ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
fxwill.com
Twitter ブログパーツ



シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート
シマノ(SHIMANO) 夢屋コルクノブ TYPE3ショート

流石ナチュラムさん安い!


メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS
メガバス(Megabass) THERMO VISION(サーモビジョン) No.1 MEGABASS

非接触温度計!あると便利

ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1
ノーブランド 非接触赤外線温度計 INFRARED THERMOMETER IRO-CK1

自分も愛用してたりします

シマノ 09’アルデバランMg
シマノ 09’アルデバランMg

スモールルアーには最適!

メガバス(Megabass) POP-X
メガバス(Megabass) POP-X

アフター回復前からが効果的

ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット
ナチュラム メイホウ VS3080コンプリートセット

ナチュラムさんが最安!

デプス(Deps) バズジェット ボーン
デプス(Deps) バズジェット ボーン

最近不思議なカラー多い気が

デプス(Deps) バズジェット
デプス(Deps) バズジェット

同じく凄い赤











オンラインユーザーカウンター powered by Real Time Counter
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Loveレターはこちら♪
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月02日

冬の新定番を開拓したかも・・・

いやぁ~更新が滞ってます。

土曜日に一度投稿しようとしてたんですが
書いた内容が最後に全て吹っ飛んでしまって。
なんで土曜日の釣行を少しだけ書きます。

結果は、、、

ノーフィッシュでした

一応、2匹掛けたのですが全てバラシてしまうという情け無い結果に。
午後から出発して1時間ぐらい経過した時に
少し水の動きがある規模の小さい小さいプチ岬のサイドを
改造して2年経過したワインドキラービルで一度仕留めましたが
魚の顔を見る前にフックオフしちゃいました。
アクションは、デッドスローのただ巻きです。

この改造したワインドキラービルの詳細ですが、、、

・潜行深度を浅くした。
・動きを抑えてヌメっとした動きに変えた。

大きくはこの2点がオリジナルと違う点です。
どうしてもサスペンド系は、何故か深く潜るタイプが多く
オカッパリの自分には扱いが面倒な物が多くて
深度を浅くしました。
あと動きですが動きを少し強めに振ろうかなぁって考えて
弄ったつもりがピッチが落ちて今の形に。
動かしてみて、おっ!これいいんじゃないってことになったんで。
まぁ、自分の考えが甘く、予想に反して
ジョイント部分の計算が上手く出来てなかったようです。

・・・って言うかサスペンドだけ作らないで
スローフローティング作ってよって感じですよ。
大きいミノーは、サスペンドって殆ど無いですよ。
触れば分かるんですがルアーが大きくなると
サスペンドさせるって難しいんですよね。
後は必然的にラインが太いし、重いので飛距離も出るので
ラインの重さだけ考えてるだけでサスペンドは厳しいと。
かなりタックルバランスがシビアになります。
何でサスペンドタイプってのは小さいのが多いんですよね。
小さいと重量のバランスも小さな重量変化で微調整出来ますから。

さて、サスペンドミノーについてはこれくらいにして
あと1匹ミスした際に使っていたルアーは
skillfulのts-midでした。
こいつは、足元まで寄せたのですが
近づいて取り込む時に暴れられてこれもフックオフ。
ランディング技術の未熟さを痛感しましたね。

狙ったエリアはスーパーシャローエリアです。
コイが3匹ぐらい活発にウロウロしていたので
バスも入ってそうだなぁ~って感じて
スピニングでts-midをデッドスローリトリーブで狙っていると
綺麗にバキュームしてくれた感触があってフッキング!
あれ!?鯉か?って疑いながら寄せてくると
50UPあるんじゃないのってぐらいの巨大な奴が姿を現し、
キターーーーーーって心の中で叫んでいると
プンッて感じで口切れして見事に逃げられました。

ロッド3本だったので軽くする為にロードランナーじゃなくて
ヴィゴーレ選んだのが失敗だったかも。
張りがありすぎましたね。季節的にHB620LLSを選ぶべきでした。

ts-midは、手持ちのタイニー系では、一番スローに巻いても
ブルブルブルと小刻みなアクションで泳いでくれます。
大抵のルアーは、スローに巻くとアクションが大きくなって
ヌメ~ヌメ~って感じで弱いなぁ~って感じなんですが
ts-midはブルブルと小刻みなアクションでしっかり泳いでくれます。
これがまた、大振りなアクションじゃなく、しかも動きが弱くて、滅茶苦茶ゆっくり巻いても動くと。
う~ん、これは冬にいいぞぉってことで今回釣行で初めて気づきました(笑)
暫くベイトで使ってたんですが、こいつはスピニングが最適ですね。

と言う事で今回はあと1歩のとこで勝利を逃しました。
う~ん、水位も回復していなかったのですが
ここ数日の雨で少しは回復してくれたなかなぁと期待を寄せています。

よし!来週こそボウズを喰らわないよう、メタル系仕込もう。
・・・ワームはですね、最近釣れる気がしない。
今回もちょっとやったんですけど、
やりながら・・・ダルイってことで釣れる気配がどうも無い。
逆にハード系で2匹フッキングまでは
成功しているのでハード系の方が、釣れる気がします。

なので次回はワームとラバジは自宅で眠ってもらって
ハード系だけで攻めることにしま~す。

では、短い予定だったけど結構長文になっちゃったような(笑)
今週末も1日は頑張って釣りに行きたいと。
ただ再び金曜日に飲み会が、、、
あぁ~行きたくない(T_T)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
夫婦仲良く♪
釣りにいけない週末
ルアーの歴史
第2幕閉幕・・・さようなら
撃沈
明日に向けて
同じカテゴリー(日記)の記事
 夫婦仲良く♪ (2011-07-10 11:43)
 ネット環境整備がやっと完了 (2011-02-01 04:03)
 釣りにいけない週末 (2010-12-12 14:09)
 ルアーの歴史 (2010-12-04 18:13)
 第2幕閉幕・・・さようなら (2010-04-05 00:50)
 [動画]シマノ BASS DVD (2010-03-17 20:09)
Posted by ハンターあきら at 22:44│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の新定番を開拓したかも・・・
    コメント(0)