹
    メガバス バレットシャッド × 4匹
    メガバス V-FLAT × 1匹
    メガバス キャッツキル4.5インチ(ジグヘッドワッキー) × 5匹
    メガバス バンピーホッグ3.5インチ(テキサスリグ) × 3匹
    メガバス Live-X リベンジ × 1匹
    DEPS チビアダー(テキサスリグ) × 4匹
    DEPS チビアダー(ジグヘッド) × 4匹
    DEPS クラップクロー(テキサス) × 2匹   
    DEPS マッドウェーバー × 1匹
    DEPS ミニブロス × 2匹
    DEPS スライディングジグ 1/4(バンピーホッグ3.5インチ) × 1匹
    エバーグリーン スーパースレッジ × 2匹
    エバーグリーン リトルマックス 1/2oz × 1匹
    エバーグリーン リトルマックス 3/8oz × 2匹
    IMAKATSU スーパーキラービル × 2匹
    ZBC スワンプクローラー × 49匹
    エコギア ハッスン × 4匹
    HMKL ダイナモ × 1匹
    ティムコ レッドペッパーBaby × 3匹
    サワムラ バレット ファーストシンキング(ワッキーリグ) × 3匹
    スライダーワーム(テキサスリグ) ×1匹
    FLAKE SHAKER 5インチ(ジグヘッドワッキー) × 7匹
    ノリーズ MCジグ 3/8(4インチグラブ) × 1匹
    オリジナルスモラバ ハンタージグ Ver.ボトムキラー × 1匹

    ※あと1匹でスワンプでの釣果が50匹・・・そろそろ本気で封印ですかねぇ~



同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 22:18│Comments(0)釣果♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9回におよぶ攻防の巻
    コメント(0)