ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月01日

ネット環境整備がやっと完了

やっと東京でネットが繋がった!

ここ1ヶ月ほど不自由な生活でしたよ。
自分はネット依存症でないと思っていたのですが
やっぱり、ネットが無いと今の時代は辛いです。

さて、書きたいことたくさんあるけど
毎晩こんな時間に帰宅しているので
記事を書く余裕すらありません。

取り合えず、塚本さんシマノのインストラクターとして
長い間お疲れ様でした。
インストラクターでは、無くなりましたが
開発に携わってこられた製品に"偽り"は無く、
どれも"真実"のみが刻まれた製品でしたね。

もともとシマノのブランク、製法が好きで
自分は愛用していました。
塚本さんに進められた訳でもなく
気づけば、自然と塚本さんの血が通う製品を
愛用している結果になりました。

このままFDシリーズが無くなるってことになるとしたら
残念極まりないことですが。

ジャッカルさんとのコラボロッドが
シマノのこれからの売りとなりそうですが
まぁ、加藤さんが居るからには
間違った方向に進まないとは思いますが
あのブランクをただの棒にだけはして欲しくないものです。
あと、イヨケンも携わるのであれば
ハードベイト系もいい味のロッドを作ってくれそうな気もします。

でも、自分は、FDで現在の釣りを十分に楽しむことができると思っています。
当分破損は、しないと思いますが
その時が来たら再びFDの血が流れるロッドを
シマノが発売していることを祈るばかりです。

まぁ、自分はFD無くなるなら同じく溺愛している
ロードランナーオンリーになるだけです。
なにやらHB630LLが発売されるようで
ちょうど、レイダウンのジャストワカサギクラスを
ベイトで扱えるの今年何処かのメーカー発売しないかなぁって
リサーチしていたとこです。
HB511LLより4インチ長いことから
張りも若干軟らかくなっていると勝手に想像しているので
5g前後のルアーも楽々キャストできそうです。
これでskillfulのチビ系も楽に扱えるかなぁ。

当然、このロッドに組みたいリール第一候補は
コンクエストDCの50ですね。
どうもドラグ音も鳴るらしいと噂を聞いているので
不意なラインブレイク防止に役立ちそうです。
ただ、所詮ベイトのドラグ性能、、、あまり期待していませんが。
ステラクラスのドラグ性能を持ったベイトリール発売されないかな。
それだと"ベイトフィネス"って十分に成立するのですが
今のベイトのドラグ性能で細いラインでカバーなんて打てないよ!
パワー在り過ぎて、切れちゃいそうだし
うん?ベイトフィネスはそもそもPEでやるものなのか・・・
まったく分かってない人間がコメントしちゃいけない領域ですね。
もう少しベイトフィネスについて勉強することにします。

さて、久々に記事書いたらこんなネタか!って感じですが
気が向いたら、今後もこんな形で筆を走らせることにします。

そう言えば、skillfulの岡本さんのブログにロッドについて
面白い記事になりそうなことが書いてたな。

自分もグラス系を愛用していますが
どちらかと言えば心の中は、カーボン派です(笑)
でもFDのグラスは、今までにグラスとして補えなかった、
キャスト性能の良さが突出して良いのです。
まぁ、自分の場合はバリバリのカバークランキングを
実戦していないので感度も高感度である必要は無く
必要な情報だけをスキャン出来れば良いのです。

FDが無ければ、ロードランナーのHBスペシャルの
柔軟さとトルクがあれば十分足りる。
まぁ、ロードランナーの良さを知るのが遅すぎて
それまでグラスに拘り過ぎた人生だったってこともあります。
ロードランナー知ってからは、
ハードベイトのロッドについていろいろと考えさせられました。
今の結論は、カーボンで良いのがあればカーボン派です。
で、それがロードランナーなんです。

では、何故FDとロードランナーを使い分けて
私が釣りをしているのかを次回書こうかなぁ。

では、マジ眠たいので今日は、この辺で
次回は休みの日にでも書きます。
おやすみなさーい。

あぁ~塚本さんフィッシングショー来ないのね。
せっかく東京に来たのだから
横浜のフィッシングショーで会いに行きたかったのに残念。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
夫婦仲良く♪
釣りにいけない週末
ルアーの歴史
第2幕閉幕・・・さようなら
撃沈
明日に向けて
同じカテゴリー(日記)の記事
 夫婦仲良く♪ (2011-07-10 11:43)
 釣りにいけない週末 (2010-12-12 14:09)
 ルアーの歴史 (2010-12-04 18:13)
 第2幕閉幕・・・さようなら (2010-04-05 00:50)
 [動画]シマノ BASS DVD (2010-03-17 20:09)
 撃沈 (2010-03-14 23:40)
Posted by ハンターあきら at 04:03│Comments(3)日記
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。



(爆)


御仕事お疲れ様です。
お昼頃ですが、ブログを見てびっくりそして力が抜けました。

ファイナルディメンションも残念なビジョンが見えてきました。
あまり多くのロッドを触ってない僕ですが、びっくりするぐらい使いやすいロッドを感じさせてくれる ファイナルディメンションを生み出して頂き、感謝しております。



シマノさんにしても塚本さんにしても大きな決断だったかと思います。

これからも塚本さんの御活躍を楽しみにしたいですね。


金森プロもメガバスからOSPへと言うウワサもありますし各メーカー様も大きな決断を考えているのかもしれません。
あっ、余計な話でしたね^^スイマセン。



ファイナルディメンションは良いロッドだと思いますが、固定せずいろんなロッド使ってまた違う釣りが出来れば良いなぁと思います。

まぁ、MさんやEさんのロッドは触らないかも?しれませんが(笑)




また、あきらさんとも出逢えたのもファイナルディメンションですね~

この出逢いも個人的とても嬉しいものです^^



今年も宜しくお願い致しますo(_ _*)o
Posted by Ly at 2011年02月02日 00:09
>Lyさん

あけましておめでとう御座います(笑)

何度がLyさんのブログに書き込みを
試みたのですが、
なんかNGワードが入ってるらしく
書き込めなかったんですよね。
ブラックレーベルの記事とか、、、

何度か読み直したけど、NGワード的な
物が見当たらなかったので諦めました。

さて、塚本さんの件は残念ですね。
アンリミ以降なかなかシマノの
顔で登場する機会が無かったので
もしや?って思っていました。
まぁ、シマノさんのことなので
何となく考えていることは分かりますけどね。

シマノとして余り儲けが少なかったのだと思いますよ。
他のメーカーに比べ、バスロッドの売上は
いい会社じゃなく、正直リールで持っているようなものですから。
ただ、FDに関しては、本当にいいロッドだと私も感じてますが
世間に、このことが伝わらなかったと。
やっぱり使ってもらえなければ良さも分からないでしょうしね。

ただシマノがFDを廃盤にする方向に動けば
バスフィッシングを長期に渡り支えてきた
本物志向のユーザを切り捨てることに
なるってことを分かっていただきたいですね。

あっ、金森くんでしょう。
何だかメガバスのスタッフを卒業して
自分のメーカー立ち上げるらしいですよ。
まずは、ロッドから販売するらしいです。
あれだけのセンスがありながら
メガバスオンリーのルアーだけで
メディアに出るのは勿体無い。
釣りが好きな人ほど、ルアーを
好きにチョイス出来ないってのは
釣りをしてても楽しくないと思いますし、
本当の自分を見せれてないって
辛いことだと思います。

彼の本当のバス釣りってが
今年から見られるんじゃないでしょうかね。
普通にノリーズ系のルアーとか
使って雑誌に登場してくるのも近いと思いますよ。
メガバスから離れた彼を私は応援したいと思います。

私は、全然釣りに行けてないので
今度帰省したら釣りに行こうかなぁって企んでいます。
当然TS1610LFで初バスゲット狙いますよ。

Lyさんも釣りが出来るときにフィールドに足を運んでおいた方がいいですよ。
人生この先、何があるかわかりませんから。

では、今年もいろいろとお願いしますね。
なかなか更新できませんが
月に1回ぐらいは足を運んで下さい!
Posted by ハンターあきら at 2011年02月02日 02:26
ハンターあきら様へパート2


こんばんは^^
コメントが書き込めなかった件ですがすいません。


どうやらFC2の判断により"迷惑コメント"へ振り分けられておりました…

わたくしの判断で公表の有無が選択出来ます。
今度またNGが表示されましたら御連絡下さい。

内容見ましたがNGらしきモノは見当たりませんでした(汗)
シマノさんは企業としての決断をしたわけです。

とりあえずファイナルディメンションの歴史は一旦幕を下ろす形になりそうです。


アンリミテッドのクランキングロッドは形にならず…
残念ですね。

フィッシングショーでお会いできず終いに。

よし!!

頑張って1610MLF/LFを手に入れないと…

また、ブラックレーベルも本格投入も。




金森プロについてはあんまり知らないのでなんとも言えませんが、凄腕アングラーだと聞いております。



この時代の中での独立。強い意志を感じました。





こちらも負けじと初バスを求めてフィールドを走り回りたいと思いますー。
Posted by Ly at 2011年02月03日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネット環境整備がやっと完了
    コメント(3)