ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月23日

F7-711Xよ、サラバ

朝から3社の宅配便からピンポンで起こされました。
で、内2個がこれで御座います。

F7-711Xよ、サラバ

いろいろと悩みました。
過去に使ったことのある全てのメーカーを対象とし
検討を重ねた結果がTS-172MHPFでした。

最終選考の段階は、以下まで絞ってました。

・シマノ
  TS-172MHPF

・マルキュー
  オリジナル680MH
  オリジナル760MH

・エバーグリーン
  HCSC-67MH

流石に全部買うお金も無いし、
いい所だけをあげると1本だけに絞れないので、消去法を開始。

760MHは、ピッチング用だしロッドの重さが微妙っす。不明だから。
F7-711Xより重いと辛いと思うのでここで落選。

HCSC-67MHは、バーサタイルの謳い文句が読めば読むほど嫌になりパス(笑)
あとエバグリの解説にあるティップの感じは、いつも
自分が求める感じと違いいつもオーバーパワーなんですよね。
ちょっとだけ硬いんですよ。だから今回はパスってことで。
ただ、背負えるウェイト幅は、一番気に入ってたんですが。

で、最終2本になり
セットするリールがメタMgってことで
パーミングの相性から680MHは残念なら落選。
シマノのFDシリーズを使用していて
ロードランナーに握りかえると
あぁ~ロードは、グリップ太いぜぇ~っていつも思ってしまう。
慣れてしまえば、問題ないのですが。

ロードランナーは、いいブランクス使っているので
そろそろグリップ周りも仕様を変更した方が
世間受けはいいと思うんですよね。

あとメガバスも最初に2本候補に上げてました。
でも、過去の経緯からどうしても
ガイドスレッドの仕様が一番嫌いなメーカーなので
結局この点は、譲れずに去っていただくことに。
無茶苦茶なフッキングや
ロッドをただの道具としてしか見てない自分にとっては
メガバスは、シビアな道具になっちゃいます。
・・・ウエダのロッドに比べれば全然マシなんでしょうけど。

しかし、長い間、F7-711Xは自分を支えてくれました。
いいバスを何本もゲットしてきました。
その点は非常に感謝しているロッドです。

自分が手にした時代は、8フィート近いレングスのロッドで
あの軽さとパワー、操作性を備えたロッドはありませんでした。

パワーフォース7でありながらティップは繊細であり
本来はピッチングなどを主体とするロッドなんですが
ロッドが長いこともあり、キャストする際に
速いモーションじゃなくても後ろに背負ってから
リリースするまでにしっかりとルアーウェイトが
ロッドに乗ってくれると言う、"間"があったロッドでした。

今売却しても旧式を欲しがっている人が
多く居る様なので近々売却をって思いましたが
売却はしないで手元に残しておきます。
ちょっと前までは、如何なる時も
必ず連れ添った相棒ですから。

さて、基本「デスアダー専用機」としてのロッドを探していたのですが
TS-172MHPFであれば、ラバジ、テキサスは当然でありながら
ちょっと思いルアーも行けそうなんですよ。
なんで来年はプチビッグベイトにでも挑戦しようかなぁ~

まだ使用していないので
気に入るかは分かりませんが
20年以上、釣りに携わり
各メーカーを合わせると30本以上のロッドを
使用してきた自分です。
何だかんだ言って、シマノのブランクスが
結局は、釣り道具として一番相性がいいなぁ~ってことです。
DVDでネットの動画でプロの方々を見ていると
自分は足元にすら及ばない存在。
なんで下手なだけに道具で技量をフォローするってことは重要なことです。

来年からちょこちょこ使用してみることにします。
メインは90%巻物なんで
使用頻度はかなり少ないでしょうけどね。
・・・だったら買うなって話ですが(笑)
ぶっちゃけ、フィールドにF7-711Xを持っていきたく無いだけで買い替えましたから。

さて、もう1個はこれ。
F7-711Xよ、サラバ

もう1台追加しました。メタMgDCを。
理由は、FDシリーズの能力をフルに発揮するため
コンクエストDCからメタMgDCに変更っす。
なんで次回の釣行から610クランキンシリーズは
オールメタMgDCってことになりました。

今使っているメタMgは、今回購入したTS-172MHPFとHB560L専用とし
時々コンク50から乗せ替えとしてHB511LLで活躍してもらうことになるでしょう。
コンクエストDC100は、HB680L専用ですかね。

・・・ってな訳で金欠で御座います。
年末年始のお買い物は1万円以内に押さるしか無いです。
あぁ~来年のフィッシングショーまで待てませんでした。
フィッシングショー後にいろいろとここでの無駄遣いに後悔したりするんだろうなぁ。
でも、毎年のことですから。

では、本日も面白くないFF13でもやります。
近作は、RPGの趣旨から完全に脱線していると思うんですけど。
今売ると7000円で買い取ってくれるらしいので
売ってコールドオブデューティーでも中古で買った方がいいかも。

やっぱりPS3買わずにエスパーダから乗り換える
トップロッドを買うべきだった。



タグ :172MHPF

同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
このルアー知ってますか?
この日を待ってたぜぇー!
ロデオドライブ TypeCゲットなう!
今回も何とかGet♪
やっと入手!そして今日は、、、
春クランク発売!
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 このルアー知ってますか? (2011-07-08 00:36)
 この日を待ってたぜぇー! (2010-10-02 19:09)
 ロデオドライブ TypeCゲットなう! (2010-09-04 14:59)
 今回も何とかGet♪ (2010-08-07 20:59)
 やっと入手!そして今日は、、、 (2010-03-27 22:40)
 春クランク発売! (2010-03-07 19:18)
Posted by ハンターあきら at 12:23│Comments(4)ショッピング
この記事へのコメント
こんにちは~

昨日いや今日まで忘年会で休日出勤のLyです。

あきらさんフライングですか(笑)
ニューパートナー登場ですね~!自分は貧乏と言うことでファーレンハイトでジグロッドを捜索中です。ファイナルディメンションを更にマイルドに仕上げたファーレンハイト。
でもダイワのブラックレーベルのパリッとしたハリも気になります。

うーん…ファーレンハイトにはメタXT。 ブラックレーベルならジリオンSH。 それぞれイイ組み合わせだと思いますので更に迷います(笑)


ファーレンハイトの166Lはあきらさんの希望にあうロッドではないかと思いますがいかがですか?

160Lはなかなかバーサタイルな一面も覗かせてくれます。いえ、どちらかと言うと応用が利く感じです。166Lは自分もとっても欲しい憎い奴なんですよね。
お財布と相談かも知れませんが、候補にお一ついかがでしょうか♪
Posted by Ly at 2009年12月23日 13:33
こんばんは!
僕も持ってますよ~172MHPF!(笑)

ジョイクロ、ITジャック辺りまでは普通にオーバーハンドでキャストできます!折れる気配はないです!流石シマノ!!(笑)

サイキラになると流石にきついですね~
投げれなくは無いですが、飛距離もでませんし投げずらいです
投げてしまえば、巻くのは問題ないですけどね~

琵琶湖のロクマル三本このロッドで捕ってますがパワーも問題ないです

意外とマキモノにもいいですよ
重いバイブの遠投なんかいいですよ~

今はコンクエ200DCをセットしてますが、遠投メインじゃないならメタかアルデバランがジャストだと思います
ビッグベイトなげるのでコンクエDC使ってますが、180Hか176MH買ったら元のMgDC7かアルデバランMg7を乗せたいですね~
Posted by イーグル at 2009年12月24日 19:53
>Lyさん

こんばんわ~
コメント遅れてすいません。
ちょっと私生活がバタバタ中でして
なかなかPCの前に座れません。

フライングでしょう(笑)
初売り&フィッシングショーまで
我慢できずに何でもかんでも購入しています。

ファーレンハイト完全に忘れてました(汗)
シマノ=TSって頭にインプットされているようです。

あぁ!マジで166Lジャストッす!!!
多分これ春ぐらいに買っちゃいそうです。
初売りでもチェックさせてもらいます。
・・・でもシマノロッドって店頭じゃ
なかなかお目にかかれないんですけどね。

ダイワはまったく分かりません(恥)
中学生時代にプロキャスターのリールを
使ってから縁がありませんね。

あっ、インナーラインのロッドが発売された
時代だから高校生の時ですかね、
シマノだとIGハイスピードですが
その時に1本だけダイワのロッド持ってました。
友達が釣りを辞めるって言うから
PCエンジンと交換した記憶がありますね。

中学、高校と当時はダイワが
アメリカのプロ使って宣伝してましたからね。
ラリーニクソン、ギドヒブドン、
ジョージコクラン、デニーブラウワーなどなど
ダイワって凄いなぁ~って思ってました。

でも自分は外国人より、面白いおじさんが
好きでシマノ派になったと思います。
田辺塾長もシマノだったてのも理由です。
当時は、シマノのTV番組に
ロードランナー使って釣りしてた時もありましたからね。
今は田辺さんでさえ、TVに出る時は
FD使ってるようですけど。

ちなみに来年放送の「夢の楽園紀行」は
おじさんによるバス釣りだそうです。
フィッシングショー前に新製品お披露目されそうですね。
食入るようにみることでしょう。

Lyさんも買ったらブログで報告して下さいね。
スコブルのコフィンリップバージョンとか(笑)
Posted by ハンターあきら at 2009年12月28日 02:34
>イーグルさん

どうも、こんばんわぁ~

172MHPF買っちゃいました。
基本はテキサス、ラバージグ用なんですけどね。
ちょっと奮発してプチビッグベイトの
HR-100を買いました。
もうカラーは選べませんでしたけどね。

ビッグベイトも田辺先生がやっている
ピンに入れて浮かせて喰わす釣りを
展開するぐらいですかね。

琵琶湖と違ってこちらじゃ
もうビッグベイトを投げている方は皆無に等しいです。
某メーカーのビッグベイト用ロッドが
中古屋にたくさん並んでるぐらいです。

キングマーマー付けて投げると
どこまで飛んで行くんだろうって
ちょっと心配もしてたりしますが(笑)

ちょっとですね、ワームが大量に家にありまして
使わないから減らないんですよ。
だから今年は少しでも数を減らそうと思い
来年はちょっとワームを使います。

友達に上げてもいいのですが
恐らく使いこなせない物もたくさんあるんで
自分で頑張って消化していこうと思ってます。
中古屋に売ってもお金にならないのでワームは。

買ってから気づいたのですが
シマノの動画で桐山プロや船長が
TS172MHPF使ってるのを発見し
食い入るように観てたんですが。

凄いパワーってのが良く分かりました。
自分のフィールドじゃ完全にオーバーパワーです。
釣りを楽しむ前に瞬殺で勝負が決まっちゃいそうです。
自分が持つロッドで過去も含めて
最高のトルクになると思います。

今年の締めに行く釣行で
ちょっとだけフィーリングを確かめようと思ってます。

しかし60を釣上げられているとは凄いですね。
自分も死ぬ前に1度は琵琶湖で釣りをしてみたいです。
ただ動画を拝見するとちょっと琵琶湖は
特殊ですね、琵琶湖の釣りって。

では、恐らく初売りも行かれると思いますので
何か良い物ゲットしたら教えて下さいね。

あっ、フロロハンターは、来年の為に
箱買いさせてもらいました(^_^)v
Posted by ハンターあきら at 2009年12月28日 02:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
F7-711Xよ、サラバ
    コメント(4)