ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月14日

連敗阻止!ヒットルアーは・・・

ふぅ~髪カットしてきました。

何でわざわざ実家の近くまで行って髪をカットしてんだろう(笑)
理由は、何かしら理由つくらないと実家に帰らなくなるので
月一髪をカットしに実家の方まで帰省しております。
今日は時間が無かったので髪カットして帰ってきました。

さてさて、お昼にUPした釣行ネタです。

美容室が予定の時間に予約出来なかったので
中途半端な時間に予約。
なんで、今日は、時間が無いのでバタバタ釣行でした。

11時30から13時前までの1時間半だけ。
釣れた場所の表水温は8℃。
予想に反してちょっと低い。
着いて直ぐの場所は9℃あったんですけどね。

時間が無かったので湖上を見渡して何処のエリアに絞るかを考えていると
無風だったのに北東の風がちょっと入り始めたので
風があたるちょっと水深のあるエリアに移動。

先発は、ts-midでスローに風の当たるストレッチを誘うがノーバイト。
ボトムゴツゴツより、ちょっと浮かした方がいいかなぁって思ったので
折り返しにt-flatシャローをチョイス。
するとピックアップ後、1m後ろぐらいにバスがゆっくりチェイスしてきていた。
やっぱり岸際に魚入っているなってことで
t-flatシャローで丁寧に攻略するがギルのチェイスが1回あっただけ。

時間が無いので、食わせですよ、ここはってことで
レイダウンミノーミッドJWにシフト。
で、1投目、見事に風に煽られて岸にルアーが着水。
ロッドで煽ったけど取れないので近づいて手でフックを外し
その位置から歩いてきた方向に向かってキャスト。
岸から5m沖をロッドストローク、2回ジャークの組み合わせで攻めていると
ジャーク後のロッドストローク時に若干ティップが入る。
あれ?ゴミかなぁ~って思いながらそのままロッドワークを続けていると
ラインがゆっくり置き側に移動。

よっしゃー!と、スゥイープ気味にフッキングすると
ステラのドラグがジリジリと唸る。
大物かぁ~って思ったけど引きが軽い。

あれ、何だこれ!?
小さいし、痩せてるじゃん。
冬バスのフォルムには程、遠い。

連敗阻止!ヒットルアーは・・・

岸際に入ってたバスなので体の色はヤル気なんですけどね。
フックはテールフック1本掛りでハンドランディングしたらポロって外れました。
マジ、危なかったです。
レイダウンミノーミッドJWを使ったのは
バスが浮いてると予想し、雨で若干濁りが発生してたので
シリーズ中、一番動きが強いミッドを使いました。

カラーは、インナープレイとであれば何でもOKって感じでこれをチョイス。
うす曇だけど、明るいよってな具合の感じだったので
経験上、インナープレート系のミノーが一番強いタイミングだと感じたので。

で、この後、同じエリアで3投目ぐらいでバイトがあり
フッキング後、半分ぐらいまで寄せたのですが
手元に伝わってくる感触がレイダウンミノーを強く引いた時のアクション。
あっ!外れた~!!
大きく無いとは、思いますが貴重な魚を逃してしまいました。

でも、狙ったエリアに魚が入ってたので良しとしましょう。
次回もここであれこれ頑張ってみようかと思いますが
近くで釣りをしてた人達に魚を2匹掛けたとこを見られ、
帰り際、3人にヒットルアーを教えながら
どんな状況なのかを偉そうに語ってしまったからな。
あぁ~喋るんじゃなかったな。
でも、短時間だったのに連敗更新しなくて良かった。

暫く冷え込みが続くので、また水温下がりそう。
でも確実にデカイ固体がスポーニングを意識するタイミングなので
次回からスコブルクランクに早速登場してもらうことにします。

では、遅いけど軽く掃除します。また今度(^.^)/~~~

<<<2010年の釣果 集計>>>

 6戦3勝3敗0分

 NOIKE ケムケム × 4匹
 メガバス SR-Xグリフォン × 1匹
 ノリーズ レイダウンミノーミッドJW × 1匹 今回のヒットルアー

 ~合計 6匹~




同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 17:52│Comments(2)釣果♪
この記事へのコメント
お疲れ様です☆

短時間での釣果羨ましい限りですネ。
ヒットルアーは、レイダウンミノーミッドJW。

スピニングでも強気なゲーム展開ですね。


あぁ~自分もそろそろバスをみたい。
今日は、この寒空の中で会社の駅伝大会でした…

先日は、美味しい週だっただけに歯がゆい気持ちでいっぱいです。

今週末はまたかなり冷え込みそうですが、魚を触りに行ってきます。


では♪
Posted by Ly at 2010年02月14日 23:58
>Lyさん

いつも有難う御座います。
Lyさんにとって馴染みの薄いノリーズ製品でした。

田辺先生のレイダウンミノーは
深く潜らないタイプが多いので
ノーマル、ミッド、ディープと
細かいレンジで刻めるので重宝してます。

特にバスが浮き気味かなぁ~って時は
ボトムゴツゴツと探るより効率がいいですよ。
特にこれから浮いたり下がったりを
繰り返すような状況では、入れ時ですかね。
機会があればLyさんも使ってみて下さい。

ちょっと前にバスがおたまじゃくしを食べる食べないと言う
議論がある場所でなされてましたが・・・

どっちでもいいんじゃない?って思ってました。
だって生き物じゃないルアーにバスが
バイトしてくる方が不思議じゃないのかなぁ~って。
まぁ、個人的に勝手に議論して下さいって感じで
どうでもいいのですけどね。

リアル主義に反して田辺先生が送り込んだ刺客・・・
「ルアーは、ルアーであることを忘れてはならない」と言うメッセージが
伝わってくるノリーズ製品、お勧めです。
Posted by ハンターあきら at 2010年02月15日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
連敗阻止!ヒットルアーは・・・
    コメント(2)