ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月06日

続、惨敗!そしてトリガーフィッシュを使ってみたの巻

本日、久々の釣行に行って来ました。

いやぁ~、ちょっと前まで秋?って思うような雲が広がっていたのですが
ここ数日は、残暑を思わせる天候になっちゃいました。
まぁ、朝晩は過ごし易いのですが太陽が顔を出すと暑い。

まぁ、結果から、、、釣れませんでした。

大きな要因は、、、予想以上に減水が進んでおり
前回の釣行から1m弱減ってました。

それと、朝一のいい時間帯をトリガーフィッシュに練習及び
有効性を追求してしまった。

続、惨敗!そしてトリガーフィッシュを使ってみたの巻

一応、スコブルクランクの2バイトと
この1バイトのフォローで投入した利根スプラッシュで1バイトあったんですが。

利根スプラッシュにバイトしたのは、40UPはあったと思うんですが
ロッドがHB560Lだったのでフッキングしたけど
ロッドストロークが足りずに上手く乗せられませんでしたね。

あと改造している○○○○○○Jrで20cmぐらい小バスが
最大で6匹チェイスしてきたんですが。
40UPを寄せるようにチューンしているんですが
小バスが寄って来るとは、ちょっと残念。
ここでスコブルとか入れれば喰ってきたかもしれないんですが
見えた魚は釣らない人間なので。

で、トリガーフィッシュですが
暗い中、操作してたので微妙にコツが掴み難いと思いましたが
太陽が昇ってから10分で操作をマスター。

思った以上に簡単で今ではジグザグ走行が楽勝です。
タックルは、HB560L+メタMgにX-TEXコブラ12ポンドです

ラインは伸びが少なくて軽い方が操作は簡単だと思います。。
あまりラインが重たいとラインが弛んでしまうまと思います。
やり続ける人はPEが絶対にお勧めだと感じました。
ナイロンでも操作できますが
ルアースピードの幅を広くしたいのであれば
ナイロンじゃちょっと難しいかも、、、、

で、ジグザグのコツですが
キャストしたらラインをメンディングすることですね。
自分は着水と同時にラインテンションが若干張るようにして操作しました。
可動式の頭とリップがボディーに固定されているので
最初から張った状態だと水噛みが良くないので沖のピンを
狙う時は、水が噛める距離を自分で把握しておくことが良いでしょう。

そしてリーリングですがファーストリトリーブでも
意外と安定して水面を横方向に滑走してくれます。

原理はめちゃくちゃ簡単でリーリングすると
水圧で頭が上(正確には沖側に頭を向けた斜め)に
に向くのでルアーは沖側に走ろうとするけど
それをリーリングで手間に引っ張るので
ルアーが横に走るって仕組みです。
で、頭が水圧から開放されるとロックされていた
頭が下を向くのでこの際にルアーがターン行動に入ります。

ルアーの動きを吸収してしまうグラス系などは
頭が下がるタイミングがカーボン系のロッドに比べて
少し遅いので機敏にジグザグ走行させたいのであれば
カーボン系のロッドがいいと思いました。

自分は、ロッドがショートだった為、
ロッドは結構縦気味でリーリングして
ターンさせたい時は、ロッドのテンションを若干緩めて
ラインテンションを殺して、またロッドを縦てリーリングすると上手くできました。

でも、ターンさせるには自分とルアーの距離も結構重要で
沖側にある時の方が操作は、難しいですかね。
ただ、タイミングさえ掴めば、難しいと言われる操作も
何だ、簡単じゃないってとこです。

そうそう、テールのペラですが
予想以上に静かでした。
プラ製で軽く、硬度も低い柔軟性があるタイプなので
遠くから魚を寄せるようなタイプじゃありません。

1時間半ぐらい使いましたが、、、
恐らく、2度と使わないかなぁ(笑)
リザーバーとかで立木などがあるとこだと面白いと思います。
後は、対岸を攻めるときですがね。

自分の行くフィールドにはマッチするような
エリアが減水時には無いので普通に
ペンシルやバズベイトを引いて攻める方が楽です。

リーリングしている以上、横には泳ぎますが
手前にも寄ってきているので沖のカバーからは
ルアーは遠くなりますからね。

サウンドがバズ系であれば
バズベイトの右回転、左回転を持たずに1個で
岸際を攻めれるので有効性は感じられたのですが。
あのサウンドじゃちょっと効果は薄いかなぁ。

ペンシルでも普通にハーフトゥイッチすれば
左右どちからに深くドッグウォークさせて
ルアーの軌道をコントロールできるから。

あと、アメ物ってことで品質は良くないです。
テールのペラが完全にヒートンでロックされて
硬くて動かなかったりします。
使う前にはペラの回転を確認した方が良いですね。
ヒートンを半回転から1回転すれば治ります。

フックは研ぐか交換して下さい。
自分は、ビンビンに研ぎました。

一番問題なのは、ラインを結ぶアイ。
ここの強度は著しく弱いと思われます。
ヘッドを可動式にする為の役割と、ラインアイの2役を賄う仕様です。

どうしてもヘッド可動の部分に
重点を置いている為、ヒートンの接着力は弱いです。
恐らく1日使うとラインアイが緩々になる可能性があります。
緩々の状態で上手く動けば問題ないのですが
バスがヒットすると、下手すればヒートン抜けちゃうかも。

、、、ってなことで本気でバスを取る際には出番は無いルアーです。

あと50cmぐらいは減水が進みそうなので
ちょっとルアーセレクトを考えるが必要が出てきました。
こうなるとワイヤー系のファーストリリーブが効果的なんで
次回から久々にHB680Mを組んで挑むことになりそうです。
クランク7割、スピナベ2割、トップ1割ってとこですかね。
久々にロッドが4本になりそうな気配。
ミノー組むと5本、、、
これじゃ展開が悪いので3本に絞るかなぁ~
う~ん、悩む・・・

季節の進行ではクランクの使用頻度が下がってトップの割合が上がります。
ミノーは11月ぐらいかなぁ組み込むの。
今ぐらの気温であれば朝一はトップ、クランクより
ミノーの方が釣れるような気がしますが。

では、部屋が汚いので片付けます。
午後から行かれる方は自分の分まで頑張って下さい。

・・・あっ、余談ですが今日2バイトあっとスコブルクランクですが
ナイルさんのオリカラで「カメレオン」カラーでして
結構いい感じで魚を寄せてくれてると思います。

続、惨敗!そしてトリガーフィッシュを使ってみたの巻

発売時にすぐ完売しちゃいましたが
実は店頭在庫が数個余っていたそうです。

どうしてもカメレオンカラーが欲しくて自分がナイルさんに
問い合わせしたら店頭在庫分をネットで買えるようにしてくれました
ナイルさん本当に有難う御座いました。

自分は欲しい数分、既に注文したのであと3個だけ残ってます。
昨日の夜は、4個だったのでちょっとずつ無くなってます。
すぐに完売しちゃう可能性があるので欲しい方は今のうちに。

スコブルクランクの販売ページへ行きたい方はココをクリック!

ではでは、釣れなくても釣りは、楽しいと改めて感じた1日でした。
次回は来週の土曜日しか行けないと思うので寝坊しないよう頑張ります。
大型連休は、実家に帰って爆釣野池で滅茶苦茶釣りまくる予定(笑)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
夫婦仲良く♪
釣りにいけない週末
ルアーの歴史
第2幕閉幕・・・さようなら
撃沈
明日に向けて
同じカテゴリー(日記)の記事
 夫婦仲良く♪ (2011-07-10 11:43)
 ネット環境整備がやっと完了 (2011-02-01 04:03)
 釣りにいけない週末 (2010-12-12 14:09)
 ルアーの歴史 (2010-12-04 18:13)
 第2幕閉幕・・・さようなら (2010-04-05 00:50)
 [動画]シマノ BASS DVD (2010-03-17 20:09)
Posted by ハンターあきら at 11:45│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続、惨敗!そしてトリガーフィッシュを使ってみたの巻
    コメント(0)