ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月03日

救世主は・・・POP-X?、ノリちゃんのDVD??

こんにちは。早朝フィッシングより帰って来ました。

前回、Vision95で釣ったエリアから開始。
当然、今回もVision95がトップバッター♪
岸際から沖に向かって段階をおってキャストしていると・・・
10投したかなぁって時ぐらいでした
急にコンクエストDCのブレーキが効かなくなり、ノーブレーキ状態に!
たまにブレーキが効く時もあるのですが9割は、ノーブレーキ状態。
あらぁ~、壊れてしまいました。
昨晩、メンテした時からそれが原因かなぁ。
スプールにある黒い部分が汚れているのかと思い見てみましたがキレイ。
デジコン部分見ても普通。オイル挿しすぎたかなぁ(T_T)

それと1点気づいたことが・・・
巻き物用のF4-610GT3と合わせてコンクエストDCを買ったので
デジコン以外のリールを付けてキャストしたことが無い。
そんで、ノーブレーキ状態のDCでグリフォンなどを投げたらメチャ飛ぶ(笑)
う~ん、トラブルレスを重点にブレーキ設定を中間、キャスコンも
クラッチ押したらルアーがスルスルって落ちるぐらいに設定してたので
結構、壊れる前は、ブレーキ効いてたみたいですね。
ただ、壊れたDCは、やっぱり扱いにくい。
キャスコン締めると、巻き重りがするしなぁ~・・・
来週修理に出すことにします。またお金が無くなる。
基盤系だったらきっと修理代高いだろうなぁ。
何方か、基盤系の修理料金知っている方居ましたら教えて下さいm(__)m

さて、DCが故障のためトップウォーターにチェンジ。
ノリちゃんのDVDを観たので今日はトップでどうしてもゲットしたい。
先発は、スピナーテールバンゴー
チャプ、フワフワ~、チャプ、フワフワ~・・・釣れませんねぇ~
魚の棚が低いんでしょう。一応、この野池で一番深いエリアを攻めているし。
では、深いバスを浮かせて釣りましょう!ってことで
ザグバグ2フックを・・・・う~ん、ネチネチ系で実績が高いと言えばPOP-Xかなぁ。
岸際の最深部にPOP-Xを投入し、少し派手目のサウンドでバスにアピール。
3回首振りをさせてそのままロングポーズ・・・
あぁ~、我慢できないなぁ~待つの、動かしちゃえ!ってことで
30秒経ったぐらいでワンアクション入れるとガボッ!!!!
おぉ~派手にデタぜねぇ~!
すんげぇー、バイトだった為、近くに居た人達が寄ってきた。
寄ってくるのはバスだけでいいのに(笑)
すると、近くにあったブッシュに巻かれる。
あら、暫くテンション緩めて待っていると、一瞬ラインが動いたので
一気にテンションを掛けて巻き上げるとまたブッシュに突入しようとしているので
後ろ走りしながら巻き上げ、ブッシュから引き離しに成功。
「デケェ~」とのギャラリーから一言。
マジで?水際まで寄ってハンドランディングすると・・・
ホント、想像してたよりデカかった(^_^;)

救世主は・・・POP-X?、ノリちゃんのDVD??

POP-Xは個人的に子バスキラーだったんでこいつがPOP-Xでの最大魚かなぁ。
このエリアは、長いことトップで釣ってませんでした。
水深が深いことや人が常に出入りしてこの野池では一番のハイプレッシャーエリア。
車を停める場所から一番近い場所なので車を停めて誰も居なかったら
皆投げて行きます。それに地形が釣れそうな地形しているんですよ。

何故今回このエリアでPOP-Xを投げたか?
それは、ノリちゃんのDVD観て、深場からバスを釣るシーンを観たから(笑)
バスの棚が深い場合はトップは、ロングポーズ。
そんなこと分かってるや~いって思いながらDVDを観てたのですが
知ってても実践出来てない自分が居るんです。
トップも巻き物もテンポが速い自分としては、ゆっくりと釣りするのが苦手。
深場であってもテンポの早い攻めをして、見切っていました。
個人的に浮かしてトップで釣るぐらいならバスが居る棚に他のルアーを入れて
食わす方が効率的って考えがあるからです。
でも、釣りって趣味だよなぁ~楽しくて何ぼの世界。
こうして釣りたい!って思いがあればちょっと無理な攻めをしてでもバイトさせて
釣った1匹は格別なはず。
そう、最近「バスを合理的釣ること」だけが目的になり
趣味を楽しむ」って気持ちを忘れてました。
そしてこの気持ちを思い出させてくれたのは、ノリちゃんのDVDでした。
ノリちゃんが昔から口癖のように言う「ゲーム」って言葉。
これから自分も「自分のゲームを成立させる」ために楽しみながら釣りをして行こうと思います。
ノリちゃんの次回作のDVDいつになるかなぁ~、次はクランクであることを期待♪

さて、この後、再びPOP-Xに1バイトありましたが上手くノリませんでした。
う~ん、今日のこの1匹は、POP-Xが救世主なのか?それともノリちゃんのDVDが救世主なのか??
判定は・・・深場からバスを浮かせることを再認識させてくれたノリちゃん!
今からもう一度DVD観て勉強しますかね。

次は、何処を攻めるか!
 
 1.いつもと同じコース・・・
 2.それともいつも行かない護岸コース・・・

う~ん、少しは冒険しましょう!ってことでコース2を選択。
テクテク歩きながら表層系は、GDOG-X、巻き物はJP-1
底物は、オリジナルラバジ+ディープカップビーバー
この3点をテンポ良く護岸沿いを撃って行くと・・・
護岸の崩れを発見!美味しそうなエリア、まずはトップで攻めるがノーバイト。
JP-1を数投するがノーバイト、次にラバジを打ち込むと・・・
フォール中にバイト!やりぃ~、40UPバスだって思いハンドランディング使用とした瞬間バレる。
あぁ~、ディープカップビーバーで久々掛けたのに<`~´>
在庫処分すべく、ディープカップビーバーを選んだのですが
何とこの後、護岸一帯を打ち終えるまでにディープカップビーバーで4バイト
ただ、4匹中3匹はハンドランディング前にバレ、残り1匹はラバジでギルが釣れました。
何でやぁ~、バレるし、ラバジにギルが喰うし。
挙句の果てに、しっかりフッキングしたギルの写真撮り忘れた。
初めです、3/8オンスのラバジでギル釣ったの。
ガードがあるから、おちょぼ口にフッキング出来ないでしょう。

で、端まで打ち終え右に曲がるとまたちょ~長い護岸エリア。
ロッド4本持ち歩いてこの距離打つのは辛いやぁ。
それにスズメバチがたくさん飛んでおり、巣がありそうな気配がしたので
腰が引けて後ずさり。
また、帰り際に撃ってきた護岸帯を攻めましたがノーバイト。
グリフォンで1バイトあった気がしたのですが多分ギルの突きだと・・・

あちぃ~、こっち側は人も多いし、もう帰ろうってことで帰って来ました。
しかし、処分予定で使ったディープカップピーバーにこんなにバイトがあるとは。
処分するのが惜しくなってきました。

さて、今日は夕方はもう行かないかな。
何故なら、今週は木曜から次の日曜まで4連休なんです。
ホントは予定が入ってましたが、なくなり暇な連休になってしまいました。
なんで、今週は釣りを十分楽しめるので♪

では、まだまだ暑いので暑さ対策はしっかりとしましょう!

~ 2006年度 水揚げデータ集計 ~

  最大魚:45cm(マッドウェーバー/スワンプクローラー)

  【ヒットルアー】

   ■トップ系

    メガバス ジャイアントドッグX × 3匹
    メガバス アンスラックス × 1匹
    メガバス POP-X × 1匹
    ティムコ レッドペッパーBaby × 7匹
    ティムコ レッドペッパー(相羽的 マジックイエロー) × 1匹
    ZEAL チマチマアライくん × 1匹

   ■ミノー系

    メガバス Live-X リベンジ × 1匹
    メガバス Vision95 × 1匹
    エバーグリーン スーパースレッジ × 2匹
    IMAKATSU スーパーキラービル × 2匹

   ■クランクベイト

    メガバス フラップスラップ ×5匹
    メガバス ダイビングフラップスラップ × 2匹
    メガバス DEEP-X100 × 2匹
    メガバス MR-Xグリフォン × 1匹
    ティムコ マッドペッパーマグナム × 1匹
    ウッドリーム ノーネイムクランク × 6匹
    オウサムベイト リッククラン サンダーシャッド165 × 1匹
    イマカツ IK-250 × 1匹
    ジャッカル ジェロニモ・チコ × 2匹

   ■ワイヤー系

    DEPS マッドウェーバー × 2匹
    DEPS ミニブロス × 2匹
    メガバス バレットシャッド × 4匹
    メガバス V-FLAT × 1匹
    HMKL ダイナモ × 1匹

   ■メタル系

    エバーグリーン リトルマックス 1/2oz × 1匹
    エバーグリーン リトルマックス 3/8oz × 2匹

   ■ジグ系

    DEPS スライディングジグ 1/4(バンピーホッグ3.5インチ) × 1匹
    DEPS スライディングジグ 1/4(ベビーバンピー3.5インチ) × 2匹
    DEPS フラットバッグジグ 1/2(スイミングチャンク) × 1匹
    ノリーズ MCジグ 3/8(4インチグラブ) × 1匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(バンピーホッグ3.5インチ) × 1匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(プロチョイスのワーム) × 2匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(スイミングチャンク) × 2匹
    オリジナルラバージグ ハンター仕様(ロッククロー) × 3匹
    オリジナルスモラバ ハンタージグ Ver.ボトムキラー × 1匹

   ■ソフト系

    DEPS チビアダー(テキサスリグ) × 33匹
    DEPS チビアダー(ノーシンカー) × 7匹
    DEPS チビアダー(ジグヘッド) × 4匹
    DEPS クラップクロー(テキサス) × 2匹   
    メガバス バンピーワーム(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス ベビーバンピー(テキサスリグ) × 3匹
    メガバス スピンドル(テキサスリグ) × 1匹
    メガバス バンピーホッグ3.5インチ(テキサスリグ) × 3匹
    メガバス イーバ(ジグヘッドワッキー) × 1匹
    メガバス キャッツキル4.5インチ(ジグヘッドワッキー) × 9匹
    スライダーワーム(テキサスリグ) ×1匹
    ZBC スワンプクローラー(ネコリグ) × 63匹
    エコギア ハッスン(ネコリグ) × 7匹
    FLAKE SHAKER 5インチ(ジグヘッドワッキー) × 7匹
    サワムラ バレット ファーストシンキング(ワッキーリグ) × 3匹

   ★ 合計 213匹 ★

ヒデメロンまだあります。
あっ!今日HU-300もって行くの忘れた。
今度もって行って使いま~す。
HIDEUP HU-300
HIDEUP HU-300












同じカテゴリー(釣果♪)の記事画像
2013年を軽く振り返る~本命編~
2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~
A Happy New Year & 初Fish♪
4月29日釣行紀(既にアフター多し編)
4月21日の釣行などなど
春巻き!?冬巻き!?
同じカテゴリー(釣果♪)の記事
 2013年を軽く振り返る~新たな出会い編~ (2014-01-14 22:32)
 2013年を軽く振り返る~本命編~ (2014-01-14 22:10)
 2013年を軽く振り返る~ファーストフィッシュ編~ (2014-01-14 21:55)
 A Happy New Year & 初Fish♪ (2014-01-02 19:22)
 4月29日釣行紀(既にアフター多し編) (2012-04-29 14:59)
 4月21日の釣行などなど (2012-04-21 19:52)
Posted by ハンターあきら at 14:28│Comments(6)釣果♪
この記事へのコメント
DCですか?あの部分がやられたら難しいですね。200ならフロロのやつの替えがあるんですが。まず修理は無理でしょうね。(^_^;) 悲しいことですが、ショップでメーカーに修理を頼むしかありませんね。DCはいじらないのが肝心です。 ノーブレーキもいい感じじゃないんかな?(´Д`)
Posted by めかばす at 2006年09月03日 21:13
めがばすさん、コメントありがとう御座います。電子基盤部分の値段をカタログで見たら8000円ぐらいでした。この部分だけ取り寄せて交換してみようと思ってますが取り合えずはショップの方に相談してみることにします。もしかしたらオイル抜けて復活してるかもしれないので今週1回だけ持って行って治ってないようであれば、基盤部分だけ購入してみます。ノーブレーキ状態のままですか?確かにノーブレーキでも投げれるのですが風が吹くとイライラしそうですしね。一応、家にはアンタレス、コンクエスト100などが待機しているので暫くコンクエスト100で巻物やるのも悪くは無いかもです。次回はDCをセットしコンクエスト100も準備して釣りに行きます。だって、電子音しないDC投げてたらカッコ悪いでしょう(笑)
Posted by ハンターあきら at 2006年09月04日 09:38
あきらさん、こんにちは。
いつも拝見してます。ところで最近、
私のアンタレスARも壊れました・・。
まだ買ったばっかりなんですけどね 焦

シマノは剛性があるってよく言いますが、
私の所有しているのはトラブルが多いです。
現在アンタレスAR、コンクエスト、ガンメタ
持ってますけど、どれも1度は修理に出して
ます。はずればっかり買ってるのかなぁ~。
Posted by 三郎 at 2006年09月07日 11:20
三郎さん、おはよう御座います。DCは無事自然治療で治ってしまいました。シマノのリールそんなに壊れますかぁ・・・自分は20年ぐらいシマノのリールを使っていますが壊れた!って思ったのは今回が初めてです。部品を無くして修理したことは何度かありますけど。自分はかなり道具を酷使するタイプなんですがそれでも壊れないのでシマノを愛用しています。電子基盤部分は剛性とあまり関係ないので壊れるときは壊れるかなぁ~って気持ちで使ってますが、いざ壊れるとやっぱり悲しい気持ちになりますね。まぁ治ったので良いですけど。しかし、三郎さんのリール3個とも故障ですか~、かなり故障率高いですね。何故でしょう?ウッドルアーのようにアタリ、ハズレってことは無いでしょうが不思議です。もしかしたら自分のも壊れているけど酷使しずぎたリールを使い続けているため、これに慣れて壊れていることに気づいてないかも・・・
Posted by ハンターあきら at 2006年09月09日 08:10
おおっ!直りましたか。これでノーブレーキから解放ですね。(笑) ガンメタは僕も1回こわれましたが、中のクラッチからスプールのロックを外す『ひ』みたいなパーツが割れて、あら大変でした。 やっぱり無理して使用したら壊れますね。
Posted by めかばす at 2006年09月09日 15:06
あきらさん、こんばんは。
釣り楽しまれていますね~笑
羨ましいです。

DCは直ったみたいですね。良かった良かった。

私のリール達は小さな故障が多いですね。
クラッチが切れなくなったり、レベルワインダが不良になったり。メンテは比較的こまめにする方なんですけど、そのメンテの時に故障や異常を発見することが多いんです^^;

今回のARの故障で、別メーカも視野に入れようかと考えていましたが、やっぱりシマノが好きなんですよね。

ということで、今はARの帰還待ちです笑
Posted by 三郎 at 2006年09月09日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
救世主は・・・POP-X?、ノリちゃんのDVD??
    コメント(6)